[過去ログ] 【エロゲ特任教授】東浩紀スレッド126【ゼロアカ帝国皇帝】 (653レス)
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261: 2008/08/17(日)06:29 ID:2QW9QJD10(1) AAS
>>257
>心の問題に関する議論が制度疲労をおこしているというが、それこそ「文学」の領域では
>ないか?と思った。
外部リンク:d.hatena.ne.jp
>講談社から献本していただいた東浩紀・大塚英志『リアルのゆくえ』を読んで(…)
>秋葉原事件の犯人の「実存の不安」のうち、社会システムや性欲の問題に帰することの
>できない「残った部分」を担ってきた「近代文学や、さまざまな思想みたいなもの」を
>復興するしかない、という大塚英志の発言を受けて、東浩紀も「サブカルチャーにその
>ような実存的機能があることの意味」については真剣に考えたいと答えており、ここでは
>公共性が実存的機能の観点から語られている。
省1
262(1): 2008/08/18(月)16:29 ID:L9iR0oi40(1) AAS
この板でスレが立ってる以上、
葉鍵にそういう実存的機能があるかどうかが重要だと思うのだが
263: 2008/08/18(月)19:04 ID:kwa+2x1h0(1) AAS
クラナドは人生
264(1): 2008/08/18(月)20:18 ID:yrZi8Tfi0(1) AAS
昔の中国の偉い人も言ってるしな。
子曰可言蔵等是人生也
先生は言った。クラナドは人生とも言うべきものである。
265: 2008/08/19(火)09:08 ID:7KB1GiAO0(1) AAS
>>262
いやいや、
批評にそういう実存的機能があるかどうかが重要だと思うのだが
だろう。
266: 2008/08/19(火)12:49 ID:GEGY/Qu80(1/2) AAS
>>264
* *
* ∧∧ + うそアル
n/ 中\n
+ (ヨ( *`ハ´)E)
Y Y *
267: 2008/08/19(火)19:55 ID:GEGY/Qu80(2/2) AAS
> 『リアルのゆくえ──おたく/オタクはどう生きるか』
> 大塚英志+東浩紀 定価903円
> 外部リンク[jsp]:shop.kodansha.jp
> 日本では、対談や座談会の場で緊張感あふれる激論になることはめずらしい
> のが実情でしょう。
> 本書は、東浩紀さんがブログで「ほとんど喧嘩です」と漏らすほどの、生々
> しいガチンコ対論の軌跡です。
> 知識人は、怒れる若者たちにどんな言葉を届けるのか。自分の読者に、どこ
> まで責任をもつか。
> 論壇を代表する二人が、決裂寸前の「世代間闘争」を繰り広げます。
省3
268: 2008/08/19(火)22:16 ID:P4jRhOGE0(1) AAS
いつ発売?
269: 2008/08/20(水)01:50 ID:/FikpVVJ0(1) AAS
どうでもいいんだけど、はてなの吉田アミブログがまじで寒い
あれなに?
ゼロアカの関係者とかうれしそうに書いてるけど、何してる人?
270: 2008/08/20(水)02:10 ID:cokxLDT00(1) AAS
聖人君子(笑)
地上に降りた天使(笑)
ここまでヨイショしないと生き残れない世界なんだなww
本心はきっと真逆だねっ>吉田アミ
271: 2008/08/20(水)02:29 ID:xPi+0rpB0(1) AAS
吉田アミも今では文筆家か...
272: 2008/08/21(木)19:35 ID:J4AmEpDA0(1) AAS
秋葉原事件と時代の感性:識者座談会/上
外部リンク[html]:mainichi.jp
東
「マスコミの言論が社会的包摂の機能を失っているのでは。事件の意味を見いだし、それに社会全体が共感して「異常者」を包摂する構図が、
信頼されなくなってきた。
他方で今回、ネットでは加害者への幅広い不定形の共感がみられました。でも、共感した若者が全員、派遣労働者で非モテ(異性にもてない)
ではない。もう少し緩やかな共感があります。最近、通り魔事件のキーワードは「誰でもよかった」ですが、精神科医の斎藤環氏が言うように、
被害者だけでなく加害者すら誰でもよかったのではないか。
「敵は貧困を生み出した経団連なりであるはずが、間違えて秋葉原に行った」という話ではない。むしろ匿名の誰でもいい加害者が匿名の誰でも
いい被害者を殺すことでしか、今の怒りは表現できない。その匿名性、あるいは無名性が共感された。アキバもネットで一番目立つ場所だから
省2
273(1): 2008/08/21(木)19:36 ID:Bu9qDGQf0(1/2) AAS
東
「自分が誰であってもいいからこそ、誰でもいい人物と共感する。今の若者は、地縁も血縁も意識せず、「自分が選べないもの」をあきらめて
受容するという経験が少ない。今は、「おれは誰でもいいんだ感」や「おれは何にでもなれるんだぞ感」が広く醸成されている。だから、その人
たちの共感は、たとえばペンキ屋さんの息子がペンキ屋を継ぐしかなかったから、似た境遇の家具屋さんの息子に共感するという感情とは違う。
これは、ネオリベラリズムによって社会の流動性が高まった結果です。今の競争社会は、いわばギャンブル社会。スタートは同じだけど、後は
「がらがらがっしゃーん」で何人か抜けて、残りが負け組になる。こういう社会では、無名性、匿名性の感覚が強くなるから、今回のような事件
が共感される。この状態は変える必要がある。でも、これはかなり抽象的な視点でようやく指摘できる話。今回の事件を、単純に労働問題とは
結びつけにくい。
あと、マスメディアの若者像は、90年代半ば、援交少女の時代から凍結されている気がします。テレビで若者の街として映るのは今も渋谷です。
週刊誌で仕事をすると「中高年の読者に分かる書き方で」と言われますが、僕はもう37歳です。でも、いまだに若者扱いです。
省2
274: 2008/08/21(木)23:09 ID:Bu9qDGQf0(2/2) AAS
秋葉原事件と時代の感性:識者座談会/下
外部リンク[html]:mainichi.jp
275: 2008/08/22(金)06:37 ID:Uw+jwlUa0(1) AAS
おつ。
276: 2008/08/22(金)23:47 ID:kdf52tpF0(1) AAS
241 :吾輩は名無しである:2008/08/22(金) 22:21:30
119 :吾輩は名無しである:2008/08/22(金) 20:01:11
ユーザー殺到で炎上中!
平野氏がアップした写真
外部リンク:f.hatena.ne.jp
東浩紀氏のゼロアカ道場の写真
外部リンク:d.hatena.ne.jp
277: 2008/08/25(月)17:20 ID:VWUw27kV0(1) AAS
飲み会の動画、音が出ないんだが
278: 2008/08/28(木)14:06 ID:olgqX31f0(1) AAS
あげ
279: 2008/09/01(月)07:27 ID:otNNQu3l0(1) AAS
>>273
「中高年の読者に分かる書き方で」エロゲの魅力を論じなさい(三行)。
280: 2008/09/02(火)16:36 ID:2A7vJvwp0(1) AAS
萌えキャラが死ぬ意外性で感動する
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