[過去ログ] 【エロゲ特任教授】東浩紀スレッド126【ゼロアカ帝国皇帝】 (653レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
17: 2008/06/23(月)00:45 ID:xfmvYJ5a0(1/2) AAS
書けるかな? テスト
18: 2008/06/23(月)03:12 ID:Q+eBlPgm0(1/3) AAS
AA省
19: 2008/06/23(月)03:16 ID:Q+eBlPgm0(2/3) AAS
AA省
20: 2008/06/23(月)03:16 ID:Q+eBlPgm0(3/3) AAS
AA省
21: 2008/06/23(月)03:22 ID:rYCUGx3W0(1) AAS
フットスタンプ
22
(1): 2008/06/23(月)08:03 ID:R8m0wQD50(1) AAS
新参と前提を共有するためにも動ポモでも読み直すか?
個人的には郵便本がいいが持っている人少なそうだよな
23
(1): 2008/06/23(月)10:05 ID:wnn0Tken0(1) AAS
伊吹フーコーワロタw
「ヒトデは哲学!」だったのかw

>>22
俺はちょうど先日「Hajou Hakagix」を読み返した所だ
24
(3): 2008/06/23(月)14:44 ID:8gL6OYVy0(1/3) AAS
本スレの24の私がきましたよ。
アホはこっちにこないだろうから、こっそりこっちにうpしておきますね。
たいした書評でもないし、そもそも戦前-戦後と分けるというスタイルはもう
ダメなんじゃないかという気がする。

不可能性の時代―大澤真幸著

―60年代と80年代と現在の違い―(批評家 東浩紀)

大澤真幸は、いまや社会学者というより思想家と呼ぶべき人物だ。彼の著作は社会学を超え、文学や宗教論、
性愛論にまで広がりをもっている。とくに昨年から今年にかけての活躍は目覚しく、『ナショナリズムの由来』
『逆接の民主主義』『<自由>の条件』と刺激的な著作をつぎつぎ送り出している。本書もそのなかで出版された。

大澤思想の中心は、要約すれば「人間は逆説の動物だ」という命題にある。たとえばひとは愛するひとと一体に
省2
25
(2): 2008/06/23(月)14:45 ID:8gL6OYVy0(2/3) AAS
本書はその分析を戦後日本精神史に適用した著作である。彼によれば戦後史は、一九四五年から七〇年辺りまで
の「理想の時代」、そこから九五年辺りまでの「虚構の時代」、そして現在の「不可能性の時代」の三つに大きく
分かれる。乱暴に要約すれば、人々が理想を理想として生きた時代、虚構しか信じられなくなった時代、なにも
かもが信じられなくなった時代の三区分である。この分類には直観的に強い説得力がある。だれもが六〇年代と
八〇年代と現在ではなにか社会の前提が違うと感じている。その違和感の構造を明らかにした点で、本書は今後
の日本論で欠かせない参照点になるだろう。

とはいえ注意すべき点もある。本書の歴史観は、じつに前述した大澤思想の命題とあまりにもきれいに繋(つな)
がっている。理想から虚構へ、そして「不可能性」へという整理は、人間が抱える逆説がそれぞれの時代でどの
ように処理されているか、という唯一の関心から導き出されているように見える。

したがって、本書が提出する歴史観は美しいが、逆に素朴な疑問を抱く箇所(かしょ)がないわけではない。とく
省5
26
(1): 2008/06/23(月)14:51 ID:8gL6OYVy0(3/3) AAS
>>24-25は昨日22日の日本経済新聞の書評by東浩紀。

書き忘れ。
27: 2008/06/23(月)14:51 ID:bGufb8lT0(1) AAS
おどれらIDがそんなに怖いんか
28: [age] 2008/06/23(月)18:52 ID:0COX+QSz0(1) AAS
〜あずまんと愉快な仲間たち〜

・東くん! 君はもっと言葉の力を信じないといけない!!!
外部リンク[html]:www.jcp.or.jp
・あっちゃんこんな容姿だったのか お前は尾崎豊かよ!
外部リンク[cfm]:www.shiojigyo.com
・ラーメン タンメン 僕イケメン
外部リンク[html]:whatsa9.web.fc2.com
・いやいや、みなさんそんなことより メキシコ 読みましょう
外部リンク:jp.youtube.com
・みなさんお久しぶりです
省10
29: 2008/06/23(月)19:09 ID:E9aX7Oim0(1) AAS
こっちは閑散としてるな。まあ盛り上がってきたら書くよ。
しっかりな。>>1
30: 2008/06/23(月)21:35 ID:42H+49qC0(1) AAS
盛り上がるも何も如何に自演で荒らされてたのが分って良かったよ
ID非表示スレでは基地外が頑張ってただけ
31: 2008/06/23(月)22:11 ID:04rGRAbT0(1) AAS
>>23
HAKAGIX持ってないんだが、
「どうか、幸せな記憶を。」
という題目の討議は面白そうだな。

>>24-26
乙です。
残念ながら書評自体はさほどのものでもないw
新書だし、この書評にまとめられてる以上の内容があるようにも思えないw
図書館行ったついでに読んでみる。
32: 2008/06/23(月)23:37 ID:xfmvYJ5a0(2/2) AAS
人が…  コネーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(/д)
33: 2008/06/24(火)01:38 ID:gj4eWb1a0(1/2) AAS
−−−−−−−−−− 終了 −−−−−−−−−−−
34
(1): 2008/06/24(火)02:10 ID:/Q3V2Tet0(1) AAS
この間の思想地図で「日本語で書くことの意味」みたいな題があったよね。
あれって前からあずまんが問題意識として持ってたみたいだけど、
自分では書くつもり無いのかな?
35
(1): 2008/06/24(火)07:26 ID:PoaF8q8Y0(1/4) AAS
思想地図創刊があずまんのアンサーなんだろう
朝鮮とフランスに渡ったあずまんの動ポモに対する反応は一切聞かないわけだが
36: 2008/06/24(火)11:02 ID:xluaOJY00(1/4) AAS
>>35
フランスではいつもの如くオリエンタリズムのいい餌になったらしい
うっは!yellow monkeyいい味醸してる!新種の未開部族だ、これは構造分析
しないとな、その背景にはアメリカがあるのか、これはアメリカ文化の低俗さ
を示すいいネタでつ、やっぱフランス文化が世界一!ボンジュールあづまん!
てなw朝鮮人はしらん
1-
あと 617 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.024s