@@@ザ・モップスPART3@@@©2ch.net (452レス)
@@@ザ・モップスPART3@@@©2ch.net http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/legend/1457985524/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
319: 伝説の名無しさん [sage] 2020/08/13(木) 14:22:27.41 >>318のつづき 日本のロック・グループのどこに問題があるか ーいまだったらフォークの連中がアコースティックからエレキに かわるんじゃなくて、アコースティックがそのまま歌謡曲になっちゃう ところがあるし……、 鈴木ヒロミツ そういうところがありますよね。小室君なんか 森進一の曲つくり出してんですよ。でも、グループ・サウンズの頃の あれだけアンプがあったのに、どこに行ったんだろうね。エレキとかね。 最近あんまり見ねえもんな。 ーしかし、サウンド的にはどうなの? 鈴木ヒロミツ 結局つまんないでしょう。外国のグループだったら 音がチャンとしているから楽しめるんですよ。日本で日比谷なんかで やったりしても声がきこえなかったり、ギターばっかり大きかったりとかね。 チグハグなんだね。だから、そういう状態じゃおもしろくないし まあ、 日本のロック・グループの悪さってのはね、ショウ・マン・シップに 欠けるんですよね。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/legend/1457985524/319
320: 伝説の名無しさん [sage] 2020/08/13(木) 14:34:32.07 >>319のつづき 要するに、つまんねえこと云うと おれはもっとかっこいいことをしてえとか わりに てめえら、きくならきけっていう姿勢でしょう。なんかそういう 姿勢が多すぎちゃった。それをみんなが真似してね なんかみんな これもんでむっつりという意味が出てくるでしょう。だから客は のったときは一時ひじょうに楽しめるけれど やっぱり、あきるもんなんだよね。 いまフォークがうけてんだって 生ギターだけなら、もう二年もすればあきますよ でも、やっぱりあれだけ異常にうけてるっていうのは、フォーク集会なんか行って 見てると、やっぱりひとつの若者の寄席ってかんじがするのね。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/legend/1457985524/320
321: 伝説の名無しさん [sage] 2020/08/13(木) 14:44:19.41 >>320のつづき ほんと、みんな寄席にきてんだよ それにみんな、はなしがうまいんだよ 泉谷にしてもなんにしても。ほんとに寄席と音楽が両方楽しめるという 雰囲気だからね。フォークのほうは、みんなが集ってくるんだよ。やっぱり ロック集会なんかに来ても、完全に音楽が好きで 只それしか楽しみがないでしょう。 やっぱりロック人口が少ないですね 日本は。みんな長髪で、、そういうのは 増えてるけど、あんまりロック人口って増えないね。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/legend/1457985524/321
322: 伝説の名無しさん [sage] 2020/08/13(木) 14:55:04.22 >>321のつづき 日本のロックバンドは最悪の状態ですな ーしかしレコード(洋盤)のほうは、うれているのだろうけれど 鈴木ヒロミツ 結局ね。日本のグループが出てこないという状態はね。 やっぱりレコードを買わないんですよ。ロックファンが。 洋盤を買っちゃうんですよ。どうせ買うなら、おれむこうのやつ買ったほうが いいってんでね。だから日本のロックバンドはレコード出しても売れないしね。 段々段々やけになってきちゃうんですよ。ほんとにロックやって行くんだったら 趣味とか道楽でしか出来ないでしょう。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/legend/1457985524/322
323: 伝説の名無しさん [sage] 2020/08/13(木) 15:05:48.12 >>322のつづき ーお金? 鈴木ヒロミツ ええ。お金がかかっちゃって。だって ロック集会なんて百円、二百円でしょう。五百円になると高くて 行けねえなんてブーブー云ってきますもんね。客の姿勢が悪いんですよ。 それにロックミュージシャンだって 日本はもう最悪の状態ですな。ほんとに。 日本人の客も悪いし、もう音楽を育てるとかしないしマスコミもね 最初は グループ・サウンズからロックロックなんて調子がよかったけども、早いもんだよね。 日本のロックブームってのは、あれは半年か おい(鈴木ミキハル)一年ぐらいか、あれは。 こんどはフォーク・フォークですごいじゃないどこ見ても。「少年マガジン」見てても よしだたくろう、泉谷しげるでしょう。ロックバンドはもう最悪だよね。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/legend/1457985524/323
324: 伝説の名無しさん [sage] 2020/08/13(木) 15:21:07.86 >>323のつづき ー星さんなんかどう?その辺で。 星勝 そうですね。いまフォークがありますけどね。その、だんだん 日本でもフォークもロックも一緒になってきて 今でもそうなって きてるでしょう。ただ、そのロックのほうの「はっぴいえんど」とか、 自分達のうたいたいことをうたえるようになってきて、「はっぴいえんど」も 最初はバックでしたね。なんか、ボブ・ディランのバックの「バンド」みたいな あんなかんじだったでしょう。そういうバンドがどんどん出て来てね。ロックでも 自分の云いたいことを云うっていうか、そういううたをうたうバンドがどんどん 増えてくると思うしね 又、フォークのほうでもサウンド的にもいろんな楽器を 使ってみたりしないと いろんな表現が少なくなってきてつまんなくなって くるわけだから。だんだんサウンド的にもおもしろくなってくるし、それにつれて うたの内容も良くなってくるし 分野とかそういうものはなくなって来て、いっしょに おもしろい、もっと楽しいものが出きてくるんじゃないかと思うんですけどもね。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/legend/1457985524/324
325: 伝説の名無しさん [sage] 2020/08/13(木) 15:31:03.14 >>324のつづき 鈴木ヒロミツ でも、いまのままじゃ日本のロックは絶対ダメ。 いまの星の意見だったらフォークのやつがロックに転向するしかないもの。 転向してきてロックやるってことだもの。だからおれは、いっしょにならないと思うよ。 まだおれたち「モップス」の場足は あい入れようとか、やろうという気持ちはあるけど やっぱり、あい入れないところはあるもんね。なんていうんだろう。日本のロック アーティスト自体が完全に煮つまってきちゃってるというか、うまく表現できないんだけど。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/legend/1457985524/325
326: 伝説の名無しさん [sage] 2020/08/13(木) 15:47:53.15 >>325のつづき 鈴木ミキハル だから、煮つまっているから結局アングラ意識 というのが強くなって、それしか自分のもつものがなくなっちゃう でしょう。それしか自分を守る方法がないから、ステージ見てても いつもステージのこっち側にくるものがなくて、いつもステージの奥で やってるかんじがあって、そういう意識がどこのバンドにも強くあって それしかにげる方法がないから だから結局、英語とか日本語でやったり 別にグループ・サウンズじゃないからって きらったりなんかして、結局 英語でやったって意味が全然わかんないでしょう。だから、むこうのコピーで なるべく日本の中でのいちばんのオリジナルっていう名目でもって演奏ばかり するでしょう。だから、みんな同じになっちゃうわけですよ。 鈴木ヒロミツ でも英語でもいいんだよ。英語でもサウンド的にも いいものがたくさんあるわけだから それをわかるやつがいないというのが いちばん最悪なんだから。おれはそれでいいと思うんだ。何も全部日本語で やる必要もないと思うしさ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/legend/1457985524/326
327: 伝説の名無しさん [sage] 2020/08/13(木) 16:01:15.63 >>326のつづき すぐれたプロモーターやプロデューサーがいなかった 鈴木ヒロミツ おれはいまのロックバンドってのは、ほんとにかわいそう だと思うね。あまりにも見ててかわいそうすぎるよ。この間もね 名古屋でカルメン・マキとオズ、それから陳シンキ・グループなんか来てたけど こんな状態だと、ほんとかわいそうだと思ったもん。おれらなんかはっきり云って まだ救われるところがあるけど あまりにも日本のロックバンドはめぐまれなさ すぎるよ。だってガタガタバスで楽器はこんでね。名古屋まで来たんだもんね。 それでその日帰ってくるわけでしょう。そうしてまで発表したいという熱意がある にもかかわらずさ。見てるほうはもうマンネリ化しちゃって なんか反応が 非常に少ないんだよ。アーティストもそれに気ずいてなんとかやんなくちゃいけない けども、いまの状態じゃだめみたいね。ほんとにかわいそうよ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/legend/1457985524/327
328: 伝説の名無しさん [sage] 2020/08/13(木) 16:09:45.92 >>327のつづき もちろん、日本のアーティストにも責任はあるけど いちばんの問題はね、ブッキングする奴がその興業者っての いいプロモーターがひとりもいなかったことが最悪の事態を招いた と思うね。はっきり云って。いままで、ぼくら何回もロック集会に出たけど まともなロック集会って一回もないでしょう。はっきり云って。全部ルーズな それこそ……又、ロックをやるプロモーターとかプロデューサーという人が結局 いなさすぎたんですよね。おれは、そこにいちばん問題があると思うな。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/legend/1457985524/328
329: 伝説の名無しさん [sage] 2020/08/13(木) 16:19:48.35 >>328のつづき もっと楽しい集会にいくらでも出来るんだからね。それをもっとアピールする 機会をたくさんもたなきゃぁだめみたいね。又、二年や三年待ったってくるか どうかわかんないしね。日本のロック自体なんていうのかな、体質にあわねえのかな。 鈴木ミキハル そんなことはないよ。 三幸太郎 むこうから外タレくると満員になっちゃうからね。 三千円の金はらってみんな見に来るよ。 鈴木ヒロミツ おかしいなあ…… (1972.8.11 文責 編集部) http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/legend/1457985524/329
330: 伝説の名無しさん [sage] 2020/08/17(月) 11:40:14.61 >>323脱字訂正 おい(鈴木ミキハル)一年ぐらいか、あれは。→おい(鈴木ミキハルに)一年ぐらいか、あれは。 >>325誤字訂正 「モップス」の場足は→「モップス」の場合は http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/legend/1457985524/330
331: 伝説の名無しさん [] 2020/09/26(土) 15:38:16.91 こわしや甚六 モップス(0:55〜ベラよ急げ) https://www.youtube.com/watch?v=DkvckSjVvgI 斬り込み モップス出演(0:56〜2:04アイアム・ジャスト・ア・モップス) https://www.youtube.com/watch?v=tYAdq_hA5Yg 悪の親衛隊 モップス(0:51〜森の石松) https://www.youtube.com/watch?v=Hr_uGIh7ufM http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/legend/1457985524/331
332: 伝説の名無しさん [sage] 2020/09/26(土) 15:44:36.95 モップス『 たどりついたらいつも雨ふり〜ふるえ〜御意見無用 』 https://www.youtube.com/watch?v=ULVLR4WkfQQ べース伝授たどり着いたらいつも雨降り(UP主は三幸太朗本人!Rockman太郎に改名!) https://www.youtube.com/watch?v=B9fdhie_WqY http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/legend/1457985524/332
333: 伝説の名無しさん [sage] 2020/09/27(日) 16:12:49.74 月光仮面(LIVE) https://www.youtube.com/watch?v=lPXzNVNXlKg ふるえ(LIVE) https://www.youtube.com/watch?v=4MWJC5kdK9s なむまいだあ(LIVE) https://www.youtube.com/watch?v=1pALH4Jxa9o http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/legend/1457985524/333
334: 伝説の名無しさん [sage] 2020/10/04(日) 15:02:18.64 アイアム・ジャスト・ア・モップス(>>331の2行目のフルバージョン) http://shinchan.biz/player.html?video_id=sm9901464 傘がない(LIVE/一番陽水、二番ヒロミツ) https://www.youtube.com/watch?v=h4b8hwn0xRI http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/legend/1457985524/334
335: 伝説の名無しさん [sage] 2020/10/18(日) 15:45:54.56 代行業者の方に依頼して「気楽に行こう」のEP盤と ヤマハ世界歌謡祭のLP盤をネットで購入してもらって 尚且つ、ダビングサービス店に送って「オー・ダーリン」 と「何処へ」をCD化してもらった ユニバーサルめ、手間とらせやがって… (2007年にリリースされたSOSコンサートの紙ジャケは既に購入済み) でもまあ、何はともあれファン歴15年にして ようやくモップスをコンプリートすることが出来て良かった! http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/legend/1457985524/335
336: 伝説の名無しさん [sage] 2020/10/18(日) 16:21:39.10 ヤットデタマン・ブギウギ・レディ フルサイズ https://www.youtube.com/watch?v=bFOyNwO3pCo ヤットデタマン・ブギウギ・レディ TVサイズ https://www.youtube.com/watch?v=KbXT5u-LlKA http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/legend/1457985524/336
337: 伝説の名無しさん [] 2021/01/20(水) 20:41:18.28 解散前のラストアルバムのタイトルは 「モップス1969〜1973」よりも、「何処へ/モップス’73」の方が 良かったのでは?と思った 「雨/モップス’72」のように、世界歌謡祭入賞曲のタイトル・バンド名・年代で そうすればベスト盤と勘違いされずに、92年に雨と16人の仲間と一緒に初CD化 もしくは94年にロックンロール’70、御意見無用、雷舞、EXITと一緒に初CD化 されてただろうに http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/legend/1457985524/337
338: 伝説の名無しさん [] 2021/03/14(日) 09:57:32.02 ヒロミツ没後14年… http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/legend/1457985524/338
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 114 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.006s