[過去ログ] 【安価】かのん「さぁ戦うんだ今!絶対生きて帰るんだ!」Part3 (990レス)
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1: (しうまい) 2023/06/20(火)18:59 ID:NQg0W0hs(1) AAS
代行
2: (あら) 2023/06/20(火)19:10 ID:rDREKeCs(1/25) AAS
このゲームは終末世界に巻き込まれてしまったスクールアイドル達を安価やコンマで導き、サバイバルしていくゲームです

part1
【安価】かのん「さぁ戦うんだ今!絶対生きて帰るんだ!」
2chスレ:lovelive

Part2
【安価】かのん「さぁ戦うんだ今!絶対生きて帰るんだ!」Part2
2chスレ:lovelive
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(1): (あら) 2023/06/20(火)19:15 ID:rDREKeCs(2/25) AAS
現在のメンバーのステータスその1

澁谷 かのん 高校2年 カルマ+1 絶望度5

HP342/620 MP100/100 パワ55 防御20(+10) スピ30 賢さ40 器用50
武器 鉄パイプ(ダメージ+15) 防具 ナース服(防御+10) 装備 千砂都のお守り

嵐 千砂都 高校2年 親愛度(かのん1)

HP280/280 MP50/50 パワ60 防御20(+5) スピ60 賢さ50 器用40
武器 鞭(ダメージ+10)耐久1/10 範囲+1 防具 結ヶ丘の制服(0) 漫画雑誌(防御+5)
省9
4: (あら) 2023/06/20(火)19:17 ID:rDREKeCs(3/25) AAS
現在のメンバーのステータスその2

鬼塚 夏美 高校1年 親愛度(かのん23)

HP315/420  MP200 パワ75 防御30 スピ20(+3) 賢さ30 器用40
武器 コンバットナイフ(ダメージ+25耐久6/15) 防具 なし(下着 スピード+3)

米女 メイ 高校1年生 親愛度(恋2)

HP292/450 MP100/100 パワ60 防御40 スピ40(+10) 賢さ30 器用40
武器 フライパン(ダメージ+15 耐久12/15) 防具 中学用競泳水着(スピード+10)
5: (あら) 2023/06/20(火)19:22 ID:rDREKeCs(4/25) AAS
所持品その1

スマートフォン (バッテリー9/10)
財布(所持金3万4250円) スキルポイント20 手帳

(アイテム)殺虫剤
(アイテム)タバコ20/20
(アイテム)バッテリー 10/10
(アイテム)信号銃(消費アイテム)非戦闘時に使うと救援物資が投下されるが目立つ信号弾を撃ち上げてしまう
(アイテム)蒸しタオル(疲労度-3)
(アイテム)針金(ピッキングアイテム、使用者の器用さ/3の確率で開錠出来る)
(アイテム)プラモデル(器用さ+5)
省5
6: (あら) 2023/06/20(火)19:25 ID:rDREKeCs(5/25) AAS
所持品その2

(食料)肉まん(空腹度-3)
(食料)エナジードリンク(疲労度-1)x2
(食料)おにぎり弁当(空腹度-9)
(食料)キャンディー(MP+50)
(食料)ミネラルウォーター(MP+100)
(食料)生米(空腹度-1)
(食料)トマト(空腹度-1)
(食料)ワイン(MP+250
(食料)ミネラルウォーター(MP+100)
省1
7: (あら) 2023/06/20(火)19:29 ID:rDREKeCs(6/25) AAS
所持品その3

(装備)レンジファインダー付き単眼鏡(装備していると器用+5)
(弾薬)狙撃銃の弾x10
(弾薬)拳銃弾x29
(武器)フライパンx1 ダメージ+15 耐久 15/15(メイ)
(武器)警棒 ダメージ+15 耐久15/15x3
(武器)バール(ダメージ+15 耐久15/15)
(武器)木の板 ダメージ+5 耐久5/5
(武器)釘打角材 ダメージ+20 耐久5/5
(武器)大きな鎖(ダメージ+5 耐久12/20 範囲+1)
省17
8: (あら) 2023/06/20(火)19:33 ID:rDREKeCs(7/25) AAS
Tips1

スキルポイントについて

スキルポイントは戦闘やイベントなどで入手可能であり所持品に追加され行動選択時に使用して基礎ステータスを上げられます
スキルポイントは使用することでキャラの最大HPMPを含む基礎ステータスを上げられます

編成について

拠点にいる時はパーティーの編成が可能です。パーティーは3人まで編成可能で2人あるいは単独でも出来ます。また、複数人の場合はパーティーリーダーを決める必要があります
9: (あら) 2023/06/20(火)19:35 ID:rDREKeCs(8/25) AAS
Tips2

複数人での戦闘について

基本的に攻撃順はパーティーの素早さ順→敵の順番で戦闘ターンが進みます
また逃走率はパーティーの素早さの総和÷人数になります(小数点以下切り捨て)

複数での近接戦闘のポイント

もしパーティーメンバーが戦闘不能になってしまったら、戦闘不能から回復するアイテムを使うか肩を支えながら移動する(戦闘不能メンバー一人につき消費ターン+1のデバフ)
またその場に置いておくき後で回収することも可能ですが捕縛されたりとリスクがあります
省2
10: (光) 2023/06/20(火)19:37 ID:EMySOPzf(1) AAS
まだやってたんだ
11: (あら) 2023/06/20(火)19:40 ID:rDREKeCs(9/25) AAS
Tips3

クラフトについて

クラフトは拠点で行うことができ、アイテムを組み合わせて別のアイテムを作成できます
また、クラフトはキャラを指名してそのキャラの器用さでコンマ判定が行われ失敗すればアイテムは失われます
コンマ00等のレアな数字を出せれば想定していたよりも良いもが作れます
クラフト時に消費するMPは器用さの半分といった式になります
12: (あら) 2023/06/20(火)19:43 ID:rDREKeCs(10/25) AAS
Tips4

行動指示について

拠点にいる時にパーティーメンバー以外の待機メンバーに仕事を指示する事ができます
内容は探索(遠征)、トレーニングの他にも状況に応じて襲撃、防衛、偵察、救助等があります

探索はキャラを指定して大まかに狙うジャンルを選び遠征する日数を決めます(最大3日最小1日)見つけてくるアイテムの数は日数に応じます

例 かのん 食料品 2日 といった感じです
省5
13: (あら) 2023/06/20(火)19:46 ID:rDREKeCs(11/25) AAS
Tips5

また、待機メンバー全てを遠征に出すことも可能ですが、拠点を空にしたり人数を少なくしすぎると襲撃を受けた際に…

捕縛について
キャラが捕縛されると行動の不自由さと引き換えに最低限の食事と休息は保証されます
捕縛された勢力によって変わりますがお仕置き安価や尋問がありそのコンマ判定により耐久度(HPとは別)が減っていき0になると絶望度が増えたり秘密を喋ってしまう確率が増えますのでその前に脱出したり交渉して解放してもらいましょう
最低1日(3ターン)捕縛状態にあると待機メンバーが捜索、救出に向かわせる事ができるようになります
14: (あら) 2023/06/20(火)19:49 ID:rDREKeCs(12/25) AAS
Tips6

遠距離武器(戦闘)について その1

遠距離攻撃時はパーティーの攻撃順(素早さ)に関係なく優先的に最初に攻撃できます。仮に複数が遠距離武器を装備している場合は素早さ順で攻撃します
攻撃時にターゲットを指定することができ(ない場合はこれまで通りコンマ判定)特定の敵を集中して攻撃することも可能ですが後述の狙撃手を攻撃するのには条件があります
また、コンマがダメージに乗らなくなり代わりに器用さでの命中判定になります

例)器用50のかのんがダメージ50の銃で攻撃した際のコンマが40→ 命中 50のダメージ
  同条件でコンマが60→ ミスショット 0ダメージ
  同条件でコンマが44→ クリティカル 命中 100ダメージ  コンマが55→ ミスショット 0ダメージ

攻撃時に消費するMPは武器種ごとに変わり1発あたり、弓、ボウガン(5)、拳銃(10)、サブマシンガン(15)、散弾銃(20)、アサルトライフル、ライフル(25)、マシンガン(30)スナイパーライフル(35)、ランチャー(40)となります
15: (あら) 2023/06/20(火)19:53 ID:rDREKeCs(13/25) AAS
Tips7

リロードについて
それぞれの武器ごとに決まった装弾数があり、その数の弾数を打ち切るとリロードが必要になりリロード中のターンは攻撃を含めて全ての行動ができなくなります
任意のタイミングでも宣言があればリロード可能ですが同じくリロード中のターンは他の行動が取れません
装填数が0のまま攻撃すると素手での攻撃となりパワーの10%のダメージしか与えられません

連射について
連射可能な武器は特に条件がなければ1戦闘ターンにつき、10発まで連射可能ですがコンマがミスショット判定の場合は10発消費してしまいます
また、装填数を超えての連射はできないので装填数が0になったらその時点で攻撃を中断します
16: (あら) 2023/06/20(火)19:55 ID:rDREKeCs(14/25) AAS
Tips8

遠距離武器(戦闘)について その2

狙撃について

狙撃銃に分類された武器あるいは条件を満たして狙撃武器となった物を装備している場合は狙撃手扱いとなり、ステータスに関係なく最後衛に配置され通常では攻撃されなくなりますがその代わりに狙撃手以外のパーティーメンバーに攻撃が集中することになります
狙撃手を攻撃するには1.パーティーが狙撃手だけになる 2.狙撃手が狙う(カウンタースナイプ)の2つが主な方法になります

1の詳細
通常の近接攻撃、遠距離攻撃では狙撃手に届かないので狙撃手以外のパーティーメンバーを倒すとどの武器でも狙撃手に攻撃が可能です
省12
17: (あら) 2023/06/20(火)19:59 ID:rDREKeCs(15/25) AAS
Tips9

コミュニケーションについて
仲間になったキャラ1人を選択して会話等を行います。ターン消費はありませんが、拠点にいる時かつ1日1人までです。

ピッキングについて
ピッキングアイテムを所持している場合施錠されたドアをアイテムを消費して開錠を試みる事ができます
アイテムのグレードが上がるほど成功する確率も上がります
18: (あら) 2023/06/20(火)20:01 ID:rDREKeCs(16/25) AAS
Tips10

各ステータスの詳細

パワー 主に近接攻撃時のダメージに関わります

防御  主に防御コマンド時の防御力に関わります

素早さ 主に攻撃順や回避率に略
省2
19: (あら) 2023/06/20(火)20:03 ID:rDREKeCs(17/25) AAS
Tips(ゲーム外1)

連投について
連投についてですが私の拙筆のせいでなかなかレスがつかない状況ですので多少は仕方がない面もあるとは思いますが一気に一人の方が連続コンマを踏んでしまうと踏む余地のない方も出てきますので前回のレスから5分以上他の方がレスしていない時はもう一度踏んでも良いという風にお願いしたいと思います。

ターンを消費しない行動については一度(1レス)につき2つまで(アイテムも1度に2つまで)とさせていただきます。
コミュニケーションなどターンを消費しない行動についても自由安価(内容を記入するタイプ)であればそれを含めて2つまでとさせてください
ターンを消費する行動は1度(1レス)につき1つとさせていただきます
20: (あら) 2023/06/20(火)20:08 ID:rDREKeCs(18/25) AAS
Tips(ゲーム外2)

ステータスに魅力値がない

こう言ったゲームのステータスにありがちな魅力値ですが魅力値をステータス化してしまうと意見が割れてゲームの進行が進行しない恐れがあるのでステータス化しておりません

同じパラメータのアイテムが多い(特に武器)

身の回りにあるありふれた物でサバイバルすると言うのが1つのテーマなのでパラメータは同じでも色んなアイテムを出そうと思います
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