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146: 2019/04/23(火)10:37 ID:fWO8weI8a(4/8) AAS
反応性愛着障害
反応性愛着障害(反応性愛着障害、英: Reactive attachment disorder ; RAD)とは、人と目を合わせず抱きつく、養育者に近づいたり逃げたり逆らったりするなど、通常では見られない不安定で複雑な行動態様を示す愛着障害の一種である。
これらは不安定で不適切な養育によって生じるものとされており、安定した養育環境に置かれるとほとんどの場合大きく改善され、この点において発達障害とは明確に区別される。
反応性愛着障害は児童のその後に影響を与える可能性が深刻な、比較的珍しい障害として臨床文献に記載されている。
反応性アタッチメント障害ともいう。
147: 2019/04/23(火)11:14 ID:fWO8weI8a(5/8) AAS
偏執病
偏執病(へんしゅうびょう、偏執症)、パラノイア(英: paranoia)は、 不安や恐怖の影響を強く受けており、他人が常に自分を批判しているという妄想を抱くものを指す。妄想性パーソナリティ障害の一種。
自らを特殊な人間であると信じたり(誇大性)、隣人に攻撃を受けている、などといった異常な妄想に囚われるが、強い妄想を抱いている、という点以外では人格や職業能力面において常人と変わらない点が特徴。
原因は主に、薬物の過剰摂取・過度のストレスなどが挙げられる。
治療のための薬物(精神安定剤等)は現段階では、データが不足しており推奨はされていない。
省6
148: 2019/04/23(火)11:16 ID:fWO8weI8a(6/8) AAS
OK牧場
【1】一緒にやっていく
I am OK ,You are OK 
(健康な立場)
【2】排除する
I am OK , You are not OK 
(偏執的・被害妄想的な立場)
省6
149: 2019/04/23(火)11:19 ID:fWO8weI8a(7/8) AAS
症状
被害妄想
挫折・侮辱・拒絶などへの過剰反応、他人への根強い猜疑心(さいぎしん)。自分は特別で何者かに監視、要注意人物と見られていると思う。
誇大妄想
超人、超越者、絶対者という存在へと発展する。
激しい攻撃性
誹謗中傷など。弱肉強食というような考えで弱者に対して攻撃的である。
自己中心的性格(ナルシシズム)
自分が世界の中心にある絶対者だと思い込んでいる。
省6
150: 2019/04/23(火)11:24 ID:fWO8weI8a(8/8) AAS
錯誤相関(さくごそうかん、英: Illusory correlation)は、相関がないデータに相関があると思い込んでしまう現象。
一般に、統計上の少数グループと稀な(一般にネガティブな)振る舞いを間違って関連付けるという形でよく見られる。
錯誤相関は、2つの変数間のリンクを過大評価する傾向があるとき発生する。
しかし、実際の相関はほとんど存在しない。これは、変数が奇妙な傾向を示したり、通常から逸脱しているために、注意を引き付けることで発生する。
これはステレオタイプが形成され持続する一因である。
David Hamilton と Terrence Rose (1980) は、ステレオタイプによって人々が特定グループと特色が結びつくことを期待するようになり、そのような相関が実際に起きる頻度を過大評価するようになることを発見した。
人々は、ステレオタイプ化されたグループとステレオタイプ的振る舞いという変数間の関係を過大評価する。
Chapman と Chapman (1971) は、この現象を精神診断的サインとの関連で研究した。その研究によると、投影テストは精神疾患の診断には不向きであるにも関わらず、テスト結果と特定の属性間に錯誤相関を持っているため、一部の心理学者はこれを使い続けている。
例えば、白紙に人物を描かせる投影テストがある。
一部の心理学者は、大きな目の人物を描く患者と偏執病との間に相関があると信じている。
省4
151: 2019/05/03(金)15:53 ID:xMzYA4Ypa(1/10) AAS
帝王学(ていおうがく)とは、王家や伝統ある家系・家柄などの特別な地位の跡継ぎに対する、幼少時から家督を継承するまでの特別教育を指す。学と名はついているが明確な定義のある学問ではなく、一般人における教育には該当しない。
152: 2019/05/03(金)15:55 ID:xMzYA4Ypa(2/10) AAS
具体的には突き詰めたリーダーシップ論とでも言うべきものである。経営術や部下を統制する方法といった限定的なものではなく、様々な幅広い知識・経験・作法など、跡継ぎとしての人格や人間形成に到るまでをも含む全人的教育である。
また、いわゆる学校での教育という概念とは根本的に異なり、自分の家系を後世へ存続させ繁栄させる、という使命感を植えつけることを目的としている。
153: 2019/05/03(金)15:56 ID:xMzYA4Ypa(3/10) AAS
狭義の帝王学は、生まれたときから帝王の座につく運命にある者の教育をいう。一例を挙げれば天皇がその立場にある。皇室による帝王学は、万世一系の皇統をいかに維持し次代に伝えるか、の守りにあると解釈される。
新たに何かを実践することではなく、あくまで伝統を踏襲するものである。〜せよではなく、〜してはいけないといういわば“守成”を重んじた帝王学である。もちろん、歴史や伝統の違いによって、そうではない帝王学も世界には存在すると思われる。
第59代宇多天皇は、皇太子(のちの醍醐天皇)に帝王の心得として「寛平御遺誡」というものを遺しているが、それには、次のような項目が見られる。
・賞罰を明らかにし、愛憎をふりまわすことなかれ。
・皆に公平に、好悪に偏るべきでない。
・万事について惑溺して度を過ごしてはいけない。
・天子たるもの喜怒を慎み、表情にだしてはいけない。等々
なお、上のような王家・宮廷などでの“帝王学”のほかに、現代では政治家や企業家の2世、もしくは次期指導者に対して“帝王学”が施される場合もある。権力・財力を持った者がその力を自覚し、維持しつつ正当に行使するための、さまざまな行動・表現のノウハウといったものが考えられる。
154: 2019/05/03(金)15:59 ID:xMzYA4Ypa(4/10) AAS
帝王学の三原則
トップは、
・原理原則を教えてくれる師を持つ。
・直言してくれる友人を持つ。
・諫言してくれる部下を持つ。
ことが必要である。
155: 2019/05/03(金)16:01 ID:xMzYA4Ypa(5/10) AAS
1. 原理原則を教えてくれる師を持つこと
帝王学の一つ目は、原理原則を教えてくれる師を持つことです。
物事には全て原理原則があります。
こんな場合はこうだった。あんな場合はああだった。というケースだけを学んでも、ではそれ以外のこういった場合はどうなの?といわれたとき判断できません。
どのような場合にもあてはまる原理原則を学ぶことにより、あらゆるケースにおいて自分で判断できるようになるのです。
2000年前はそうだったが今はこうであるとか、中国ではそうだったが日本ではこうである、と言うのは原理原則ではありません。
時間と空間に関係なく必ず成立するのが原理原則です。
コンピュータの勉強でもそうです。必ず原理原則があります。
何を学ぶにしても言える事です。原理原則を教えてくれる師を持つことです。
156: 2019/05/03(金)16:02 ID:xMzYA4Ypa(6/10) AAS
2. 良き幕賓を持つこと
帝王学の二つ目は、良き幕賓を持つことです。
人間は何かを判断する時、既に持っている自分の知識と経験から判断します。しかし、一人の人間が得ることのできる知識や経験には限界があります。自分と違った知識を持っているひと、自分と違った経験を持っている人。そういう人たちのアドバイスに目から鱗がとれたということはありませんか?
幕賓とはアドバイザー、良き友人のことです。
自分とは異なる知識、異なる経験を持ったアドバイザーをできるだけ多く持ちなさい。多ければ多いほど良いです。これが良き幕賓を持つと言う事です。
157: 2019/05/03(金)16:03 ID:xMzYA4Ypa(7/10) AAS
3. 讒言してくれる部下を持つこと
帝王学の三つ目は、讒言してくれる部下を持つことです。
これはある程度の地位にあって部下を持った時の話です。組織では人は下から上はよく見えますが、上から下はよく見えません。
自分の悪いところや、部下がついて来れないところを指摘してくれる、そんな部下が一人は必要です。
讒言してくれる部下とは、まさしく自分の悪いところを指摘してくれる部下の事です。
しかし、一人でいいですよ。ひとりで、ふたりいると腹が立ちますから。
部下が讒言してくれたとき、聞く耳を持たなければなりません。せっかく自分の悪いところを指摘してくれたのに、「ウルサイ!だまっとれ!言ったとおりにすれはいいんだ!」などと讒言をはねつけては二度と讒言してくれません。
よく聞いて、しかし、その後反省し軌道修正しやり方を変えるか、あるいはやはり元のままが正しいと信じてそのままのスタンスで行くかは、話を聞いてから判断すればよいのです。
部下とは普通耳に心地よい事しか言わないものです。あなたは指導力があるとか、あなたの考え方に共感しますとか、尊敬しますとか。
そんな言葉を真に受けて、自分はみんなに慕われている指導者だ、なんて思ったら大きな間違いです。影では悪口を言ってたりする奸臣がいるものです。
省2
158: 2019/05/03(金)16:04 ID:xMzYA4Ypa(8/10) AAS
教育 とは、
教えるより、相手の本来もっているよさを引き出すこと。自らを教育すること。率先垂範すること。
である。リーダーが変われば部下も変わる。優秀なトップのもとには優秀な部下が育つ。
教育力は指導力ではない。経営者自身の自己教育と他者教育、両面を含めて始めて{教育力}と言うのである。
自己教育とは、社内外の和の元たる経営者自身の{率先垂範}。
省2
159: 2019/05/03(金)16:05 ID:xMzYA4Ypa(9/10) AAS
魅力的リーダーの条件 《 職場は、リーダー次第である。》
人生に希望を抱いている。
{心が先行する}夜が明けたから日が出るのではない。日が出たから夜が明けたのだ。希望は心の太陽である。自分の器を大きくする。(こだわらない。とらわれない。)部下の言う事によく耳を傾ける。
(名君とは、聞くことなり。多方面から聞き、多面的に見る。)自分の役割に自覚がある。自分の主体性を持つ。
{リーダーの三禁}(逃げ、言い訳、責任転嫁)健康である。(節制)人生の基本方針を持つ。当たり前の事を当たり前にできる。( 凡事徹底 )人使いがうまい。人をやる気にさせる。部下が困っていたら助ける。
人をうごかすには、
相手の欲するものを与える。相手を認める。
ことが重要である。
省6
160: 2019/05/03(金)16:05 ID:xMzYA4Ypa(10/10) AAS
閉鎖性の打破
会社や官僚組織や学校での問題の発生等、共通原因の一つに、{閉鎖性}がある。その集団独自の価値観や習慣やルール、常識等が当たり前と思い込み、それが世間一般の非常識であり、通用しない事に気が付かない。そのことから、日本の現在の問題が発生しているとも考えられる。
現代の若者は、指示無視症候群 という特徴がある。 理由や目的を説明してから、指示を与える方がよい。
夫婦仲の良い事が基本。 妻を変えようとするな。まず自分が変われ。妻は自分の鏡である。
161: 2019/08/02(金)01:25 ID:83KmxvA/0(1) AAS
自慰
- 自らを慰めること
162: 2019/08/02(金)12:25 ID:61aJPkC4a(1) AAS
意に介さない
読み方:いにかいさない
嫌な出来事や批判などを気にしない、相手にしない、といった意味の表現。
163: 2019/08/02(金)16:07 ID:lKEPVo67a(1) AAS
馬の耳に念仏とは、人の意見や忠告に耳を貸そうとせず、少しも効果がないことのたとえ。
164: 2019/08/02(金)16:39 ID:uBWjdX93a(1) AAS
犬に論語とは、道理の通じない者には、何を言ってもむだであるということのたとえ。
165: 2019/08/02(金)21:32 ID:Pg5qU2QWa(1) AAS
盗人猛々しい (ぬすっとたけだけしい)とは【ピクシブ百科事典】
「盗人猛々しい」とは、泥棒などの悪事を働きながら平然としていることをけなして
言う言葉である。 また、それを咎められて開き直ったり逆ギレしたりする人にも使う。
「ぬすびとたけだけしい」とも読む。
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