神社の起源 (795レス)
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120: 2011/01/19(水)06:59 AAS
そんなにイライラするなよ
121: 2011/01/19(水)10:11 AAS
プラズマクラスター効果なしw
Twitterリンク:saramura6
122: 2011/01/26(水)16:30 AAS
>>70 の
> つか、古墳って人工的な築山なんだけど何が言いたいの?
人工的な築山、にワロタ
馬から落馬したみたいな感じ
123: 2011/01/28(金)14:31 AAS
神社って誰かエライ人の住居が起源て話は?
124: 2011/01/29(土)16:42 AAS
そういう神社もあるかもしれんが、寺のほうが多いかな。
125: 2011/02/01(火)17:54 AAS
社/やしろ = 屋代
宮/みや = 御屋
126: 2011/02/12(土)16:21 AAS
神社の起源が北イスラエルのバアル崇拝だっていうのは本当なの?
ここに書いてあったんだけどw
外部リンク:kurodakango.web.fc2.com
127: 2011/02/20(日)13:58 AAS
折口のまれびと論は結局神社とは相反するのか?
まれびと論は基本来訪神であって常在神の神社とは無関係て解釈でいいのか?
そうすると沖縄のウタキはニライカナイの神という来訪神を迎え入れるための場所なので
神社の起源と相容れないところがあるような気がする。
折口−柳田の沖縄民俗論が最近勉強し始めた沖縄学を難解なものにしている。
128: 2011/02/20(日)15:12 AAS
神社って二重構造なのかも知れない
もともとあった起源と、後からそれを乗っ取ったというかその上に
かぶさったものと。
129: 2011/02/20(日)15:14 AAS
いつも家に泊まりに来る奴が居て、客用の布団を出していたが
そいつと結婚したんで、その布団はそいつの布団になった。
という事ではないかな。
何だかんだで信仰なんてものは、神が先にあるとは限らない。
手段と目的が入れ替わるなんてよくあるし
130: 2011/02/23(水)16:58 AAS
AA省
131: 2011/04/06(水)17:42 AAS
トリイ(鳥居)は、ヘブライ語アラム方言で門という意味。
ユダヤの神殿の入り口にもトリイがある。
今日の神社は秦氏が創建して全国に広めていった八幡や稲荷が原型で、
秦氏といえばユダヤ文化も引き継いでいる大陸系渡来人だから、
無関係とは思えない。
132: 2011/04/06(水)23:30 AAS
AA省
133: ひまわり 2011/04/06(水)23:53 AAS
ブルータスおまえもだ 本当のいみは?
134: ひまわり 2011/04/07(木)00:33 AAS
時代は変わらない。ちゃんとみていて
135: ひまわり 2011/04/07(木)00:38 AAS
時代は変わらない。ちゃんとみていて
136: 2011/04/13(水)01:50 AAS
漢字使わなかったらだいぶイメージ変わりそう
137: 2011/04/19(火)00:01 AAS
始めは、人間の力の及ばないものを畏れ、崇めたのだろう
それは巨石でも巨木でも、彼方に見える巨大な山容でもいい
それから偉大な先駆者、強者が亡くなったあとにも崇めたのだろう
神社の境内で埴輪や須恵器が見つかるのは決して珍しいことではない
138(1): 2011/04/19(火)12:34 AAS
>>105
ヤマタノオロチは敵として描かれた神だよ。そもそも日本の神は西洋とは違って、悪だったりする。
それと神道は唯一神ではないので、鳥系でも蛇系の宗教でもない。キリスト教も違うけど
139: 2011/04/20(水)09:21 AAS
>>138
権力者が都合よく神話を改竄して、仇敵を悪者に仕立てている例も多いようだが、
本来、日本には悪神という概念は存在しない。
神は祟るため、畏れ敬う存在というケースも多いが、善神・悪神という二項対立は存在せず、
一柱の神にも、まったく異なる和魂と荒魂の両面があると解釈する。
たとえば、スサノオの乱暴を見かねて天照大神は天岩戸の奥に引き篭もってしまうが、
敵役のように描かれているスサノオという神は、悪の存在かというと、そうではない。
罪の穢れを祓うことによって、英雄として大活躍して、称えられ祀られている。
悪神・善神という発想は、日本神道の世界には存在しない。
善悪二元論を採るならば、神話の中で善神でなくてはならない筈の、
省6
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