神社の起源 (795レス)
1-

124: 2011/01/29(土)16:42 AAS
そういう神社もあるかもしれんが、寺のほうが多いかな。
125: 2011/02/01(火)17:54 AAS
社/やしろ = 屋代
宮/みや = 御屋
126: 2011/02/12(土)16:21 AAS
神社の起源が北イスラエルのバアル崇拝だっていうのは本当なの?
ここに書いてあったんだけどw
外部リンク:kurodakango.web.fc2.com
127: 2011/02/20(日)13:58 AAS
折口のまれびと論は結局神社とは相反するのか?
まれびと論は基本来訪神であって常在神の神社とは無関係て解釈でいいのか?
そうすると沖縄のウタキはニライカナイの神という来訪神を迎え入れるための場所なので
神社の起源と相容れないところがあるような気がする。
折口−柳田の沖縄民俗論が最近勉強し始めた沖縄学を難解なものにしている。
128: 2011/02/20(日)15:12 AAS
神社って二重構造なのかも知れない
もともとあった起源と、後からそれを乗っ取ったというかその上に
かぶさったものと。
129: 2011/02/20(日)15:14 AAS
いつも家に泊まりに来る奴が居て、客用の布団を出していたが
そいつと結婚したんで、その布団はそいつの布団になった。

という事ではないかな。
何だかんだで信仰なんてものは、神が先にあるとは限らない。
手段と目的が入れ替わるなんてよくあるし
130: 2011/02/23(水)16:58 AAS
AA省
131: 2011/04/06(水)17:42 AAS
トリイ(鳥居)は、ヘブライ語アラム方言で門という意味。
ユダヤの神殿の入り口にもトリイがある。

今日の神社は秦氏が創建して全国に広めていった八幡や稲荷が原型で、
秦氏といえばユダヤ文化も引き継いでいる大陸系渡来人だから、
無関係とは思えない。
132: 2011/04/06(水)23:30 AAS
AA省
133: ひまわり 2011/04/06(水)23:53 AAS
ブルータスおまえもだ 本当のいみは?
134: ひまわり 2011/04/07(木)00:33 AAS
時代は変わらない。ちゃんとみていて
135: ひまわり 2011/04/07(木)00:38 AAS
時代は変わらない。ちゃんとみていて
136: 2011/04/13(水)01:50 AAS
漢字使わなかったらだいぶイメージ変わりそう
137: 2011/04/19(火)00:01 AAS
始めは、人間の力の及ばないものを畏れ、崇めたのだろう
それは巨石でも巨木でも、彼方に見える巨大な山容でもいい
それから偉大な先駆者、強者が亡くなったあとにも崇めたのだろう
神社の境内で埴輪や須恵器が見つかるのは決して珍しいことではない
138
(1): 2011/04/19(火)12:34 AAS
>>105
ヤマタノオロチは敵として描かれた神だよ。そもそも日本の神は西洋とは違って、悪だったりする。
それと神道は唯一神ではないので、鳥系でも蛇系の宗教でもない。キリスト教も違うけど
139: 2011/04/20(水)09:21 AAS
>>138
権力者が都合よく神話を改竄して、仇敵を悪者に仕立てている例も多いようだが、
本来、日本には悪神という概念は存在しない。

神は祟るため、畏れ敬う存在というケースも多いが、善神・悪神という二項対立は存在せず、
一柱の神にも、まったく異なる和魂と荒魂の両面があると解釈する。

たとえば、スサノオの乱暴を見かねて天照大神は天岩戸の奥に引き篭もってしまうが、
敵役のように描かれているスサノオという神は、悪の存在かというと、そうではない。
罪の穢れを祓うことによって、英雄として大活躍して、称えられ祀られている。

悪神・善神という発想は、日本神道の世界には存在しない。
善悪二元論を採るならば、神話の中で善神でなくてはならない筈の、
省6
140: 2011/04/21(木)00:29 AAS
最後の一行が余計だったな
141
(1): 2011/04/21(木)01:12 AAS
いや、ハッキリ言うがヤマタノオロチに関して言えば、宗教観でなく、政治的ゼスチュアのため(正当性を示す)に作られた完全悪だ。
142
(1): 2011/04/21(木)04:50 AAS
>>141
独り善がり、一人合点の解釈はよくない。

なぜ、大蛇から剣が出てきて、スサノオのものとなり、皇室の力の象徴となったと思う?
ヤマタノオロチが完全悪ならば、邪悪な大蛇の力の象徴を手にした天皇は完全悪を手にした存在なのか?

少し考えれば、こういう内部矛盾が生じるため、完全悪という扱いには無理があることが分かる。

誰もが恐怖で石化するほど、醜い蛇の髪の毛をした女の怪物を退治して、
その頭を盾に取り付ける西洋の発想とは、根本から発想が違う。
八岐大蛇から得られた力は、醜く穢れたものでもなければ、悪の存在でもない。

時代が時代なら、皇室に対する不敬罪を問われて投獄される理由になりかねない。
143: 2011/04/21(木)04:51 AAS
常識や固定観念を無視して、自由な発想で物事を考えることが、
ときに良い結果をもたらすこともあるが、
素人考えでデタラメを書いていると受け取られてしまうこともある。

神道の体系を理解しようとせず、
現代人が子供の頃から学んできた、西洋型の思考様式を、そのまま適用しようとすること自体に無理がある。
宗教や神話を理解するには、まず、その宗教や神話を作って語り継いでいる民族の、
伝統的な発想や世界観や価値観を理解するように務める必要がある。
それを抜きにしたアプローチは、的外れで出鱈目な解釈の山しか生み出さないケースがほとんどだ。

陰陽流転する要素を考える世界観を理解するには、二つの巴を描いた、大極図と呼ばれる図形が役立つ。
東洋的発想を理解するために描かれた図形の意味を悟ることから始めれば、道は開けるだろう。
1-
あと 652 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.008s