神社の起源 (795レス)
1-

60
(1): 2010/12/01(水)13:36 AAS
>>59
古墳の祭祀から直接以降した神社が皆無という現実の前にはしょせん机上の空論。
61: 2010/12/01(水)13:51 AAS
訂正:×以降→○移行

祖霊信仰はあっただろうし、古墳で祖霊の祭祀をしたのだろうけども、
それが神社の起源かどうかとは話が別。
岩、森、山自体を祀った状態から、仏教の影響で社殿を備えるようになった
という展開の中に祖霊崇拝や古墳という要素は希薄だよ。

>ミモロとかミムロとかモリヤマとかモヤヤマとか

もうちょっと具体的に言ってくれ。

普通に考えればミモロやミムロは山本体のことを言っていて、祖霊云々とは
独立した話のはず。ただ、語源に関する話題はいろんな人がいろんな説を
たてるので、議論の基礎にしたいのであれば「調べてみるといい」なんて
省1
62
(1): 2010/12/02(木)00:53 AAS
聖地としての里山は、祖霊の籠もる霊山。
東に行くほどその性質ははっきりするが、加茂とか三輪でも原則は同じ。
あまりにも初歩的かつ基本的な話だから調べてみろと嫌味をいったまで。
「ネット検索で知りうる範囲の常識」なのかどうかは保証しないがねw
早い話、「ろくに勉強してないのにえらそうな物言いをするなあ」と感じたまでよ。

あと、神体山や社叢を持つ古社で、そこに古墳を伴う例は無数にある。
当然、そこには祖神伝承を伴うケースが多い。
巨大前方後円墳の多い特殊な地域でのみ、神社と古墳が分離されている印象があるけれど。

「古社」とか「無数」が曖昧だというのなら、「式内社でも多数派」くらいに言ってもいいが。
強いて繰り返し言うんだが・・・少しは自分で調べてみたら?w
63: 2010/12/02(木)12:05 AAS
傍から見てても
草生やさにゃ嘲笑も表現出来ないような人間が
まとまった知識を持ってるとは、とても思えませんなぁ。
5行目がそっくりそのまま跳ね返ってて、哀れ。
64: 2010/12/03(金)01:31 AAS
草生やさにゃw
65: 2010/12/03(金)08:13 AAS
「w」の良し悪しについてはあえて何も言わないが、よく思わない人が大勢存在する以上真面目な話を書き込みたいなら使わないでおくべき。
66: 2010/12/04(土)07:59 AAS
とりあえず、「式内社でも多数派」という以上出典があるはず。
さすがに一人で三千近い式内社を調査したわけじゃないだろうし。
それを示せばこの問題は解決するじゃん。

個人的には国学院大学辺りが調べてまとめてそうな気がするが。
67: 2010/12/04(土)22:17 AAS
地方に下った皇族の墳丘が社とセットになってる例は少なくない
68: 2010/12/05(日)18:37 AAS
>>62
一行目からまちがっててワロタ

それ以降も論評の価値もないぐらいの駄ボラ
69: 2010/12/05(日)18:50 AAS
「少なくない」「多数派」とかいうだけで具体的な例がひとつもでない
のがかたるにおちた感じ。いるんだよね、とにかく具体的な話を避けまくって、
全てを相手の無知に帰そうとするバカ。

同じ場所にある事例をだせたにしても、なんかコンモリしたところがありゃあ
人を埋めてみたくもなるし神社をこさえてみたくもなるのが人情というもんだ、
という以上の話だという証明ができるとは思えんな。
70
(1): 2010/12/05(日)20:35 AAS
具体的な例がないとか文句付けてる割に、
自分の言ってる内容の全てが印象での語りでしかないというのが凄いなw
古墳と神社が対になってる例なんか腐る程あるやん
つか、古墳って人工的な築山なんだけど何が言いたいの?
71: 2010/12/06(月)16:15 AAS
>>60
>古墳の祭祀から直接以降した神社が皆無という現実の前にはしょせん机上の空論。

これ無茶苦茶だな。少なくとも民俗学の知識のある奴の言う事じゃない
72: 2010/12/07(火)12:50 AAS
そうか?
とりあえず、「神社 古墳」で
ググってみたけど直接移行したと言えるものってなかったぞ。
古墳の近くに神社がある場合でも
それは中世に入ってから建立されている場合が多い感をもった。
少なくとも教科書に載るような代表的な古墳が神社になっていない&なっていたこともない以上
>>59は説として弱いと思う。
式内社云々はわからんけど。
73
(2): 2010/12/07(火)22:33 AAS
古墳と神社という建築物が同時に造られていなければ認めないってか?
一人で永遠にやってろよ、バカ
74: 2010/12/08(水)10:05 AAS
>>59
>>そもそも古墳というのは「祭祀の場」であって、それが、いわゆる「神社」の
>成立したと考えられる時代と重なっている以上、古墳と神社の関係が後付けだと
>考えるほうがむしろ不自然だろう。
と書いてる。
>>73
>古墳と神社という建築物が同時に造られていなければ認めないってか?
>一人で永遠にやってろよ、バカ
というのは>>59と矛盾しているようにしか見えない。

もし古墳にある神社が中世にたてられたものばかりだというなら、
省4
75: 2010/12/08(水)21:47 AAS
神社の基本構造は本殿−拝殿だろ?
本殿が古墳であったり、山であったり、木であったりする訳だよ
そして拝殿ってのは本殿の御前な訳だ
そこに建築物とかなくても、拝む対象と人がいれば構造的に成立する
それが神社と呼ばれるようになったのが何時か?ってのを問題にしたい訳なの?
>>59は輪郭が不明瞭で何を言いたいのか曖昧だけど
>>73は古墳と神社を分離して考える理由がわからん
76: 2010/12/09(木)02:44 AAS
グーグル検索

念のためうぷ(´・ω・`)まわいが重要

グーグル検索

やらなくてもやられるし 日本語以外話せないし

テレビやネットで説明
77
(1): 2010/12/09(木)05:47 AAS
古墳は比較的新しいものだから、神社化(?)しているものは少ないだろうね、確かに。
でも、縄文時代や飛鳥時代の賢者だとか英雄だとかの墓が神社(といっても小さな祠程度のもの)になっている場合は多い。
「おそらくそうであろう」であって、確証があるわけではないけどね。
逆に、古墳時代よりも新しい墓が神社化している場合も結構ある。というかかなり身近すぎて神社として認識できないかもな。
管理されている様子が全くないように見える、何が祀られているのかもわからないような神社、祠はそんな風に生まれたの、かも。

かも、じゃ不満な人もいるのかもしれないが、俺はこれで十分。なんかロマンがあって好きだ。
78: 2010/12/09(木)15:01 AAS
古墳が古墳であると忘れられた時期に、
そこに新たに神性を見出して神社を創建した例も多いだろうな。
79: 2010/12/10(金)12:06 AAS
>>77
飛鳥じゃなくて弥生じゃないか?
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