【PC】Minecraft 584ブロック目【Java】 (492レス)
上下前次1-新
255: (ワッチョイ bfb9-3hiK) 10/01(火)14:43 ID:qcWqwLoz0(1/4) AAS
シ「ュ」ルカーな
大量にシュルカーボックス使う場合は現世に作った方が都合が良いからだろうな
256(1): (ワッチョイ b3b2-R5wa) 10/01(火)15:55 ID:6uzgq/5A0(2/5) AAS
マルチで馬鹿でかいシュルカーローダー創庫作るレベルなら場所は考えた方がいいけどよく動画で見るのはそういう規模じゃないし
むしろ簡単とかお手軽とか推してるくせに一番めんどくさいそこはなんで妥協しないんだろうなと
257(1): (アウアウ Saff-fKwn) 10/01(火)18:12 ID:rHi6t3fLa(1/2) AAS
>>254
死んだ時のドロップ無し設定ならそれでもいいけど
エンド要塞付近に作るとなると帰るまで遠足の危険に常に怯えなきゃいけないから
現世に作りたがるのは必然だろ
258(1): (ワッチョイ b3b2-R5wa) 10/01(火)18:30 ID:6uzgq/5A0(3/5) AAS
>>257
シュルカートラップ作る段階でエリトラ持ってないならそうだけど
エリトラ無しでシュルカー移送する方が全ロスリスク高くね?
259(1): (ワッチョイ bfb9-3hiK) 10/01(火)18:36 ID:qcWqwLoz0(2/4) AAS
>>256
どの動画見て言ってるか知らんが俺が見た1ディメンション型は作りやすさアピールにエンドで作ってたぞ
260(1): (ワッチョイ b3b2-R5wa) 10/01(火)18:39 ID:6uzgq/5A0(4/5) AAS
>>259
そういうのがあるのも知ってるんだけど検索で出てくる大半が輸送を前提としてるんだよね
別に当時でもネザーゲート使わない方法自体はあったのに
261(1): (アウアウ Saff-fKwn) 10/01(火)18:49 ID:rHi6t3fLa(2/2) AAS
>>258
そこは最低限の持ち物で頑張ってシュルカー運ぶか
恐る恐るエンドにシュルカートラップ作るか好みの問題じゃね?
262: (ワッチョイ b3b2-R5wa) 10/01(火)18:56 ID:6uzgq/5A0(5/5) AAS
>>261
エリトラ無い前提で書いたけどそんなことするやつは物好きしかいないと言うことで
エリトラあるならエンドで恐る恐る行動すること無いんじゃないかな
なんにしろシュルカー移送の手間とリスクを上回るものってそうそう無いと思うんだよね
もちろん効率度外視で拠点近くに作りたいってのも分かるけど
263: (ワッチョイ bfb9-3hiK) 10/01(火)18:57 ID:qcWqwLoz0(3/4) AAS
>>260
当時っていつごろの話か知らんが初期はネザゲ利用の方が主流だったでしょ
日本語動画の話なら作り方解説してるのは大体英語圏の周回遅れだからそんなもんだろ
情報積極的に集めてない人は未だに450/hくらいのネザゲ型作ってるからな
264: 232 (ワッチョイ fffd-2Kaa) 10/01(火)19:31 ID:lL4HziMz0(1/2) AAS
地上型シュルカートラップレポート
メンテナンスのしやすさとボタン設置必要数が少ないのがいい、特に底面ボタン
アイテムが12回消滅するまでの1時間実測結果は5スタック弱で消えたトロッコは3個、スノウゴーレム生存
画像リンク[jpg]:tadaup.jp
画像リンク[jpg]:tadaup.jp
画像リンク[jpg]:tadaup.jp
画像リンク[jpg]:tadaup.jp
265(1): (ワッチョイ fffd-2Kaa) 10/01(火)19:31 ID:lL4HziMz0(2/2) AAS
実際作って判ったこと
ソウルサンドはわずかな隙間があり、極低確率で弾がすり抜けスノウゴーレムが死ぬことがある
シュルカーはスノウゴーレムの胴体を狙う、シュルカーは開いた状態の被弾でなければワープしないのでシュルカーの張り付く高さはスノウゴーレムの一段下にする
スノウゴーレムから高さで19~21ぐらい離さないとシュルカーに敵対判定が残って補充待機所で勝手に死んでいくので想定の倍ぐらい高くする必要がある
工夫点
火元にソウルソイルを使い隙間すり抜け弾を防ぐ。敵対までの時間に難が出たので1ブロック分ハーフを仕込む。
即敵対するがシュルカーがハーフ側に無駄球を打つので階段ブロックを天井付け。これだけで明らかに後方への発射弾が増えるし開いてる時間が長い
が、左右で視線が通らない向きがあるので注意
待機層から帰ってきたシュルカーの即死を防ぐため、シュルカーが開いたことをトリップワイヤーフックと糸で検知して治癒の矢2を打ち込む。
消費がかなり激しいけどこれがないと1時間で1スタック分の減産なので矢師の厳選をしておいたほうがいい
省7
266: (ワッチョイ bfb9-3hiK) 10/01(火)20:36 ID:qcWqwLoz0(4/4) AAS
>>265
トロッコとか治癒とか消費する割りに300/h前後はしょっぱくないか?消費あるならもっと欲しいな
有名なシンプル設計なやつ底面ボタン設置ないしこんな感じ
画像リンク[png]:i.imgur.com
これは上ブレしてるっぽいけど700/h前後はあるはず
あとクリエで試運転して効率見るときはtickコマンド使うと捗るよ
267: (スフッ Sd1f-RuE7) 10/03(木)10:44 ID:NA7a6UgPd(1) AAS
スナショで新しいバイオームとクリキン来たのに誰もレスしてなくて悲しいや
今のままだと昼に寄ってちょっと散策して苗木だけもらって終わりっぽいけど
268: (ワッチョイ d339-puBW) 10/03(木)10:53 ID:KBcwI5wj0(1) AAS
オーバーワールドじゃなくてエンドの新バイオームだったらもうちょっと話題になってたかもしれない
269: (ワッチョイ b3b2-R5wa) 10/03(木)11:03 ID:BC8ONEvh0(1/2) AAS
今の情報だけだとクリキンなんの役にも立たなそうなんだもん…
270: (ワッチョイ 6f40-D2eP) 10/03(木)11:03 ID:9wTEk/+c0(1) AAS
今回の新バイオーム 建築勢がちょっとうれしいくらいのしょっぱさ
桜くらいの感動はない
271: (ワッチョイ b3b2-R5wa) 10/03(木)11:35 ID:BC8ONEvh0(2/2) AAS
まあでも家に連れて帰れるモブみたいなもんだしmodのゴーレムみたいな機能付いたら化けそうなポテンシャルはあるよね
今のところ家の友達をビビらせることしかないけど
272: (ワッチョイ bfb9-3hiK) 10/03(木)11:43 ID:LyOw1Fkz0(1) AAS
経験値もドロップもないし昼間になったら死ぬしウォーデンより使い道なさそ
273: (ワッチョイ d327-Kyt2) 10/03(木)13:18 ID:ELvOwz880(1/2) AAS
建材としてはかなり有用っぽいんだけどね
ただ植物一個追加するだけで大層なライブせんでもええのにと思ってしまう
274: (ワッチョイ f3fd-2Kaa) 10/03(木)14:31 ID:jMt05V3T0(1) AAS
当たり判定次第でバリケード役とか壊れない防具立て代わりとかに使えるんじゃないかとは思う>クリキン
なお、わざわざそこまで行く意味
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 218 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.778s*