【PC】Minecraft 584ブロック目【Java】 (495レス)
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263: (ワッチョイ bfb9-3hiK) 10/01(火)18:57 ID:qcWqwLoz0(3/4) AAS
>>260
当時っていつごろの話か知らんが初期はネザゲ利用の方が主流だったでしょ
日本語動画の話なら作り方解説してるのは大体英語圏の周回遅れだからそんなもんだろ
情報積極的に集めてない人は未だに450/hくらいのネザゲ型作ってるからな
264: 232 (ワッチョイ fffd-2Kaa) 10/01(火)19:31 ID:lL4HziMz0(1/2) AAS
地上型シュルカートラップレポート
メンテナンスのしやすさとボタン設置必要数が少ないのがいい、特に底面ボタン
アイテムが12回消滅するまでの1時間実測結果は5スタック弱で消えたトロッコは3個、スノウゴーレム生存
画像リンク[jpg]:tadaup.jp
画像リンク[jpg]:tadaup.jp
画像リンク[jpg]:tadaup.jp
画像リンク[jpg]:tadaup.jp
265(1): (ワッチョイ fffd-2Kaa) 10/01(火)19:31 ID:lL4HziMz0(2/2) AAS
実際作って判ったこと
ソウルサンドはわずかな隙間があり、極低確率で弾がすり抜けスノウゴーレムが死ぬことがある
シュルカーはスノウゴーレムの胴体を狙う、シュルカーは開いた状態の被弾でなければワープしないのでシュルカーの張り付く高さはスノウゴーレムの一段下にする
スノウゴーレムから高さで19~21ぐらい離さないとシュルカーに敵対判定が残って補充待機所で勝手に死んでいくので想定の倍ぐらい高くする必要がある
工夫点
火元にソウルソイルを使い隙間すり抜け弾を防ぐ。敵対までの時間に難が出たので1ブロック分ハーフを仕込む。
即敵対するがシュルカーがハーフ側に無駄球を打つので階段ブロックを天井付け。これだけで明らかに後方への発射弾が増えるし開いてる時間が長い
が、左右で視線が通らない向きがあるので注意
待機層から帰ってきたシュルカーの即死を防ぐため、シュルカーが開いたことをトリップワイヤーフックと糸で検知して治癒の矢2を打ち込む。
消費がかなり激しいけどこれがないと1時間で1スタック分の減産なので矢師の厳選をしておいたほうがいい
省7
266: (ワッチョイ bfb9-3hiK) 10/01(火)20:36 ID:qcWqwLoz0(4/4) AAS
>>265
トロッコとか治癒とか消費する割りに300/h前後はしょっぱくないか?消費あるならもっと欲しいな
有名なシンプル設計なやつ底面ボタン設置ないしこんな感じ
画像リンク[png]:i.imgur.com
これは上ブレしてるっぽいけど700/h前後はあるはず
あとクリエで試運転して効率見るときはtickコマンド使うと捗るよ
267: (スフッ Sd1f-RuE7) 10/03(木)10:44 ID:NA7a6UgPd(1) AAS
スナショで新しいバイオームとクリキン来たのに誰もレスしてなくて悲しいや
今のままだと昼に寄ってちょっと散策して苗木だけもらって終わりっぽいけど
268: (ワッチョイ d339-puBW) 10/03(木)10:53 ID:KBcwI5wj0(1) AAS
オーバーワールドじゃなくてエンドの新バイオームだったらもうちょっと話題になってたかもしれない
269: (ワッチョイ b3b2-R5wa) 10/03(木)11:03 ID:BC8ONEvh0(1/2) AAS
今の情報だけだとクリキンなんの役にも立たなそうなんだもん…
270: (ワッチョイ 6f40-D2eP) 10/03(木)11:03 ID:9wTEk/+c0(1) AAS
今回の新バイオーム 建築勢がちょっとうれしいくらいのしょっぱさ
桜くらいの感動はない
271: (ワッチョイ b3b2-R5wa) 10/03(木)11:35 ID:BC8ONEvh0(2/2) AAS
まあでも家に連れて帰れるモブみたいなもんだしmodのゴーレムみたいな機能付いたら化けそうなポテンシャルはあるよね
今のところ家の友達をビビらせることしかないけど
272: (ワッチョイ bfb9-3hiK) 10/03(木)11:43 ID:LyOw1Fkz0(1) AAS
経験値もドロップもないし昼間になったら死ぬしウォーデンより使い道なさそ
273: (ワッチョイ d327-Kyt2) 10/03(木)13:18 ID:ELvOwz880(1/2) AAS
建材としてはかなり有用っぽいんだけどね
ただ植物一個追加するだけで大層なライブせんでもええのにと思ってしまう
274: (ワッチョイ f3fd-2Kaa) 10/03(木)14:31 ID:jMt05V3T0(1) AAS
当たり判定次第でバリケード役とか壊れない防具立て代わりとかに使えるんじゃないかとは思う>クリキン
なお、わざわざそこまで行く意味
275: (ワッチョイ d327-Kyt2) 10/03(木)14:50 ID:ELvOwz880(2/2) AAS
ブロック越しでも反応するならプレイヤーの動きに追随するセンサーとして使えないかな
足元に感圧板置いて
276: (ワッチョイ 73c9-c1iI) 10/03(木)22:29 ID:OGaLGe090(1) AAS
1.20.4で作ったシュルカートラップを久しぶりに訪ねたらトロッコ壊れて大増殖してとんでもないことになって驚いた
当時は殻を1SB集めてもなんともなかったのに・・・
どうしようもなかったのでLANに公開チートでクリエにして大改造してやった
改造前
画像リンク[jpeg]:i.imgur.com
改造後
画像リンク[png]:i.imgur.com
・なるべくトロッコが壊れないように処理部とトロッコ部の隔離を強化
・なるべく弾が漏れないように封鎖
・待機所までホッパーを延長
省2
277: (ワッチョイ c324-SzOe) 10/03(木)23:38 ID:w8O83jep0(1) AAS
ここの暴走例見てるとあんま拠点の近くに作ると後悔しそうだな
278: (スプッッ Sdc7-fYq6) 10/04(金)14:01 ID:ADdzf+M1d(1/2) AAS
心機一転、新しいワールドを始めて最初に建てたトラップの類は
いつも通りアイアンゴーレムトラップだが今回はむらびと3人動員
のゾンビパニック、但し簡易型
これでも一人が使うなら効率十分だな
2時間ほどでラージチェストがパンパンになったぜ
ゾンビのデスポ防止もボートに乗せるタイプだから本当に序盤で
作れて低コストで良い
279: (ワッチョイ 6ff3-5SBY) 10/04(金)16:50 ID:wENZj7mK0(1/2) AAS
村人3人で2時間で1LCってどうやるんだ・・・???
280: (ワッチョイ c3c4-bnXu) 10/04(金)16:57 ID:B01fPilj0(1) AAS
ポピー込みでだろ
281: (ワッチョイ 6ff3-5SBY) 10/04(金)17:02 ID:wENZj7mK0(2/2) AAS
ポピー込みでも普通600/hくらいじゃね?
282: (スプッッ Sdc7-fYq6) 10/04(金)17:10 ID:ADdzf+M1d(2/2) AAS
すまん、ちょっと盛ってしまったw
正味3時間くらいかもね
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