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(1): 2017/09/09(土)00:02 ID:8ne7IB1A(1/3) AAS
今回のアプデによる
カードばらまき化の理由の考察
既にプレイヤー間にカードは溢れていたのだが、強いカードのみが過剰インフレを起こした商店が意味をなしていなかった。
また、一部の重課金プレイヤーのせいで新規が始めづらい状況が発生していた。
(白エルフ+が300万など)
これは、マビノギデュエルにおいてはレート戦が成立しておらず、カード資産の差によってある程度の勝敗が決まることにも起因している。
要するに、
初心者は絶対に勝てない戦いに挑まざるを得ず、その中でも更に課金しよう、と思う人はより少数であることは明らかである。

カードばらまきの理由は、もうひとつあり、
それはプレイヤーの課金に対してシーズンカードが少なすぎる、という問題である。
省20
320: 2017/09/09(土)00:04 ID:8ne7IB1A(2/3) AAS
カードばらまきで微課金だった俺は完全にやる気失せたな
プレイングどうとか以前にカード集める楽しさを重視してたから

パック剥くリアルさとかよく表現されていただけにその楽しみを理解していると思ってたんだが運営の中の人が変わったんかね
321: 2017/09/09(土)00:04 ID:8ne7IB1A(3/3) AAS
カードの入手が「ソシャゲ方式のガチャ」または「運良く手に入れたプレイヤーから買う」しか無いのがね

前者は論外として、後者は運良く手に入れたプレイヤー達の中から比較的安く売ってくれる奴を探す必要があり
有用なカードは大体の奴が手放さないため
価格上昇に次ぐ上昇

猫商店で手に入るカードはすでに供給過多なため(「カード鑑別士」「探求者ネリバ」「獣人ジェイン」「森の従事者ジニー」は除く)

猫商店システム導入するのが遅すぎた
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