[過去ログ] 【SMAPや"のん"さん】公正取引委員会が過度な移籍制限など契約慣行の違法性を指摘 芸能人やスポーツ選手 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
737: 2017/12/29(金)19:18 ID:zOuE5rTK0(5/8) AAS
>>736
馬鹿だな。使わないことは違法ではない。
評判悪い人間を使わないのは一般の会社でも当たり前。
738
(1): 2017/12/29(金)19:26 ID:rI1PrcOq0(7/8) AAS
だから、それ以前の問題なんだよ
あなたも専属芸術家契約と謳っておきながら、実態は違うって部分を認めてるじゃんw
雇用契約における企業カルテル
ならば、各事務所の上にユニオンなりを発足させるべきじゃね

一般の会社を例に出すのなら、そこの部分も一般論に合わせないから
芸能界が事務所に都合のいい社会だと言われるんだよ
雇用契約と認めて、組合も作って、労働法規に従う
一般論に合わせるなら、そこも合わせろと
そういう勧告が3月に厚労省から音事協に出されてるじゃん
改善されなかったから、公取が入ったんじゃね
739: 2017/12/29(金)19:33 ID:zOuE5rTK0(6/8) AAS
>>738
問題になったのは一部事務所の契約書だけ
それ以外は文句つけようがない

長年の取引先と喧嘩して辞めた人間を使わないのは、どこの業界も同じ。テレビ局関係ない。一般社会の方がそういうのシビアだよ。揉めた人間と仕事したがる会社の方が珍しい。

だから日本のテレビ局以外に行けば仕事はいくらでもある。海外でも映画でも舞台でも選び放題。
740: 2017/12/29(金)19:33 ID:5NdfeFJc0(15/27) AAS
一般の会社を持ち出すなら世の中には競業避止義務というのがあって、退職後の転職を制限させようとするのは職業選択の自由に大きく抵触するから相応の対価を払わないとその義務は無効になるんだぜ
つまりのんの芸能活動を制限させようとするならむしろ前事務所側が相当の対価を払わなければならない
ま、これは雇用契約の話だがな
ただ彼女に限らず、個人事業主というのを隠れ蓑にタレント側が不当な扱いを受けてるのは紛れもない事実なわけで、
行政がこれからメスを入れていくよという意思を表明したことは大きい
741
(2): 2017/12/29(金)19:34 ID:oYzBMP+50(1) AAS
新人には事務所が売れるために大金つぎ込むし
朝ドラのギャラが安いって
それ他の女優もいっしょだよ

こいつの問題は大根のくせにキスNGってことだ
742
(1): 2017/12/29(金)19:35 ID:5NdfeFJc0(16/27) AAS
一般社会はそいつがケンカして辞めたかどうかなんて知りようがないしそんなもんいちいちその業界とやらに広まらないよw
わかりようがないから
743
(1): 2017/12/29(金)19:38 ID:P7nwVV9o0(1) AAS
>>741
芸能人はサッカー選手みたいに安く買って(育てて)高く売るというのが難しいからなあ
育ちかけたらすぐ出ていかれることが繰り返されるようになったら
もはや芸能事務所という企業形態そのものが成り立たなくなりかねん
744: 2017/12/29(金)19:43 ID:rI1PrcOq0(8/8) AAS
この↓3か月後に公取が入った

788 名前:名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/03/12(日) 08:31:28.57 ID:FpQTorTY0
クロ現より

厚生労働省 労働基準局 志村幸久労災管理課長
「事務所の事業とか売り上げのために所属している人を指揮命令して使うのは、
労働者だと認定されるケースが相当多いのではないか。
形式ではなく実態として判断していく。」

これって、マジで芸能界への警告以上のものだよ
要するに、今まで芸能事務所サイドが頑なに主張してきた
事務所と芸能人との業務提携契約というのが
省5
745: 2017/12/29(金)19:45 ID:1tKHvNza0(1/48) AAS
なら、そんな形態は無くなればいいw

潰れればいいんだよ

新しい、形態が生まれるw
746: 2017/12/29(金)19:48 ID:1tKHvNza0(2/48) AAS
「Shout To The Top」 能年玲奈
動画リンク[YouTube]
747
(2): 2017/12/29(金)19:52 ID:jcZEYjyT0(2/3) AAS
多かれ少なかれ、どの芸能事務所もヤバイ部分はあるのかもしれないけど、レプロは分かりやすいんだよね
能年の改名、清水富美加も改名して出家
事務所サイトの能年掲載
目をつけられるキャッチーな要素が満載
748
(2): 2017/12/29(金)19:53 ID:zOuE5rTK0(7/8) AAS
>>742
のんさんのCD売れたの?
全国ツアーでもやればいいんだよ。テレビに頼らなくても生きていける。
749: 2017/12/29(金)19:54 ID:CWdda0sJ0(1) AAS
>>1
今頃かよ?日本の芸能界は事務所が力持ちすぎ。
750: 2017/12/29(金)19:55 ID:zOuE5rTK0(8/8) AAS
>>747
今年契約問題で騒がれたのは全部バーニング系が絡んでる
業界というより、一部事務所に問題がある
751: 2017/12/29(金)19:58 ID:lybHTzIXO携(1) AAS
>>748
の〜ん〜の〜つ〜め〜
752: 2017/12/29(金)20:02 ID:yabXTAeE0(1) AAS
のん
へーんなの

動画リンク[YouTube]
753
(2): 2017/12/29(金)20:09 ID:DDpCNGhV0(1) AAS
>>743
だからそもそも芸能事務所なんてモンが要らないんだよ
同じ様な形態の韓国とかもう自殺者出まくりで闇が凄すぎる

そもそもがみんな個人個人で能力のある人間なんだから
アメリカみたいに普通にエージェント制で良いんだよ
演技とか歌とかみんな大学とかで専門の教室で学んで
オーディション受けて個人で這い上がって行くそれがマトモな芸能の形だわ
昨日今日デビューしていきなり主演とかCDデビューとかどこが無理が生じる
754: 2017/12/29(金)20:10 ID:5NdfeFJc0(17/27) AAS
>>748
どうした突然
レス内容が合ってないぞ
誰かと間違えたのか
755: 2017/12/29(金)20:13 ID:5NdfeFJc0(18/27) AAS
>>747
つーかそれなりに大手の割にやりすぎてるんだよな
タレントと信頼関係築いてりゃ出て行かれたりはしないんだろうが、どうやらそうでもないらしいし
菊地亜美もちょっと踏み込んだ質問されるとすぐマネージャーを目で探すよね
756: 2017/12/29(金)20:26 ID:SP8tnIuZ0(2/2) AAS
>>741
美保純、川合俊一がテレビで暴露 テレビ局プロデューサーへの「キックバックまだある」
2013/12/
外部リンク[html]:www.j-cast.com

「ドラマだけではなくバラエティでも、『10%返し』が当たり前になっていますよ。
タレントのギャラが100万円だとすると、うち10万円をプロデューサーが取ります。
所属事務所が20〜30万円を取りますから、タレントの取り分は、60〜70万円にも下がってしまいます。
それに比べて、プロデューサーは、出演者が5人なら、50万円も返ってくることになりますね。
テレ朝の着服は、あくどいので見つかっただけですよ」
1-
あと 246 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.126s*