[過去ログ] 【音楽】ミューズ「ギターはもはやリード楽器ではない」 (1002レス)
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1(16): 湛然 ★ 2018/02/23(金)22:24 ID:CAP_USER9(1) AAS
2018.2.21 15:24
ミューズ「ギターはもはやリード楽器ではない」
ミューズのフロントマン、マット・ベラミーが現代の音楽について持論を述べた。ベラミーはもはやギターはリード楽器ではなく、それはいいことだと考えているそうだ。
彼はBBCにこう話した。「ギターはリード楽器というより、(曲を)織りなす楽器の1つになった。それって、僕は多分、いいことだと思うよ。この時代の音楽がエキサイティングなのは、1つの曲でクラシックをヒップホップやロックとミックスできるとこだ。ギター、ベース、ドラムのような楽器をプレイしているロック・バンドは、一歩遅れてるってことだよね」
「ジャンルっていうのはかつて、自分が属する美学的思想みたいなものだった。音楽だけじゃなく、ファッションや付き合う友人にも影響を与えてた。僕は、そういう時代は終わったと思ってる。いまの音楽が興味深いのは、スタイルの融合だけじゃなく、時代を融合してるところだ。ラナ・デル・レイみたいなアーティストがそうだ。彼女の曲は50年代が舞台のようで、ビデオ・ゲームについて歌ってる。時代を融合し、タイムレスでどの時代にも属さないものを作るのは面白い」
省5
2(10): 2018/02/23(金)22:25 ID:sdwFcPj40(1) AAS
最強の楽器はピアノ
16(13): 2018/02/23(金)22:30 ID:6SFo/nz90(1) AAS
確かにSuchmosのギターもこう言ってるからな
速弾きとかはもはや時代遅れだわな
TAIKING:一番弾くところをMAXだとした場合、そこに合わせて弾かなくすればいい! 要は引き算です。
近年のギタリストはね、弾きすぎだと思うんです、僕は。そんなに弾いてたら、ギターの音なんか
聴こえなくなっちゃうよって思うとこですね。
HSU:出るとこ出て、引くとこは引けと!
TAIKING:そうそう。それがギターを聴かせる秘訣ですよ。
外部リンク[html]:www.j-wave.co.jp
17(3): 2018/02/23(金)22:30 ID:5rEBitfm0(1/6) AAS
彼はBBCにこう話した。「ギターはリード楽器というより、(曲を)織りなす楽器の1つになった。
それって、僕は多分、いいことだと思うよ。この時代の音楽がエキサイティングなのは、1つの曲でクラシックをヒップホップやロックとミックスできるとこだ。ギター、ベース、ドラムのような楽器をプレイしているロック・バンドは、一歩遅れてるってことだよね」
どういうこと?
18(3): 2018/02/23(金)22:31 ID:szEkZSRD0(1/3) AAS
ギターと刀は似ている。両手を使って心で切る( 布袋寅泰 --GUITARHYTHM V)
57(3): 2018/02/23(金)22:49 ID:47WYdXFK0(2/11) AAS
一番重要なのはボーカルか。
特に邦楽の場合。
ミスチルとか最悪ボーカル+ドラム+ベースで曲が成立しそう。
60(3): 2018/02/23(金)22:50 ID:vtf0LEny0(1) AAS
今や素人でもこうやってレスするのと
同じレベルで音楽作れる時代だからな
113(3): 2018/02/23(金)23:04 ID:P4ZMJOWy(3/3) AAS
スティーリーダンなんかも若者が聴いたらかっこ悪いんかなあ
あれが一番かっこいいロックだと思って生きてきたけど
382(3): 2018/02/24(土)02:50 ID:uafw9I7z0(1/2) AAS
>>2
ピアノって音楽に興味ない人がとりあえずこれ言っとけばいいや的な貧しさを感じる
本気になれない人が中途半端な憧れを引きずったままと言うか
557(3): 2018/02/24(土)11:40 ID:V/CunMPY0(1) AAS
ギタリストがでかい面してるバンドはウンコなのは大昔からだけどなw
リズムやメロディに合わせて合間にアドリブ入れる程度で引き立たせるのが真のアーチスト
自己満オナニーソロほど間抜けでみっともないのは喜ぶやつも間抜けだからなんだろうなw
692(3): 2018/02/24(土)15:08 ID:3fp3W0FS0(1/4) AAS
SMAPみりゃ分かるが日本人はグループの場合メンバーの仲を
非常に重要視する国民性がある
一人造反して二つに割れてしかも裏切った方を企業側が擁護したから
ややこしいことになって人気が霧散してしまった
ギターバンドの良いところはメンバー同士のジャム=感応的な意味でのセックスが可能で
たとえ同性同士でも感性を交配した様な曲が作れるのがウリなんだわ
ビートルズのフリーアズアバードなんぞ大して良い曲でもないが
死者が残した音に他の人間が魂を重ねるという友情ゆえに
高い評価を下す日本人は多い
バンド以外の音楽性じゃこうはいかんのだよ
省3
771(3): 2018/02/24(土)18:45 ID:F0bFBIHB0(1/2) AAS
音楽を語る時に星野源を出すなよ あんなの日本の低俗歌謡曲じゃんか
ギターは楽器のひとつだろうとメインだろうとどうでもいい
自分が爺さんや婆さんになってヒップホップやラップ聴いてたら
頭にウジが湧いてると孫たちに思われるだろうよ
772(3): 2018/02/24(土)18:47 ID:3ATc92LC0(1/4) AAS
>ギター、ベース、ドラムのような楽器をプレイしているロック・バンドは、一歩遅れてるってことだよね
遅れてる?から何だって言うんだろう?
常に進んだ流れに乗らないとダサいみたいな考え方がむしろ古いんじゃないか
昔ながらのジャズやロックがすきならそれをやればよい
EDMやユーロビートあるいはアニソンが好きならそれを聞けばよい
今は融合よりむしろ流行を気にしない好みの細分化の時代だと思う
様々な音楽が流れる中でタイムレス、ジャンルレスも生まれるだろうけど
それは人が純粋に好きな音楽を求めた結果でしかないだろう
そこに遅れてるも進んでるもないわ
818(3): 2018/02/24(土)20:05 ID:ZgS2QnoL0(5/5) AAS
MUSEなんかも若者は古い音楽を聴かないから目新しく感じるかもしれんが
奇抜なサウンドとか飾りを取っ払ったら70年代ディスコや80年代ニューロマと大差ない
焼き増しでしかないんだよ
飾られた装飾音なんてのはまやかしに過ぎないのよ
若者もよく惑わされてそっちばかりに耳が行くようたがもっと中の部分をよく聴くべきだな
828(3): 2018/02/24(土)20:18 ID:XcPuy2u20(1) AAS
日本人はオアシスとニルヴァーナの幻想からまだ抜けられないというか
これはオアシスと比べてどうなんだ、ニルヴァーナと比べてどうなんだ、
と思い出したら何も聞けなくなる。海外の人はそこから抜けられてるのが
不思議なんだよね。
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