[過去ログ] 【ゲーム】21世紀に“洋ゲー”でゲームAIが遂げた驚異の進化史。日本が勝つには?【AI開発者・三宅陽一郎氏インタビュー】©2ch.net (61レス)
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1: 新規スレッド作成依頼72-117@チンしたモヤシ ★ 転載ダメ©2ch.net [sageteoff] 2017/05/14(日)01:38 ID:CAP_USER(1) AAS
作者の手を離れ一人歩きゲームAIのザックリ解説
・敵や宝の置き方やゲーム難易度を緩急自在に面白くしてくれる。
・敵がチョイチョイ面白く障害物を乗り越え襲ってくる。森や景色が勝手に成長する。
・日本はお化け屋敷で賢いアルバイトが待ち伏せ演じる程度で、若手は科学を学ぶことに期待。
ページ中に図がたくさんあり、解説リンクがアッチャコッチャたくさんあるので、
クリックして読んだほうがいいです。読み応えあります。
21世紀に“洋ゲー”でゲームAIが遂げた驚異の進化史。その「敗戦」から日本のゲーム業界が再び立ち上がるには?【AI開発者・三宅陽一郎氏インタビュー】
電ファミニコゲーマー |2017年5月12日 12:30
外部リンク:news.denfaminicogamer.jp
昨年、ゲームの企画書で『バーチャファイター』などの開発者・鈴木裕氏にインタビューした際、最後にこんな言葉を投げかけられた。
省8
42: 2017/05/14(日)16:21 ID:wYHV56w/(1) AAS
単に>>32なだけなのに最近の欧米のオープンワールド信仰に被れたバカ達がドヤ顔で語ってるのが恥ずかしい
43(1): 2017/05/14(日)18:20 ID:j5pXybJ6(1) AAS
日本ではAIの女の子を観察するゲームしかないな
ファミコンでスクウェアから出てたと思うが
44: 2017/05/14(日)18:47 ID:k2LD7Iiu(1) AAS
CEROのせいだろ
45: 2017/05/14(日)18:51 ID:I5THjHlg(1) AAS
>>2
洋ゲーのドットゲーのキャラデザが日本人だったりするしな
46: 2017/05/14(日)19:14 ID:jbK00WXb(1/2) AAS
日本製ゲームAI 適車がちゃんとよける
洋ゲーム AI 壁に突っ込みまくるwwwwwwwwwwwwwwwwwww
↓
動画リンク[YouTube]
47: 2017/05/14(日)19:34 ID:jbK00WXb(2/2) AAS
2017年 ゲーム メタスコア高評価
The Legend of Zelda: Breath of the Wild 日本 97
Persona 5 日本 93
Horizon: Zero Dawn 唯一の洋ゲー 89
NieR: Automata 日本 88
Nioh 日本 88
RESIDENT EVIL 7: BIOHAZARD日本 86
期待されていた洋ゲー大作たち
↓
For Honor 78
省2
48: 2017/05/14(日)21:57 ID:uvNG4c2f(1) AAS
会話で味方になるAIも作れよ
"アクマをころしてへいきなの?"
とか
敵に情をかけるのは古いJRPGの特徴だったと思う
イースでもモンスターが生活してるように喋ってたしな
49(1): 2017/05/14(日)23:40 ID:XpvMkJLJ(1) AAS
日本には世界に名だたるエロゲがあるじゃん
50: 2017/05/15(月)00:47 ID:6MelO0fz(1) AAS
>>1
勝つのは無理でしょ
JPGを何十万円で売るキモいガチャゲーが飽きられたらおしまいw
51: 2017/05/15(月)00:55 ID:HQVbDrOB(1) AAS
アクションや無双で0.1秒前の自分の座標に撃ってくるシステムはホラー
や侵攻の魅力がない限りだめだ。今時はカルネージ・ハートみたいな無表情
の敵とAR戦闘ができるのだろうか。敵も頭良いだろうな。
52: 2017/05/15(月)01:40 ID:5ICqxOB8(1/2) AAS
>>49
エロゲだって技術革新の余地があったと思う。
フルボイスを実現するための音声合成技術が進歩しなかったのが不思議。
声優にしゃべらせたほうがよかったのだろうけどね。
53: 2017/05/15(月)05:25 ID:n+DfF9Ys(1) AAS
>>43
アップルタウン物語のこと?
それリトル・コンピュータ・ピープルという洋ゲーの移植作でしょ
54: 2017/05/15(月)10:02 ID:fWzhk3zI(1) AAS
Portalの文字見る度にPostalと間違えて二度見してしまう
55: 2017/05/15(月)11:39 ID:5ICqxOB8(2/2) AAS
>>39
>いまだに「ゲームは子供向けの遊戯」という概念から政ぬけだせない
>から製作者をがんじがらめにする
ソニーがそのイメージを変えなければいけなかったと思う。
56: 2017/05/15(月)12:00 ID:DO+v8oZi(1) AAS
>>7
ゼルダやペルソナが勝ってるってGTAより売れてんの?
任天堂やアトラスの売上や利益も世界トップなの?
はい論破
57: 2017/05/15(月)12:05 ID:q5Txqcyj(1) AAS
論破どうこう以前にAIが日本ゲー並みに駄目なGTAを比較に出してどうすんだよ
58: オーバーテクナナシー [age] 2017/05/17(水)18:08 ID:zNK9lBDB(1) AAS
(強いAI)技術的特異点/シンギュラリティ69 [無断転載禁止]©2ch.net
2chスレ:future
59: 2017/05/19(金)23:51 ID:7gApGK/p(1) AAS
勝ち負け以前にクソみたいなソシャゲに走ってる日本のゲーム産業はもう死んでるよ
60: 2017/05/20(土)07:45 ID:wJjhAiSh(1) AAS
ソシャゲで手抜きでぼったくり価格の課金でウマーしてるメーカーには勝ち目はないわな
61: 2017/05/21(日)07:47 ID:fW2r8bXj(1) AAS
日本のゲーム会社はクソみたいなソシャゲばかり
個人で作ってる奴は2Dピコピコなドット絵ゲームばかり
企業も個人も終わってる日本ゲーム業界
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