[過去ログ] 【脳科学モドキ】迷いネコ鑑別所【ゲーム脳の妄誕】 (861レス)
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1(2): 流星ラム ◆SLG4E.kXao [Fully Loaded] 2011/04/19(火)01:57 AAS
ここはスレチの話題をあちこちでばらまかないように
学習能力のない迷いネコちゃんを囲い込んでおくスレです
迷いネコちゃん、お前のトイレはここだぞ。他所でまき散らすなよ
842: [freagarach] 2011/06/08(水)23:25 AAS
>>839
その、必要とされる不快ストレス、
ある意味で成長のためのスプリングボードであるべきストレスと
TSにつながる不安ストレスを一緒にすることに
大きな問題があるといえるのかもしれないですね。
843: 忍法帖【Lv=8,xxxP】 流星ラム ◆SLG4E.kXao [Fully sage Loaded] 2011/06/08(水)23:42 AAS
AA省
844: 迷いネコ 2011/06/09(木)09:33 AAS
おはよっス!
いやいやいや、いよいよこのスレッドも終盤でございますなぁ・・・。
あっ、おぢさんは、またスっとぼけて「言葉遊び」をしているしぃ、なんだかなぁ・・・。
>>830 3号へばりちゃん
「科学者は『正しい』と断言する自信はないが、非科学者は『間違っているっ!』と断言できる」
845: 迷いネコ 2011/06/09(木)09:49 AAS
>>836 ラムちゃん
う〜ん、困った「お・ひ・と」でございますなぁ・・・。
>3゜)<ま、そだね。大昔は家がなくて風雨と外敵にさらされながら生きてきたのが人間のDNAだ。
その「ストレス」と、
> <たかだかTVゲーム程度のストレスでいちいち壊れてたら、命がいくつあっても足りゃしない。
TVゲーム類が創り出す「ストレス」は、まったく「『異質』なもの」でございますよ。
省2
846(1): 忍法帖【Lv=8,xxxP】 流星ラム ◆SLG4E.kXao [Fully sage Loaded] 2011/06/09(木)09:55 AAS
AA省
847: 迷いネコ 2011/06/09(木)10:05 AAS
>>839 ラムちゃん
>3゜)< >>838それどころか、現代は外的環境のストレスが少なすぎる
まっ、免疫系への「ストレス」という考え方もできますかな。
> <つまり安全に暮らせ過ぎることが、交感神経の働きを弱めアレルギーなどの現代病につながってますよ。
最近は、「生まれ育つ環境の『清潔過ぎ』」がアレルギーの原因として指摘されておりますね。
> <だとすれば多少の不快ストレス感受は、むしろ必要とされているとも考えられるわけで。
省8
848: 迷いネコ 2011/06/09(木)10:12 AAS
AA省
849: 忍法帖【Lv=8,xxxP】 流星ラム ◆SLG4E.kXao [Fully sage Loaded] 2011/06/09(木)10:15 AAS
3゜)<だからその違いは何か?って聞いてんだろ。理解力ねぇな。中毒性か?
<ちょっと書類作るから落ち
850(1): 忍法帖【Lv=8,xxxP】 流星ラム ◆SLG4E.kXao [Fully sage Loaded] 2011/06/09(木)10:18 AAS
AA省
851(1): 忍法帖【Lv=8,xxxP】 流星ラム ◆SLG4E.kXao [Fully sage Loaded] 2011/06/09(木)10:23 AAS
3゜)<じゃ「快」中毒になると、ふだんの不快に対しての耐性が落ち、すぐキレる人になるって?
<まるで小学生なみの発想だな。「キレる脳」といったら別の原因が示唆されてるだろ。統一感もねぇな。
852(2): 忍法帖【Lv=8,xxxP】 流星ラム ◆SLG4E.kXao [Fully sage Loaded] 2011/06/09(木)10:30 AAS
AA省
853: 迷いネコ 2011/06/09(木)10:37 AAS
>>850-852 ラムちゃん
>3゜)<あ? TVゲーム類が創り出す『ストレス(快)』だって?
だから、その『ストレス(快)』を得るためには「『強い』ストレス」が必要なのでございますよ。
ようするに、「TVゲーム類が創り出す『ストレス(快)』」と「生活苦が創り出す『ストレス(不快)』」
どちらであっても「『強い』ストレス」であれば『依存症・中毒・PTSD』を引き起こす可能性がある、と、いうことでございますよ。
854(2): 迷いネコ 2011/06/09(木)10:44 AAS
>>852 ラムちゃん
>3゜)<刺激の価値付けを扁桃体(だっけかな)が行うという記述があるだろう。
> <そこで快○と不快×の二種類に、信号を振り分けているんだ。すごく単純だ。
その前に、扁桃体や海馬が「『強い』ストレス」で損傷し、萎縮してしまって「正常な判断」ができない可能性もございますね。
まっ、それが、おそらく『依存症・中毒・PTSD』ということなのでしょうけれどね。
855: 迷いネコ 2011/06/09(木)10:46 AAS
ラムちゃん、また今夜ねっ!
おっと、残容量が3KBしかない・・・。
856(3): 忍法帖【Lv=8,xxxP】 流星ラム ◆SLG4E.kXao [Fully sage Loaded] 2011/06/09(木)10:47 AAS
AA省
857(1): 忍法帖【Lv=8,xxxP】 流星ラム ◆SLG4E.kXao [Fully sage Loaded] 2011/06/09(木)10:49 AAS
3゜)< >>854 初期状態からそうだ 話の前後関係をひっくり返して変なことをいうな
858: 忍法帖【Lv=8,xxxP】 流星ラム ◆SLG4E.kXao [Fully sage Loaded] 2011/06/09(木)11:04 AAS
3゜)<学習効果はちょいニュアンス違うな。学習行動≒依存症・中毒としておこうか
<明日の夜にはスレ立てできる予定だけどナ。今晩は残りスペースないぜ。
859: 迷いネコ 2011/06/09(木)12:58 AAS
AA省
860: 迷いネコ 2011/06/09(木)12:59 AAS
AA省
861: 迷いネコ 2011/06/09(木)13:00 AAS
>>857 ラムちゃん
>3゜)< >>854 初期状態からそうだ 話の前後関係をひっくり返して変なことをいうな
いやいや、ですから、
>>856
> <ゲームはウンザリした頃やめることができる。拉致監禁、地震津波の類ではない。
その頃には、扁桃体や海馬が「TVゲーム類の『強い』ストレス」で損傷し、萎縮してしまって「正常な判断」ができない可能性もございます。
そして、それが、おそらく『依存症・中毒・PTSD』ということなのでしょう、ということでございますよ。
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