[過去ログ] 【Fire,Fire】この銃撃戦が凄い!5【Fire】 (996レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
755: 2007/10/20(土)16:53 ID:h5hS4f+B(1) AAS
演技も大事なんだけど、
日本映画で失敗しがちなのは銃を意識しすぎることだよね。
>>753さんの
>変な思い入れはなしで、道具として扱って欲しいですね
まさにその通りで、銃を大写しでハッキリ見せてしまったり
薬莢が飛んだり薬莢の音を大きく入れたりしてわざとらしくなる。
銃声より薬莢が落ちる音のほうが大きかった邦画があったよw
「ザ・ヤクザ」で真っ赤な炎が吹き出す日活コルトを
ロバートミッチャムが撃つシーンがあったのだけど、
銃の持ち方とか発砲するときの表情などが自然で
省6
756: 2007/10/20(土)17:05 ID:vdkWPkVh(1) AAS
リアルにしたいなら二丁拳銃はやめたら?
757: 2007/10/20(土)18:30 ID:/2olrfT2(1) AAS
それは俺も思た
758: 2007/10/20(土)18:53 ID:7HVRJOHc(1) AAS
つくりたいもんつくればいいよってばっちゃがゆってた
759: 2007/10/20(土)19:17 ID:TGpzM4K6(4/5) AAS
うわぁ、皆さんありがとう。
いいスレッドに巡り逢えた。
>
二丁拳銃をやめる。
考えます。
>
銃を一、道具として扱う。
途中で捨てちゃうとか?
タバコとかの小道具みたいに考えればいいのかな?
760: 2007/10/20(土)20:01 ID:SITpDNyV(3/3) AAS
銃が普通にある国だと、銃撃戦がメインの映画でも、
作り手側の意識が、銃そのものには向かっていないと思うんだよね
板前さんが、包丁の材質や手入れにこだわったとしても
目的は美味しい料理を作ることであって、包丁そのものが目的じゃないというか
761: 2007/10/20(土)20:41 ID:JTPlbKb+(1) AAS
キングダムにもあったシーンだけど、自分の銃が弾切れしたらあっさりポイして
倒した敵のを奪うとか
あくまで敵を倒すための道具だから使い終わったら捨てるんだよやっぱり
命かかってる局面でもったいねぇもくそもないだろうし
762: 2007/10/20(土)21:25 ID:TGpzM4K6(5/5) AAS
すごく参考になります。
板前の話しはわかりやすかったです。
これから脚本に着色を加えてみます。
ライフルやSMG使いたいけど、金なくて発火モデルは買えないので、拳銃で我慢です。
763: 2007/10/21(日)07:46 ID:gR9NNXMt(1) AAS
ウェイン・ワンの「スモーク」で、本人役のジム・ジャームッシュが
「日本映画で不思議なのは、拳銃を撃つシーンで弾切れになると
必ず拳銃を相手に投げつけるんだ。
弾を込めればまた使えるのに、もったいないよね〜」
とか言って、相手役のハーベイ・カイテル(ウィリアム・ハートかな)
と大笑いするんだよ
ジャームッシュみたいなオカマ野郎に、そんなことを言われたかないと思いながら
劇場で笑ったけどね
最近は、さすがにないね
犯人が弾切れの銃を、投げつけてくるのは
省1
764: 2007/10/21(日)11:03 ID:KnOJK3PG(1) AAS
昔はジェット・リー映画がそうだった。具体的に言うと「キス・オブ・ザ・ドラゴン」ぐらいまで。
弾が切れても切れてなくても、
とにかく拳銃を手にすると相手に投げつけていて笑ったなー。
まぁ彼の場合は、格闘アクションを見せなきゃいけないからなんだけど。
765: 2007/10/21(日)11:44 ID:Jj1I+n2n(1) AAS
カジノロワイヤルで投げなかったっけ?
766: 2007/10/21(日)15:33 ID:ANdoUDdU(1) AAS
投げる意味が違うよね。
銃の無い国で拳銃は入手が困難で絶大な効力を発揮する。
弾切れだけですぐに捨てるなんてナンセンスもいいとこ。
キングダムの場合は戦闘中で周囲にも銃があるような状況。
カジノ〜の場合は、持ってても邪魔でしょうがなく
武器になるならなんでもいい!ってな状況。
しかもヤツのような人間ならすぐに銃を調達できる。
邦画だと走って逃走中とかカーチェイスのときなど
そのまま持って逃げられるのにわざわざ投げつけるんだ。
ソニークロケットみたいに銃撃戦のあとで貴重なマガジンを
省1
767: 2007/10/21(日)17:19 ID:QzK2wnOe(1) AAS
弾切れなのにスライドアウトしない映画って結構あるよね。
それでカチカチと空撃ちして初めて弾切れに気付く。
768: 2007/10/21(日)19:07 ID:dswXzxv3(1) AAS
カジノ〜は投げられた銃をあっさり掴んで
即座に投げ返したのが良かったw
769: 2007/10/21(日)23:30 ID:Dq6/lgSG(1) AAS
>749
・「真夜中の刑事」「地獄の七人」みたく銃の手入れのシーンをいれる。
・「ソナチネ」のように暗闇に火花などというように、演出を
工夫して、予算をカバーする。
というのはどうでしょう。「フレンチコネクション」や
「刑事ジョン・ブック」みたいにロケーションに凝るという
のもいいし。あと、二丁拳銃なら、「NYPD15分署」「サイゴン」みたく
群集に威嚇するシーンをいれてみたら?
770: 2007/10/22(月)06:56 ID:61QbbD3L(1) AAS
キング オブ ニューヨーク
とか
カラーズ
771: 2007/10/22(月)16:54 ID:M0vV6eh/(1) AAS
前半に、拳銃に初めて触れる描写
射撃訓練、敵との状況を想定した動きの訓練
後半は、拳銃は出来るだけ使わない攻め方
あれ?使わないのと思った頃に効果的に使う
「七人の侍」から。日本舞台のプロと素人混成の
戦い方だとこんな感じもありかな。
772: 2007/10/22(月)21:47 ID:UFuZz6P7(1) AAS
日本人監督で、優れた銃撃戦を撮れる人というと、
きうちかずひろの名前が真っ先に思い浮かぶ。
「JORKER」とか「カルロス」とか「共犯者」とか。
押井守らと作ったオムニバス映画「KILLERS」の中の
一篇「PAY OFF」も良かった。
北野武とサム・ペキンパーを足して2で割った感じの
乾いたバイオレンス描写が素敵。
773: 2007/10/22(月)22:03 ID:xfpfo5Hc(1) AAS
チャック・ウイルソンがマシンガンを振り回してたことしか
思い出せない
774: 2007/10/23(火)01:15 ID:KdXsgLmY(1) AAS
「カルロス」では、寺尾友美や春川ますみが惨殺された
室内が血の海状態で、竹中直人が転ぶシーンが印象深い。
後はMGCのMP5Kのガスガンを強引に使ってたことと
92Fの弾数を16発にするところかな。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 222 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.113s*