[過去ログ] 興行収入を見守るスレ3257 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
271
(1): (埼玉県) (ワッチョイ 1d7e-7p+E [60.236.48.238]) 2019/08/05(月)16:06 ID:UKe9RlPn0(5/18) AAS
時代に取り残された日本のヒョーロン屋はどうでもいいが、君縄を絶賛した
海外の高名な評論家たちがこの「天気」というカルト作品をどう評価するかは
すごく興味がある

個人的には天気を最初に見た時、黒澤の「乱」を思い出さずにいられなかった

80年代の黒澤はそれまでの「リアルな描写」をよしとしていた観客や評論家が
戸惑うくらい表現主義的になっていて、用心棒〜赤ひげ時代、黒澤批判・
否定の尖峰だった長部日出雄はその頃になって

「画家でも映画監督でも、若い頃にリアルなタッチで現実を描いていた作家が
年輪を重ねて、現実を過剰に描く表現主義的なスタイルに変化することが
よくあり、黒澤明もその段階に入ってきたのだ。僕は当時の黒澤作品に対し
思想的な面に反発していたと思い込んでいたのだが、あれは表現主義的な
スタイルに対する生理的反発を自分で処理出来ていなかったのだと今は思う」

と言っていて、桂千穂・小林信彦は「乱」を「カルトムービー」と言っていた

訴えたいことを強調するために、一見リアルに見えても怖ろしくイビツで、
怖ろしくアンバランスで、理屈で割り切れない描写と展開のつるべ打ち
(「乱」もあんな山城があるか、などと随分罵声を浴びていたなあ)

そうした映画を見慣れている海外の批評家が、「映画」としてどう見るか
欠点の多さを非とするか、その欠陥をあえて選択した描写を是とするか、
とても楽しみでもある
1-
あと 731 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.010s