[過去ログ] 興行収入を見守るスレ3257 (1002レス)
前次1-
抽出解除 レス栞

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
271
(1): (埼玉県) (ワッチョイ 1d7e-7p+E [60.236.48.238]) 2019/08/05(月)16:06 ID:UKe9RlPn0(5/18) AAS
時代に取り残された日本のヒョーロン屋はどうでもいいが、君縄を絶賛した
海外の高名な評論家たちがこの「天気」というカルト作品をどう評価するかは
すごく興味がある

個人的には天気を最初に見た時、黒澤の「乱」を思い出さずにいられなかった

80年代の黒澤はそれまでの「リアルな描写」をよしとしていた観客や評論家が
戸惑うくらい表現主義的になっていて、用心棒〜赤ひげ時代、黒澤批判・
否定の尖峰だった長部日出雄はその頃になって

「画家でも映画監督でも、若い頃にリアルなタッチで現実を描いていた作家が
年輪を重ねて、現実を過剰に描く表現主義的なスタイルに変化することが
よくあり、黒澤明もその段階に入ってきたのだ。僕は当時の黒澤作品に対し
省9
282: (埼玉県) (ワッチョイ 0de3-/FNO [118.158.211.189]) 2019/08/05(月)16:13 ID:J2l0B7on0(16/22) AAS
>>271
ほぼ同意だ
俺が知る限り、創作の世界で人物描写や設定の説明を省略する流れはじわじわ来ていた
ただ明確なテーマ、メッセージがない作品でそれをやってもいまいち感覚論になってしまう
冒頭でサリンジャーとの関連を示唆した通り、割とストレートに文学的なテーマをぶつけてきた本作で
その手法をやってることに意味があると思う
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.026s