[過去ログ] 【昭和・平成】昔の少女漫画を語る【レトロ】100冊目 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
891(1): 2023/11/11(土)14:18 ID:xzO2k/f90(1/2) AAS
あー昔そこそこ売れてタ漫画家で見かけなくなったと思ったら原作やってる人いるね
Twitterで昔売れてた漫画家が何か宣伝してて全然絵が違うなーと思ったら
pixivとかの新人絵師と組んで原作やってるとか見たわ
ストーリーが評価されてる人はいいかも
その代わり多分原稿料の取り分は作画担当7割原作3割ぐらいじゃないか?
892: 2023/11/11(土)15:26 ID:GDXVdzRb0(2/3) AAS
>>891
そこは原作者のネームバリューや技術で違ってくるよ
元漫画家の原作者だとコンテの形で台詞とコマ割りまで作れる人が多い
作画側が不慣れな新人(稿料安い)でも形になるので出版側が楽できる
893(1): 2023/11/11(土)16:26 ID:6WJuPpzQ0(1/2) AAS
逆もあるよね
男性向けだけど銀河戦国伝の人はなろうの漫画化やって復活してる
メカも動物もクリーチャーもエロ描ける、ということで歓迎されてたわ
画力は衰えてないけど話作りその他が古すぎる人は、オリジナルやるよりなろうやった方が安パイかもね
女性向けだってフリフリひらひらしっかり描ける昭和少女漫画家がなろうきてくれたら嬉しいかも
なろうってお姫様やドレスが溢れてるのはいいんだけどネグリジェかワンピースしか描けない人も多いのよ
894(1): 2023/11/11(土)16:54 ID:yzcHbBKD0(1) AAS
なろうものは広告でしか見てないけど
7〜80年代の少女漫画で育った人の
鑑賞に耐えうるものなの?
895: 2023/11/11(土)17:28 ID:t0BTWS7x0(1) AAS
偉そう
896(1): 2023/11/11(土)18:34 ID:xzO2k/f90(2/2) AAS
作画担当の有名人と言えば池上遼一と小畑健よね
二人とも画力お化けだけど
あそこまで画力高いとまぁずっと作画担当で食べて行けるんだろうなと
少女漫画家で徹底して作画担当の有名人っていたっけ?
897(1): 2023/11/11(土)18:50 ID:GDXVdzRb0(3/3) AAS
>>894
7〜80年代の少女漫画の全てがグレイトな作品だったわけじゃないの思い出してww
今はデジタル作画技術があるので、
たとえば河惣さんの「蜻蛉」でネームとコマ割りまでを「下絵」として別の絵師が今風の絵で仕上げるとかねw
河惣さん側のメリットは作画コスト(アシ代、画材代、製作時間)が掛からない
デメリットは全部自分で描くより原稿料が減る
絵師側のメリットはだいたいのコマワリと台詞、人物配置が決まっているので絵をあてはめる作業が楽
デメリットは自分らしさが出せないジレンマと、下請け扱いで原稿料が安いこと
898(1): 2023/11/11(土)18:55 ID:JS1qwhaB0(1) AAS
>>893
さちみりほさんが思い浮かんだ
899(2): 2023/11/11(土)18:59 ID:aW9kdgIu0(1) AAS
>>897
獺さんは今や雑誌に載る原稿がネームレベルでベタ塗りさえ最低限だから、ほんとに良い絵師を雇って原作者に退いて欲しいw
蜻蛉は単行本買ってるけど、絵があまりに酷くて最新刊は読む気が失せたわ...
900(1): 2023/11/11(土)19:05 ID:DwZdYiGq0(1) AAS
>>898
ハーレクインの漫画家は上手だったな。
原作の雰囲気を壊さずに、漫画家としての個性を盛り込んでいた。
901: 2023/11/11(土)19:32 ID:TvPP/2Il0(1) AAS
>>899
主人公が白髪になったのには理由があった(最新の雑誌掲載より
ベタ塗りが面倒で、黒髪が白髪になったのではありません!!!(棒読みで
蜻蛉は「火輪」の頃の画力で読みたかったな。
背景の書き込みや衣装、装身具のレベルが落ちすぎだ。
そういいのが得意だったアシさんがいなくなったと見た。
902: 2023/11/11(土)19:41 ID:LQwzYr1M0(2/2) AAS
遠藤淑子が主要キャラの髪のベタはアシさんじゃなく自分でやってるとコメントしてた後の作品で、黒髪だったお姑さんが急に「おしゃれ染めにしたの」と作画上は白髪になった時は察したわw
そういうとこ含めてエンドーファン
903(1): 2023/11/11(土)20:03 ID:6WJuPpzQ0(2/2) AAS
>そういいのが得意だったアシさんがいなくなったと見た。
幻獣の国思い出したわ
後半はほんとに・・・打ち切りになったのもしかたないわ
少女漫画じゃないけど最近のだとチェンソーマンでも感じた
+から本誌移って画力大幅に上がったと思ってたけど違ったわ、腕のいいアシを用意してもらえてただけだった
二部ではアシが抜けてファイアーの頃に画力戻ってる
904: 2023/11/11(土)20:15 ID:bmA0Nd1X0(1) AAS
河惣作品ではサラディナーサが好きだわ
ヒロイン無双だけど努力と試練の段階がきちんと描写されているから納得できた
連載中の蜻蛉は脇の姫君たちにスポット当たる回は面白いと思えるけど
ヒロインメインになると無条件ヒロインageageになるのがなー
905: 2023/11/11(土)21:39 ID:p7+qR6CE0(1) AAS
>>903
げ、幻獣は掲載誌が廃刊になったから!
その後の番外編くらいまではまだスタッフいたよね?
小説版の時にはいなくなってただろうけど
ただのスタッフじゃなかったことが創作意欲にも影響してるよねぇ…
906: 2023/11/12(日)07:04 ID:6I/djtE80(1) AAS
少女漫画で作画専門だと山内直実が浮かんだかな
氷室さんが亡くなってからも落窪物語を漫画化してる
なろう系でびっくりしたのは富樫じゅんと橘皆無
富樫さんは蘭丸応援団からだいぶ今風に絵柄変わってて驚いた
橘皆無はあまり変わってなかったけど見てすぐわかる美麗絵が健在だった
907(1): 2023/11/12(日)07:37 ID:P2kCD33c0(1/4) AAS
>>900
さいとうちほさんや松苗さんもハーレクインは描いてるね。
ギャラが良いのかな。
908: 2023/11/12(日)07:42 ID:P2kCD33c0(2/4) AAS
>>896
さいとうたかをさんのところのシステムはすごかったよね。
さいとうさんがネーム(演出)で社員スタッフがそれぞれ得意な分野の作画、原作は
時代小説だったり、ゴルゴはいろいろなジャンルの専門家だったりノンフィクション作家だったり。
社員スタッフも漫画界では有数の待遇(給料や福利厚生)。
909(1): 2023/11/12(日)08:45 ID:PVZUS+L70(1/2) AAS
>>907
漫画雑誌が減ったから、あぶれたベテランさんがハーレクインに流れたんだと思う。
電書が売れるし、海外展開もしてくれているし。
ベテランさんは上手に漫画化している人が多いと思うな。
原作を読んでいて「そこが重要なんですよ!」って所は拾ってくれているから。
ヒーロー&ヒロインが高校生にしか見えないとか、
アメリカのはずなのに東京の下町だろ?なレベルの漫画家さんは1作で終わる。
910: 2023/11/12(日)09:11 ID:KCHQU/Zi0(1/2) AAS
藤田和子さんもハーレクインで評価高いね
原作を日本人好みにアレンジするのが上手いって聞いたわ
藤田さんは少コミ時代オリジナルも読んだけど作風がすごく真面目というか手堅い(手堅すぎる)印象だった
ライジングやシルバー見てると原作付きの方が実力を思う存分出せる人なのかも
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 92 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.012s