[過去ログ] ブラックミュージック名盤100選 (1002レス)
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206: 2024/03/22(金)16:14 ID:5+XU655v(32/81) AAS
>>203

こじつけちゃうやん、
全部並べて聞けよ

順当に一本筋の通ったトラップ成立史となっとるやろがいw

メインストリームで「オールドスクール」とか呼ばれて
過去のサウンドとされた「808メイン打ち込みヒップホップ」が、
どっこい南部アングラで独自の発展を遂げていた!

それが00s.10sでメインストリームに浮上、
ヒップホップの王道にまで上り詰めた
省4
207: 2024/03/22(金)16:19 ID:5+XU655v(33/81) AAS
>>205
マッシブアタックもトリッキーも、
いわゆるUKソウル的なリズム志向、
ブンバップと共通する
70sソウルなどの再現的なリズムが中心だよ
(露骨にザ ・ブンバップなのも多いし)

お前が言ってんのは
「なんか雰囲気が暗い」という一点だけやろw

それはトラップの手法と全然違いますから…
208
(2): 2024/03/22(金)16:20 ID:fIYEw8ob(17/42) AAS
>>197
うーむ🤔 80年代中盤のサウンドだな。 フロウも80年代中盤のフロウだなw

ゴリゴリのオールドスクールラップが個人的には心地いいけどなw これを聴いて衝撃は受けないけどw
209
(1): KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2024/03/22(金)16:20 ID:cJovfe+f(16/43) AAS
そもそも「サウス」とか「メンフィス」とかって「地域名」だからねw
ヒップホップはヒップホップでしかないw
210: 2024/03/22(金)16:22 ID:5+XU655v(34/81) AAS
ヤンチャさんも言ってたけど

ロックファンの人って、耳が壊れてるのか
「リズムトラック」が一切まったく耳に入ってこないぽい

ホントに同じ音楽聞いてるのか疑わしくなるし
話も通じねえし
なんか意地になって開き直るし…

も少し謙虚になって、リズムトラックだけをゴリゴリ聴くとかから始めるといいかもです
211
(1): 2024/03/22(金)16:25 ID:5+XU655v(35/81) AAS
>>208
衝撃とかではないですよ

この曲を元ネタに使い、メンフィスのDJなんかが独自のスタイルを作り上げていき、それがスリー6マフィアとかの「トラップルーツ」サウンドとして完成していく、と言う流れです。

お手数やけど、上に書いてある音源を逐一検索して並べて聞いてみてくれると、
トラップがどうやって出来上がっていったかわかると思いますよ
212
(1): KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2024/03/22(金)16:28 ID:cJovfe+f(17/43) AAS
>>208
受け売りトリガーマンが書いてるような事は確かにこういう英語の記事にはされてるみたいなんだよ
でもこの手の記事って、音楽ライターが「あれ?これトラップの元祖じゃね?」って勝手に思い込んで主観100%で書いてる作文に過ぎず

Devil and the Details: The Undying Influence of Three 6 Mafia
Dec 17, 2021, 6:00am EST
外部リンク:www.theringer.com

じゃトラップ世代の若いラッパーがDJスパニッシュフライだのを実際に聴いて影響されたのか?という肝心な検証が抜け落ちているんだよ
聴いてもないものに影響される事は出来ないからねw
213: 2024/03/22(金)16:28 ID:5+XU655v(36/81) AAS
>>209
ヒップホップは地域ごとに独自のクラブシーン、
独自の流行があるんですよ。
そもそもヒップホップ自体はニューヨークのローカルサウンド

対抗馬の西海岸は
ニューヨークとまた違う、ファンクの下品部分を拡大させた独自のサウンドだし

大昔からデルタブルース →シカゴブルース、
テキサスブルース、メンフィスブルース

デトロイトサウンドのモータウン、
フィリーソウル、
省2
214: KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2024/03/22(金)16:31 ID:cJovfe+f(18/43) AAS
ヤンチャサグも同じだけど、こういう英語の記事を丸々鵜呑みにして信じちゃうのは
80年代〜90年代のヒップホップ以外のジャンルを殆ど知らないからなんだよw

俺等だと80年代にはインダストリアルがあって、アンビエントがあって、とか
色々なその他ジャンルの中でヒップホップを考えるから
ヒップホップ以外からの影響も加味できるんだが

ヒップホップしか知らないとヒップホップの中だけでの縦軸の影響で考えちゃうから
横の広がりを想像出来ないんだよね
215: 2024/03/22(金)16:40 ID:pjcV6xkf(8/12) AAS
>>185 の件だけど、別スレで今試したら単独曲の普通の(短縮でない)リンクでも貼れたわw

意味不明な規制だわさ・・・
216: KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2024/03/22(金)16:41 ID:cJovfe+f(19/43) AAS
ちなみにサンプリング関連で面白い小ネタを教えてやろうか
ビョークの「ヴィーナス・アズ・ア・ボーイ」の印象的なビブラフォンは

Venus As A Boy · Björk
外部リンク:www.you●tube.com/watch?v=CasyhjY1Y5E

この宮田まゆみという日本の雅楽奏者の作品からサンプリングされている

Music for Sho and Harp - Mayumi Miyata
外部リンク:www.you●tube.com/watch?v=nEqXyLtMKaM

ネリー・フーパーが日本のこんな前衛音楽を聴いていたと思うと
やっぱUKの方が音楽的な深さと広がりがあるのは当然だよな
217: KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2024/03/22(金)16:43 ID:cJovfe+f(20/43) AAS
一応リスト作るからUSヒップホップも考慮に入れてはいるけど
基本的には音楽性の貧しい連中の作った即席ラーメンみたいなジャンルである事は事実だからねw
色々なジャンルがある中でヒップホップをやっているわけじゃなく、それしか出来ない連中だからw

あんま「音楽」として過大評価はすべきじゃないんだよな
218
(1): 2024/03/22(金)16:47 ID:fIYEw8ob(18/42) AAS
>>211
うーむ🤔 そうなの。 いやー時間ないから整理は出来ないけどさー。 お前の説明とかトラップの成り立ちは説明が細か過ぎるんだよな! そこまでトラップの成り立ちをこのスレで聞きたい奴もいない気がするんだけどなー🤔

 トラップだって結局ヒップホップって言うジャンルの中の一つの形式に過ぎない訳だからなー。 

誰が聴いても違いが分かるほど大胆に違う訳でもないしな、トラップと普通の8ビートのヒップホップにしてもさ。 

興味ない人からするとこんなもんだけどな。
219
(1): 2024/03/22(金)16:52 ID:5+XU655v(37/81) AAS
>>212
だーから808無機質サウンドは
スリー6マフィア以降も
バウンス、クランク、ダーティサウスなどの形で連綿と続いていくわけです

で、00sに、
TI、グッチメインあたりが
今に通じるトラップとしてまとめ上げ、
トラップをメインストリームサウンドとして押し上げる

この辺はずっと続く流れ
スリー6マフィアとかの単発のムーブメントでなく、伝統的な音作りです
省6
220
(1): KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2024/03/22(金)16:53 ID:cJovfe+f(21/43) AAS
そうそうDJスパニッシュフライだのが808使ってたのはぶっちゃけサンプラーが買えないとかそんな理由かもしれないw
機材環境に制約のあった80年代の話だからな
でもトリッキーがああいうサウンドメイキングを施したのは、明らかに意図してダウナーな世界観を狙ったものだし
ラップのスタイルもすでにトラップ以降の気怠いラップを入れているからね

ビートだけじゃヒップホップは完結しないからねw
ラップの部分も加味して考えないと
221
(2): 2024/03/22(金)16:56 ID:5+XU655v(38/81) AAS
>>218

分かりづらいんやろけど、

・その「微細な違い」に
大衆がガッツリ反応してるのがアメリカ、ひいては海外の多くのヒップホップリスナー

・その微細な違いを認識できず、「うーん、何言ってんのか分かんねー…どーでもよくね?」
となっちゃうのが日本人

当然のごとくトラップは聴かないし、挙句トリップホップがルーツだ!とおかしな事を言い出す始末…
省4
222
(1): 2024/03/22(金)17:02 ID:5+XU655v(39/81) AAS
>>220
延々無駄に粘らなくていいよ…

トリガーマンネタは、南部ではJBネタ曲なんかより圧倒的に量産されたし、このサウンドが気に入ったんだよ、サウスは。

これは、南部ヒップホップが、よりダンス、クラブ志向なのも大きい。
UKでいうと、ハウス、ドラムンベースなどもドラムマシン主体の音楽だが、US南部ではエレクトロファンク系列として隆盛したと。(バウンス、マイアミ&アトランタベース、クランク)

クラブで踊る、盛り上がるには
ドラムマシンのサウンドがピッタリなんですよ

コレはお家リスニングだけだと分かりづらい部分
223
(1): KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2024/03/22(金)17:04 ID:cJovfe+f(22/43) AAS
>>219
>10年代にトラップ全盛期となり、レイダークラン、エーサップロッキーらが直接的にスリー6マフィアリスペクトの姿勢で楽曲を作り

Fuckin' Problems
動画リンク[YouTube]
>Released October 24, 2012
>Genre Hip hop dirty rap


ただ・・エイサップ・ロッキーの初期の代表曲・・ジャンルの欄に「トラップ」って書いてないけどねw
どうやらまずトラップというジャンルそのものについて勘違いしているようだねw
224: KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2024/03/22(金)17:06 ID:cJovfe+f(23/43) AAS
ようするにトリガーマンってトラップを把握してないんだよなw
最近のヒップホップ=トラップぐらいに雑に定義していたのかもしれないw

むしろ古典的な808の音色を使ったのはトラップじゃなくて「ヒップホップ」ってされてる印象だからね
我々常識的な洋楽リスナーからするとw
225
(2): 2024/03/22(金)17:07 ID:fIYEw8ob(19/42) AAS
>>221
いや、反応してる大部分がリズムの細かな違いってよりも、 ただ単にそう言うスタイルの音楽が "今流行ってる" からだと思うが?

例えばロックとヒップホップほどの違いはない訳だろ? ヒップホップとトラップには。
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