[過去ログ] ブラックミュージック名盤100選 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
661: 03/24(日)05:07 ID:NyWgmZmC(4/28) AAS
>>658
「ファンクの高速ハットはヒップホップとは別物、意味が違う」のはその通り
ただ、エレクトロなヒップホップは、元のレコードとかとほぼ関係ない「打ち込みサウンド」なので、いわゆるDJ選曲とかと違う世界。
ヒップホップの音作りの変遷としては
1.最初期のヒップホップは、DJがドラムブレイクを繋げてループさせる「2枚使いブレイクビーツ」
(DJクールハーク、グランドマスターフラッシュなど)
↓
2.ストリートの遊びだったラップをレコーディングする際、生演奏のファンクをバックにラップした
(シュガーヒルギャングなど)
↓
3.82年、アフリカバンバータがドラムマシン808導入、
いわゆるテクノみたいなサウンドの「エレクトロファンク」が生まれる。
打ち込みのリズムで、「元ネタ」のドラムにほぼ頼らない
↓
4.
87.8年ごろになると、機材の発達により
質の良いサンプリング、ループが可能となり
元ネタの生演奏ファンクなどのレコードの演奏や質感を活かしたヒップホップが可能に。いわゆるブンバップ。
これにより3のエレクトロは廃れる
しかし、マイアミなどでは、引き続き打ち込み系の音が人気を集めて、メンフィスやアトランタなど南部一帯でも独特の進化を遂げる。その中に打ち込みの高速ハイハットという手法もある。
↓
いろんなジャンルを生みつつ、コレらの要素が後々にトラップという形で結実し、全米に浸透する一大ムーブメントとなる。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 341 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.010s