エレクトロニックミュージックの歴史 2 (787レス)
1-

16: 06/15(土)11:18 ID:2fLoYC1k(3/4) AAS
>>11
ニュービートとか初期のレイブシーンは詳しくないか?
17: 06/15(土)11:23 ID:2fLoYC1k(4/4) AAS
>>8
好きじゃないなら無理して聴くもんでもないよ

スレの性質上フロント242はEBMの走りなんじゃないのかと言う所で取り上げてるだけだからさ。
18: 06/15(土)13:10 ID:brHSkHe7(1) AAS
>>5
>バンバータがTR808を使った契機は何だったのか?

多分、TR808が売れなかったから

「2〜3年で販売終了→在庫処分で廉価で出回る→手に入れた若いミュージシャンがヒット曲を出す」

こんな流れで後から有名になったはず

エレクトロの定義を打ち込み系って意味だとすると
ここ10年で一番売れているのはヒップホップのトラップ系
前スレだとKKKが黒人憎しで、EDMのチャートを持ってきて「ダンスミュージックには黒人がいない」とか言っていたが
実際に今クラブでかかっているのはヒップホップだから
省1
19: 06/16(日)07:23 ID:wfF4UUWt(1/2) AAS
→ 多分、TR808が売れなかったから

「2〜3年で販売終了→在庫処分で廉価で出回る→手に入れた若いミュージシャンがヒット曲を出す」



なるほど 🤔
20
(1): 06/16(日)07:40 ID:wfF4UUWt(2/2) AAS
 
 多分、これ、史上初のテクノだろうって言う曲見つけたぞ。   時は1967年、モートン・サボトニックって言うアメリカの音響学の専門家、兼作曲家の人の実験音楽で、"シルヴァー・アップルズ・オブ・ザ・ムーン" って言う興味深いノイズ曲なんだけど、 当時はレコード盤なんでa面、b面あるんだけど、そのb面の シルヴァーアップル〜 パート2 の方のが、 なんと反復ビートの上にノイズがのっかっていて、ものすごく現代のテクノっぽい音楽になってるよ。

そのノイズのパターンも何層にも違うノイズが重なっててさ、聴いてて飽きないんだよな。 聴いてて高揚感すらあるよ。 とにかく驚いた!

 ちなみにシルヴァーアップルズのバンド名はここから取ったみたい
21: 福耳ずんだもん 06/23(日)14:14 ID:1q1XPNBa(1) AAS
スレ主の代わりに保守しておこうか
22: 06/26(水)06:21 ID:TnIPtGfA(1/6) AAS
>>20
オウテカだな

Silver Apples of the Moon - Pt. B
youtu.be/8tZlFB_f8Z0?si=NDocU3EIyfPKSR8A

Rotar · Autechre
youtu.be/cgniIKOoLv0?si=upqLcQDrR7arCIoj
23
(1): 06/26(水)06:25 ID:TnIPtGfA(2/6) AAS
>>3
>ダンスミュージックで未来に繋がってる重要なものはシカゴハウス

いや間違ってる
シカゴハウスよりエレクトロ(ファンク)の方が重要だよね、ってのが2020年代の認識

なぜならハウスの特色である四つ打ちのビートは世界的には完全に廃れてるからな

同時期に発展したエレクトロファンクの方が今の音楽のリズムにつながってる
24: 06/26(水)06:28 ID:TnIPtGfA(3/6) AAS
今ハウスっぽいテイストの楽曲が聴かれるとしても、それはY2Kリバイバルなど懐古の意味でなんだよね
リアタイ音楽として四つ打ちのビートは完全に流行遅れになってる

ビルボードのダンス/エレクトロニックチャートを覗いても主流はUKガラージっぽいエレクトロファンク系のビートだよ
25
(2): 06/26(水)06:30 ID:TnIPtGfA(4/6) AAS
>>9
いや、お前らのレスからヒューマン・リーグの名前が出て来た事なんて過去になかったじゃんw
26: 06/26(水)06:34 ID:TnIPtGfA(5/6) AAS
ザ・ウィークエンドが数年前にスウェディッシュ・ハウス・マフィアとコラボ曲出したけど、あんま回らなかった
ハウスリバイバルって定期的に試行されるんだけど、いつも盛り上がらず終わる

四つ打ちは死んだビートなんだと思うね
田舎の中高生向け田吾作JPOP以外に需要ないんだよ
27
(1): 06/26(水)08:00 ID:++vZb04u(1) AAS
>>25
それはお前が音楽だけじゃなく洋楽板も後追いだからだよw
ネタも無いのに今更ヒューマンリーグについて語ることなんてあるわけないだろw
人がたくさんいた頃の2ちゃん創成期に語りつくされてんの

しかしエレポが4つ打ち!大発見!!みたいなの寒すぎるてw
28: 06/26(水)14:01 ID:TnIPtGfA(6/6) AAS
お前らにはむしろ「後追い」が足りないんだよ

KKKさんは今「韓国のエレクトロニックミュージック」を掘り下げているようだ
彼の降臨を待つがいいよ
29: 06/26(水)14:38 ID:NOYNRubu(1) AAS
そうだなw 本意かどうかはシランが彼は頑張ってるね
彼に再び笑いの神が舞い降りることを祈ってるよw
30: 06/29(土)11:08 ID:ojTdOvxi(1/9) AAS
>>23
いきなり跳んで今の話をするのではなくて、このスレの趣旨に基づいて "歴史の流れ" の話な   

80年代後半にポップスシーンを席巻したサウンドだったり、リズムだったり、直接的にポップシーンに影響を与えたものは何かって所でな!  90年代以降のポップシーンのトレンドの話はもっと詳しい人頼むぞ!
31
(1): 06/29(土)11:15 ID:ojTdOvxi(2/9) AAS
>>25

最近知ったんだけど、ヒューマンリーグの1stは超重要作だな。 クラフトワークの人間解体よりもっと直接的に、80年代以降のニューロマとかニューウェーブの完全な先駆けのスタイルになってるって意味でな。つまりエレポップ、第一号で間違いないか? EBMの先駆けにもなっとるしな。

異論、反論はどんどん受け付けるよ!
32
(1): 06/29(土)11:18 ID:ojTdOvxi(3/9) AAS
>>27
このスレの趣旨においてはヒューマンリーグは重要だよ。
33: 06/29(土)11:29 ID:ojTdOvxi(4/9) AAS
少しだけ、昔のエレクトロニックミュージックを掘って見たんだが、ジョーミークのi hear a new world (1960年)って作品あたりが、アルバム単位では現代のポップミュージックと結びついてるだいぶ古いものと考えられるが? 

1950年代のレイモンドスコットのマンハッタンリサーチと言う作品も曲によってはポップだが、全体としてまだ実験音楽感が抜けてない感じがする…

他あればどんどん出してくれ!  
34
(2): KKK ◆6fIrzOf.VQP7 06/29(土)13:14 ID:Jid4TMjJ(1/3) AAS
>>31
まあ同時期にベルギーからもテレックスというエレポップバンドが出て来てたんだけどね

1979年
Telex
Looking For Saint-Tropez
動画リンク[YouTube]

ヨーロッパで同時多発的にこういったポストクラフトワークの流れはあって
ただ当時はそう簡単にシンセサイザーが手に入らなかったからこういうグループは希少だったと
35
(2): 06/29(土)13:17 ID:IEv5CRI6(1/2) AAS
エレクトロニックミュージック
(捨て曲の代名詞)なんて
歴史に残らねえな
音も曲も恥ずかさしさ全開
時代が経てば経つほど恥ずかしさ倍増
そんな楽曲が歴史に残るわけねえだろタコ
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