JAPAN JAM vol.2 (674レス)
1-

364: 03/12(火)14:19 ID:sqEfIgy20(2/2) AAS
ROAD TO JAPAN JAM 2024の優勝アーティストと出演日決定!
外部リンク:japanjam.jp

JAPAN JAMと連携するアーティストコンテスト、「ROAD TO JAPAN JAM 2024」。開催地千葉市の若いバンド、アーティストを幅広く募集するプロジェクトです。メンバーの1名以上が千葉市内に在住・在学・在勤していることが応募条件となっています。

今年も多数のエントリーから、1次の音源審査、去る3月10日(日)の最終公開オーディションを経て、4アーティストがJAPAN JAM 2024のオープニングアクトとしての出場権を獲得!

出場権を獲得したアーティストと出演日は以下のとおりです。

4月28日(日) 花鏡紅璃
4月29日(月・祝) シベリアンハスキー
5月3日(金・祝) ポルトギース
5月4日(土・祝) mari
省5
365: 03/16(土)14:19 ID:o1ZNK2eF0(1/9) AAS
シベリアンハスキー、初ライヴから1年を経ずして〈JAPAN JAM 2024〉出演決定 第2弾配信シングルも - CDJournal ニュース
外部リンク:www.cdjournal.com

〈JAPAN JAM 2024〉のオープニングアクト出演が決定し、にわかに注目が集まっているロック・バンド、シベリアンハスキーが、3月13日(水)に第2弾配信シングル「いたいよ」をリリース。

シベリアンハスキーは、2023年に女性メンバー3人で結成。5月に初ライヴを行い、11月に初の配信シングル「愛する君となら」をリリースしたばかりの新進ロック・バンド。一聴して耳にこびりつくヴォーカル&ギター美月の野生味のある歌声と、温故知新をわきまえたメンバーの演奏センスによって成立している「愛する君となら」は音源の公開以来、早耳リスナーの間で話題となっていましたが、3月10日に行われた「ROAD TO JAPAN JAM 2024」最終ライヴ審査で見事栄冠を勝ちとり、〈JAPAN JAM 2024〉のオープニングアクトとして4月29日(月)に出演することが決定。初ライヴから1年を経ずして大舞台に立つ彼女たちには、本格的大型ロック・バンドへの成長を期待する声が早くもあがっています。

■2024年3月13日(水)配信開始
シベリアンハスキー
「いたいよ」
lnk.to/itaiyo

■〈JAPAN JAM 2024〉
外部リンク:japanjam.jp
省1
366: 03/16(土)14:20 ID:o1ZNK2eF0(2/9) AAS
『JAPAN JAM』出演決定の高3スリーピースバンド・Fish and Lips、3rdシングル「青春ロックを歌って」配信開始|THE MAGAZINE
外部リンク:magazine.tunecore.co.jp

Fish and Lipsがシングル「青春ロックを歌って」をリリースした。

埼玉県鳩ヶ谷発、現役高校生スリーピースバンド・Fish and Lips。昨年9月にリリースした初のサブスク配信楽曲「会いたくなったら」がSpotify国内バイラルチャートで最高4位を獲得し、4月29日に『JAPAN JAM 2024』への出演が決定するなど、今後のバンドシーンの台風の目として期待を集めている。

3rdシングルとなる本作は、曲名通り瑞々しく切ない感情が弾けるロックチューン。この春に高校を卒業する彼らだからこそ歌うことのできる、青春が詰め込まれた一曲となっている。

Twitterリンク:FaL_band
画像リンク[jpg]:pbs.twimg.com
省2
367: 03/16(土)14:22 ID:o1ZNK2eF0(3/9) AAS
【shallm ライヴレポート】『shallm 2nd Live - アイオライト -』2024年3月10日 at 恵比寿 LIQUIDROOM | OKMusic
外部リンク:okmusic.jp

TVアニメ『姫様“拷問”の時間です』オープニングテーマ「まっさかさマジック!」が好評のヴォーカリスト・liaによるバンドプロジェクト・shallmが3月10日に東京・恵比寿 LIQUIDROOMでワンマンライヴ『shallm 2nd Live - アイオライト -』を開催。オープニングアクトに大宮陽和、ゲストに紫 今を迎えた同公演は三者三様の音楽性とパフォーマンスでしのぎを削った。

 『JAPAN JAM 2024』(5月3日)、『OSAKA METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2024』(5月12日)への出演も決まり、ますます注目度が高まっているshallm。涙は成長したいと望む気持ちの表れであり、これからも目を真っ赤に腫らした夜を数えるたび、一歩ずつ成長していくことだろう。

Twitterリンク:shallm_lia
画像リンク[jpg]:pbs.twimg.com

「JAPAN JAM2024」タイムテーブルが公開❤‍🔥shallmの出演時間は5月3日(金・祝) 12:35〜✨BUZZ STAGE
Twitterリンク:thejimwatkins
368: 03/16(土)14:23 ID:o1ZNK2eF0(4/9) AAS
バンド名も音楽性も存在感抜群のバンド「離婚伝説」。1stアルバム&1stワンマンを控える今、「愛」をテーマにした上質なポップ・ミュージックの根源に次号のJAPANで迫ります!
外部リンク:rockinon.com

ロッキング・オンが手掛ける春フェス・JAPAN JAM 2024。その全出演アーティストがついに発表されましたが、全125組の中でひと際目立つ名前を持つのが松田歩(Vo)、別府純(G)のふたりによるバンド「離婚伝説」だ。

『バズリズム02』の「2024年コレがバズるぞ!BEST10」6位、Spotifyの「RADAR: Early Noise 2024」選出、3月20日に1stアルバムリリース、同月23日にZepp Shinjukuで1stワンマンライブ開催……とますます勢いづく離婚伝説。JAPANとしても一刻も早く彼らに迫りたい!ということで、次号JAPAN5月号の「Look Up!」コーナーにて初インタビューを奪取しました! フォトジェニックなふたりの撮り下ろしポートレートも含め、楽しみにお待ちください!

Twitterリンク:rkndnsts
画像リンク[jpg]:pbs.twimg.com
【Live Information】
5/5(日)出演予定の#JAPANJAM2024 全日程のタイムテーブルが解禁されました!離婚伝説はBUZZ STAGE16:55〜🌆
Twitterリンク:thejimwatkins
369: 03/16(土)14:25 ID:o1ZNK2eF0(5/9) AAS
シンガーソングライター・a子、ついにメジャーデビュー! ロジカルなサウンドと熱い言葉がオリジナルなグルーヴを生んだ新曲“惑星”についてインタビューしました
外部リンク:rockinon.com

異質ながらポップな楽曲とハイクオリティな映像によって、インディーズでも強い存在感を示していたシンガーソングライター・a子。昨年末にOfficial髭男dismらを擁するIRORI Recordsからのメジャーデビューを発表、今月2月7日についにメジャーデビューシングル“惑星”をリリースしました!

インタビューではライブ表現についても語ってもらいましたが、春フェス・JAPAN JAM 2024への出演も発表! 初夏には1stフルアルバムのリリースも決定していて、新曲&ライブ活動ともに、今後もa子の独自の世界観に目が離せません!

Twitterリンク:londog8
画像リンク[jpg]:pbs.twimg.com
*EVENT Info* 
JAPAN JAM 2024(@rockinon_fes)タイムテーブル発表!!▼a子出演日時 5月5日(日・祝) 12:35〜📍BUZZ STAGE
Twitterリンク:thejimwatkins
370: 03/16(土)14:26 ID:o1ZNK2eF0(6/9) AAS
《正面で見ても横から見ても下から見てもいい女》──乃紫“全方向美少女”のキラーフレーズはいかにして生まれたのか? 知られざる彼女の思考回路にインタビューで迫りました (2024/03/11)
外部リンク:rockinon.com

《正面で見ても横から見ても下から見てもいい女》、一度聴いたら忘れられないキャッチーな歌詞に艶っぽくミステリアスな歌声。乃紫の“全方向美少女”を耳にしたことのある人はたくさんいると思うが、乃紫が一体どんな人物なのかを知る人はまだ多くないはず。現在発売中のJAPAN4月号では、そんな彼女の思考回路に深く迫った。

まず特筆すべきは、どんな曲なら多くの人に聴いてもらえるのか、どんな歌が求められているのかを徹底的に分析し尽くしているところ。インタビュー中にはUGC(ユーザー生成コンテンツを意味するマーケティング用語)という言葉も使いながら、「ヒットを生み出すこと」自体を楽しんでいる姿が今っぽくて清々しい。
それだけではなく、自分の曲がどういうふうに受け止められるのかにまで想いを馳せているところに乃紫の人間的な魅力を感じる。

この春には初のワンマンライブ開催と初フェスとなるJAPAN JAMへの出演も決定している。他にもいい曲がたくさんあるので、ぜひその才能を生で目撃してほしい。

Twitterリンク:___aburasoba
画像リンク[jpg]:pbs.twimg.com
JAPAN JAM 5/3タイムテーブル出ました!対戦よろしくお願いします🫶
Twitterリンク:thejimwatkins
371: 03/16(土)14:28 ID:o1ZNK2eF0(7/9) AAS
Twitterリンク:coalowl
画像リンク[jpg]:pbs.twimg.com
画像リンク[jpg]:pbs.twimg.com

coalowlピースロンTがrockin'starオンラインサイトで販売開始です✌🏻❤💛
Twitterリンク:thejimwatkins
372: 03/16(土)14:28 ID:o1ZNK2eF0(8/9) AAS
【2024年GW開催】ジャパンジャム、アラバキ、ビバラロックほかゴールデンウィーク開催フェスまとめ
外部リンク:www.festival-life.com

ゴールデンウィークには、「ARABAKI ROCK FEST」(アラバキロックフェス)、「JAPAN JAM」(ジャパンジャム)、「VIVA LA ROCK」(ビバラロック)をはじめ、日本全国で複数の音楽フェスが開催される。編集部注目のGWフェスをチェック!

JAPAN JAM 2024
千葉・蘇我スポーツ公園にて開催されるロッキング・オン主催の春の野外フェス。5日間にわたり開催され、各日のヘッドライナーは、[Alexandros]、Saucy Dog、マカロニえんぴつ、WANIMA、THE ORAL CIGARETTESが務める。2022年から夏の「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」が千葉に移転したことで、同会場の開催となっている。
373: 03/16(土)14:30 ID:o1ZNK2eF0(9/9) AAS
Twitterリンク:AMNIBUS_STORE
画像リンク[jpg]:pbs.twimg.com

「rockin’star × TVスペシャルアニメ「五等分の花嫁∽」 POP UP SHOP」が開催決定!!「ロックアイドル」をコンセプトにした新規描き下ろしを公開!

期間:2024年6月7日(金)〜2024年6月23日(日)
場所:AMNIBUS STORE(MAGNET by SHIBUYA109 5F)
続報をお待ちください!
Twitterリンク:thejimwatkins
374: 03/20(水)03:10 ID:M8XMkeKW0(1/4) AAS
デビュー控えるME:I、現在の本音と未来語る 『CUT』初表紙&30ページ特集 - 産経ニュース
外部リンク:www.sankei.com
画像リンク[jpg]:pbs.twimg.com

4月17日にメジャーデビューする11人組ガールズグループ・ME:I(ミーアイ)が、19日発売のカルチャー誌『CUT』(ロッキング・オン)に初登場し、表紙を飾る。

同誌には、集合カットはもちろん、それぞれのソロカットも含めた独占撮り下ろしフォトセッションを掲載する。メンバー11人のソロインタビューも敢行。ここへと至るまでの道、オーディション当時を振り返りながらの思いと本音、これからの「未来」を明かす。

また「MIRAI」のリリースに先駆けて、リード曲「Click」についても詳しく語る。「未来のアイドル」への一歩を踏み出そうとするME:Iの「今」を切り取った、全30ページの永久保存版大特集となる。

同号には、丸山隆平、間宮祥太朗、林遣都、鈴木拡樹×和田雅成も登場するほか、INI初ドーム公演『INI 2ND ARENA LIVE TOUR[READY TO POP!]IN KYOCERA DOME OSAKA』の初日(2月24日)の様子をレポートする。
375: 03/20(水)03:11 ID:M8XMkeKW0(2/4) AAS
Chevonのライブはなぜこんなにも人を虜にするのか? 今ライブシーンに激震を走らせるバンドの正体に迫る!
外部リンク:rockinon.com

結成からわずか3年ほどで、なぜこんなに人を虜にするライブができるのか、その試行錯誤の積み重ねや、言葉に対するこだわりなどを現在発売中のJAPANでたっぷり語ってもらったので、ぜひチェックしてほしい。

いよいよ春フェスシーズンが到来し、Chevonのライブのヤバさがもっと多くの人に知れ渡るに違いない。JAPAN JAMには5月4日(土)のBUZZ STAGE、15:50〜出演するので楽しみにしていてほしい。
376: 03/20(水)03:12 ID:M8XMkeKW0(3/4) AAS
千葉市:ROAD TO JAPAN JAM 2024
外部リンク[html]:www.city.chiba.jp
画像リンク[jpg]:www.city.chiba.jp

千葉市蘇我スポーツ公園で開催される日本を代表する春フェス「JAPAN JAM」へのオープニングアクトとしての出場権をかけたアーティストコンテスト「ROAD TO JAPAN JAM」、今年度も開催しました!

優勝バンドが決定しました!

4アーティストが「JAPAN JAM 2024」のオープニングアクトとしての出場権を獲得しました。(SUNSET STAGE・各日11:05〜予定)

出場権を獲得したアーティストと出演日は以下のとおりです。
省12
377: 03/20(水)07:05 ID:M8XMkeKW0(4/4) AAS
『夢はあいみょんと同じステージに立つこと』引きこもりから全国一になった女子高生・長崎友香さん「今は幸せです」 | KUTVニュース | KUTVテレビ高知
外部リンク:newsdig.tbs.co.jp
画像リンク[jpg]:newsdig.ismcdn.jp

2023年のTEENS ROCK IN HITACHINAKA2023で大会史上初となる弾き語りでグランプリ受賞というダブルでの快挙を果たし、日本最大の野外フェス ロッキンオンへの出場を果たした太平洋学園の長崎友香さん。

長崎友香さんは5月12日に高知であるTEENS ROCKの四国ブロック大会のゲストとして出演が決まっています。ただでさえパワフルなあの歌唱力が今後専門的な学びを経てどのように進化していくか楽しみですね。
378: 03/24(日)06:49 ID:g95sRhqm0(1/6) AAS
2017.12.09# メディア・マスコミ # 音楽この20年でフェスはいかにして「国民的娯楽」に変貌したのか最新エンタメビジネスの本質レジー音楽ブロガー・ライタープロフィール

いまや一年中開催されるようになった音楽フェス。夏に存分に楽しんだ人もいれば、年末に行く予定の人もいるだろう。では、夏フェスはいかにして「国民的レジャー」となったのか。なぜビジネスとして成功しているのか。新刊『夏フェス革命ー音楽が変わる、社会が変わるー』より特別公開!

現代のフェスの約20年にわたる歴史においてたびたび言われているのが「もうフェスは厳しい」という話である。

「今まで盛り上がってきたけどもう厳しいよ、さあどうする?」というような気分を煽るこういった記事は2000年代後半から2010年代初頭にかけて多く見られた印象があるが、実はフェスの歴史が始まったころからすでに存在していた。

こんな具合に、週末はどこかで大きな野外フェスがあるわけだ。音楽ファンの チョップ記者(筆者注:この記事が掲載されているコーナーは「NEWS CHOP!」)としてはうれしい限りだが、この現状について大手レコード会社プロモーターは苦笑まじりにこう言う。「それぞれ素晴らしいフェ スで楽しみではあるけど、社内から"ロックフェス・バブルって感じだね。ファンを食い合って共存できないんじゃないの"という声もあり ますよ」(『週刊プレイボーイ』集英社/2000年6月13日号/P51)
省3
379: 03/24(日)06:52 ID:g95sRhqm0(2/6) AAS
10代からアラフォーに差し掛かろうとする今に至るまで毎年のようにフェスに参加しているが、「強烈な環境で刺激的な音楽を浴びるための場」から「皆で楽しく夏らしさを味わうための場」への変容という大きな流れの存在を感じることがたびたびある。

もちろん今でも前者のような体験を期待する層や実際にそういう価値を提供してくれる場も存在するはずだが、フェスという娯楽が一般化する中で社会から求められているのは後者の雰囲気のように思える。

こういった流れについて個人的にはいろいろと思うところもあるが、本書はそれに関する価値判断を主題とするものではない。その流れはなぜ起こったのか、具体的に何かきっかけがあったのか、この流れが世の中に何をもたらしたのか、といった部分に焦点を当てる。

かつて一部の音楽ファンに対して前者のような喜びを提供していたフェスは、いつしか後者のような全方位の娯楽に変貌した。そして、そんな変化こそがフェスというものを狭いコミュニティから解き放ち、「バブル」を越えた存在に導いたのではないだろうか。
380: 03/24(日)07:00 ID:g95sRhqm0(3/6) AAS
前述のとおり、本書では1997年のフジロックを現代のフェスの歴史の起点としたうえで議論を進める。

また、フジロックに代表される大型フェスを主に議論の対象とし(ついてはフジロック以前の野外イベントや小規模なレイブパーティーなどは本書では基本的には取り扱わない)、 第2章では4大フェスの一つであるロック・イン・ジャパンについてじっくり掘り下げる。

なぜロック・イン・ジャパンにフォーカスを当てるかというと、このフェスがある意味ではフジロック以上に日本における「フェス文化」の一つの象徴となっているからである。

超有名アーティストから新人バンドまで幅広いラインナップ(日本のアーティストのみ出演)をカバーするこの巨大フェスは、朝の情報番組などのメディアでその様子が取り上げられることが多い。

それによって、世間における「フェスとはこういうものである」というイメージの形成にかなり大きく寄与していると思われる。
省1
381: 03/24(日)07:04 ID:g95sRhqm0(4/6) AAS
一方で、これまで発表されているフェスに関する文献において、ロック・イン・ジャパンはあまり詳細に語られていない印象がある。それどころか、フジロック以前からの野外イベントの歴史を取り上げているような書籍の中では、「無視する対象」として言及されている雰囲気すらある。

ロック・イン・ジャパン
2000年8月12日13日茨城県ひたちなか市国営ひたち海浜公園で初開催。その名が二重に示すように、雑誌「ロッキング・オン・ジャパン」を 編集発行する株式会社ロッキング・ オンの事業として、さらに日本の国内アーティストのみによるラインナップで開催を重ねる。すいません、著者は全く未見です。(南兵衛@鈴木幸一 『フェスティバル・ライフ』マーブルトロン/2006年5月/P19)

「メジャーなもの、商業的に成功しているものをスルーする」というのは音楽に関わる言説において比較的よく見られる光景である。

特にフェスというものに「自主」「独立」「DIY」的な良さを見出す人々にとって、ロック・イン・ジャパンは「商業主義の権化」として唾棄すべきものに見えているのかもしれない。

もちろんそのような気持ちもわからなくはないが、本書はそういった書籍とはスタンスを変えて、「超メジャーなものはどうやって超メジャーになったのか」というテーゼを正面からしっかり検証していきたい。
382: 03/24(日)15:56 ID:g95sRhqm0(5/6) AAS
【野外音楽フェス「頂」の足跡】ついにファイナル。観客がつくる雰囲気が最高に気持ちいい!過去には節目の重要局面が!

(山田)今日は音楽の話題ですね。

(橋爪)静岡を代表する野外音楽フェスティバル「頂」が、ことしの開催を最後とする、というニュースです。

(山田)静岡ではおなじみのフェスがことしラストイヤーを迎えるということですか。これはもう衝撃ですね。

(橋爪)はい。ことしは6月1、2日に開催するということが発表された後だったので、すごくびっくりしました。主催者の小野晃義プロデューサーは「世の中のさまざまな状況、自分自身の体力の低下を踏まえ、今年の開催をもってファイナルとすることに決めた」とコメントしています。これは想像ですけど、ご自身の中でいろいろな思いが1つ完結したというところもあったのかなとも思います。
省11
383: 03/24(日)16:03 ID:g95sRhqm0(6/6) AAS
London Music Life「夏を待ちわびるミュージック・ファンたち – 音楽フェスの楽しみ方」

イギリスで一番大きなフェスティバルはグラストンベリー。大規模なフェスティバルでは、様々なサイズのステージに加えて、移動遊園地のような乗り物や子供も参加できるディスコもある。
ロンドンから3時間ちょっとで行けるワイト島のフェスティバルは、グラストンベリーより規模は小さいが、ポップやロックが中心で、フェス初心者にもおすすめだ。

特定のテーマに絞られた音楽フェスもたくさんある。ハード・ロック、メタル好きならレスター州のダウンロード。ジャズならブライトンの近くのラブ・スプリーム。フォークならケンブリッジ、といった感じで、それぞれの雰囲気をさらに楽しめる。

そしてフェスティバルの基本はキャンプだ。イギリス人は子供の頃からキャンプ慣れしていて、ライブに加えてキャンプ自体も楽しみの一部となっている。
キャンプ場には仮設のスーパーマーケットもあり、ホテルのようにきれいなキャンプ設備で過ごせるグランピングのオプションもある。

フェスのチケット代は決して安くはなく、若者が自費で参加するにはハードルが高い。
費用を節約する裏技のひとつは、ボランティア枠での参加だ。
シフト制でキャンプ場の清掃や見回り、入口でのチケットチェックなどをする代わりに、シフト以外の時間はコンサートを無料で見られるというものだ。
省7
1-
あと 291 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.013s