[過去ログ] 活動再開☆八神純子【みずいろの雨】part1 [転載禁止]©2ch.net (435レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
156: 2015/05/24(日)17:08 ID:9FXz21s50(6/16) AAS
新進の作曲家・小田裕一郎は、サーカスに提供した「アメリカン・フィーリング」で注目を浴びていた。
小田は、聖子のデビュー曲「裸足の季節」から「青い珊瑚礁」「風は秋色」のシングル3部作を手がけ、
アルバムも3作続けてプロデュースしている。
聖子が他のアイドルを一線を画す理由に「アルバムの完成度」が挙げられる。
ボツになった曲を集めたものがLPという慣例に逆らい、
組曲のように明確なテーマを持ったアルバム作りに終始した。
小田はボーカルレッスンをつけながら、聖子に合う曲を模索する。
「高音部が豊かな声量できちんと出るのはもちろん、低音部の発声も素晴らしかった。
低いパートって、ともすれば宝塚歌劇のような仰々しい歌い方になったりするけど、
彼女はハスキーで魅力的な声が出た」
省16
157: 2015/05/24(日)17:09 ID:9FXz21s50(7/16) AAS
80年8月14日、TBSの人気番組「ザ・ベストテン」で、聖子の「青い珊瑚礁」が待望のランクインを果たす。
デビュー曲「裸足の季節」は注目曲を紹介する「スポットライト」には登場したが10位以内には届いていなかった。
実は聖子の登場まで、久米宏を筆頭とした「ザ・ベストテン」のクルーは、
山口百恵に認められたくて精力を傾けていたという。
「今夜の演出は素敵でしたわ」「来週はどうなるか楽しみです」
そんな”女神”の座も、百恵の引退に合わせて聖子に禅譲される。
放送が終わるとサブ(副調整室)を必ず訪れ、きちんとお礼を述べてから帰途につく。
1人、また1人と聖子の演出を希望するスタッフが増えていったという。
のちに「クリスマス・イヴ」や「ホームワーク」など、TBSの名作ドラマをいつくもプロデュースする遠藤環は、
当時、若手ディレクターとして「ザ・ベストテン」に関わっていた。
省11
158: 2015/05/24(日)17:09 ID:9FXz21s50(8/16) AAS
作曲家の平尾昌晃が初めて聖子と会ったのは79年のことだった。
聖子、いや本名の「蒲池法子」は久留米市から歌手になるため
平尾が主催する音楽学院の福岡校に通っていた。
平尾は当時、福岡にライブハウスを開いた関係で、月に一度はレッスンを見る機会があった。
そこに誰よりも早く来て、誰よりも遅くまでレッスンを受けていたのが聖子だったという
「僕の好きな西田佐知子やちあきなおみにも似た、ビロードがかかった声の艶があった。
当時の発声は荒っぽいけど、中高音の伸びは圧倒的だったね」
とにかく、人懐っこい性格と、歌手になる夢を父親に認めさせる固い意志が印象的だった。
そんな79年当時、街にはインベーダーゲームの嵐が吹き荒れていた。
夢中になっていた平尾は、レッスンが終わると聖子らを引き連れて近くのゲームセンターに駆け込む。
省10
159: 2015/05/24(日)21:39 ID:t+bQSCJE0(1) AAS
活動再開した純子さんについて、まったり語りましょう。
160: 2015/05/24(日)23:51 ID:9FXz21s50(9/16) AAS
松村和子は80年4月「帰ってこいよ」でデビューする。
聖子とは生年月日で13日違いであり、「黄金の80年組」として新人賞を争う。
松村は、30年前の日々を思い返す
「同期の皆が良かったから相乗効果で頑張れたなって思いますね。
当時は親衛隊の声援の声援もすごくて『聖子〜!』『良美〜!てなるのに、
私のときは『・・・』だったからちょっと寂しい思いも味わいましたけど」
楽屋で見る聖子はイメージと違ってキャピキャピした部分がまったくなかった。
自分を客観視できる人だと思った。
そして大晦日の天王山、「日本レコード大賞」で雌雄を決する。
順に5人が持ち歌を披露するが、岩崎は聖子の受賞曲「青い珊瑚礁」を後ろで聞きながら、
省9
161: 2015/05/24(日)23:52 ID:9FXz21s50(10/16) AAS
80年のデビュー曲「裸足の季節」や「風は秋色」、
またアルバムを含め13曲をアレンジしたのが編曲家・信田かずおである。
信田は聖子と初めて会った日のことを思い出す
「デビュー曲のオケを作っているスタジオに、学生カバンを下げてやって来たんですよ。
まだ歌入れでもないのに、スタジオに来る歌手って珍しいなと思った」
しかし、いざ歌わせてみるとそんな素朴さが一変する。
信田は車の排気量にたとえ「5000ccクラスの歌声」と評価した。
「無理したりガナったりせず、自然な歌い方で心地よい音色が出せる。
歌のキャパシティがとてつもなく広いんだと思った」
それならばーーーそれを生かすアレンジをと信田は思った。
省14
162: 2015/05/24(日)23:54 ID:9FXz21s50(11/16) AAS
聖子ばかりがなぜモテる!?
これが近年の謎でしたが、
曲を提供して初めてわかった気がします。
メレンゲのようなフワッと甘い声質は、
彼女の感性と人生の賜物で、
時代もそれを求めてるんでしょうね
聖子ちゃんにクシャミをしてもらいました。
それをレコードにしました。
あの「クシャミ」カワイかったナァ
聖子さんは曲をしっかり自分のものにできる稀な人だと思います。
省17
163: 2015/05/24(日)23:54 ID:9FXz21s50(12/16) AAS
スタジオに登場した聖子さんは、阿川が思わず「年齢をお伺いしても?」
と聞いてしまうほどデビュー当時と変わらぬ輝きをしていました。
そんな聖子さんが「記憶の中で今もきらめく1曲」に選んだのは、
芸能界入りのきっかけとなったオーディションで歌った
桜田淳子さんの「気まぐれヴィーナス」。
オーディションでこの曲をうたっている最中に
思わぬハプニングが起きたといいます。
さらに、アイドルとして輝き続ける中にも
転機になる出来事があったという聖子さんに阿川が迫ります。
白パラは昔から大好きで
省9
164: 2015/05/24(日)23:55 ID:9FXz21s50(13/16) AAS
素敵にOnce Again 大切なあなた きっとまた逢える
時間旅行 あなたに逢いたくて 私だけの天使
逢いたい 素敵な明日 涙がただこぼれるだけ
聖子の作詞作曲は良い物ばかりなんだから沙也加にも作ってあげたら良い
今年の新曲なんてコンサート行った人は大喜び
沙也加だって近日行うコンサートで歌えばいい
きっと聖子のコンサートみたいに盛り上がるよ
今20代の女性日本語ポップスシンガーは松浦亜弥、西野カナ、神田沙也加の3強だと思うんだが
全盛期の松田聖子ほどの魔性の魅力を持ってる人はいないんだよなぁ
二年前からずっと沙也加のブログ読んできたけどフラフラしてる印象
省10
165: 2015/05/24(日)23:56 ID:9FXz21s50(14/16) AAS
その文章やイラストを書いたのが聖子本人だとしても、個人的には
特段なんてことはないと思うんだよね。
不倫の是非は別として、肉体関係のある恋人同士が二人だけのときに
どういう振る舞いをするか、実感として知っていれば別に普通のことでしょ。
他人の前では絶対しないような子どもじみた真似をして甘えたり、自分を
さらけ出すことによって、いわば二人だけの秘密の花園を作っていくのは、
よくあることじゃない?
むしろ、聖子って恋をすると相手に身体全体でぶつかっていく情熱的な娘
なんだなと、好感を持ってしまうけどね。
ただ、夢中になった相手がジェフ君やアラン・リードという、あまりにも雑魚
省10
166: 2015/05/24(日)23:57 ID:9FXz21s50(15/16) AAS
聖子さん唯一のミリオンセラーです。あなたに逢いたくて、どうぞ。
『あなたに会いたい
あなたに会えなくて寂しい
本当に愛している
あなたに狂っているの
(中略)
そして......これは質問よ
これは何?(※すぐ横に、パンティーのイラストが描かれている)
あなたは知っているわよね』
『今、きっとあなた、シャワーを浴びているんでしょう。
省12
167: 2015/05/24(日)23:58 ID:9FXz21s50(16/16) AAS
聖子は曲の詞に込められた意図やニュアンスを理解する能力という面では優れた
ものを持ってるわけではないと思う。
赤いスイートピーのレコーディングのときも、最初は悲しそうに歌っていて、ユーミンに、
そうじゃないの、この曲は、これから好きな人と一緒に歩んで行こうという希望に満ちた
曲なんだからと指導されたそうだ。
だから、優れたスタッフで構成されたチームがあってこその聖子だったということだろうね。
1枚目「スコール」と2枚目「ノースウインド」は三浦徳子と小田祐一郎のアルバムだよね。
2枚目で平尾昌章が「eighteen」1曲書いてる以外は全曲三浦・小田の作品だから。
俺の想像だけど、小田が「裸足の季節」「青い珊瑚礁」「風は秋色」で種切れになったのかと。
良い曲程度ならいくらでも書けるだろうけど、「青い珊瑚礁」に匹敵する歴史的名曲はもう書けない
省11
168: 2015/05/25(月)20:14 ID:uf0zc/8B0(1) AAS
活動再開した純子さんについて、まったり語りましょう。
荒らしは完全放置でお願いします。
169: 2015/05/25(月)22:42 ID:M9o+qmcC0(1/8) AAS
ユーミンが聖子に提供した曲は全12曲で、全てシングルのA面とそのB面である。
「赤いスイートピー」「制服」「渚のバルコニー」「レモネードの夏」
「小麦色のマーメイド」「マドラスチェックの恋人」「秘密の花園」
「瞳はダイアモンド」「蒼いフォトグラフ」 「Rock'n Rouge」「ボン・ボヤージュ」
「時間の国のアリス」
印税を考えればわかるが、これは他の作曲家と比較すると破格の厚遇だ。
財津和夫は「チェリーブラッサム」以降シングル曲もアルバム用の曲も多数
提供しているが、来生たかお(当時、薬師丸ひろ子の「セーラー服と機関銃」
や大橋純子の「シルエットロマンス」を大ヒットさせ新進気鋭の扱いだった)、
原田真二、南佳孝らが提供した曲にシングル曲は無く、アルバム用の曲のみ
省15
170: 2015/05/25(月)22:43 ID:M9o+qmcC0(2/8) AAS
80年5月くらいからの1年、
82年7月くらいからの2、3年、
86年、90年代の一時期
こういう時期と比べたらあかん
それと35年近くのキャリアとかと
でも沙也加は聖子と違った意味で超人
芝居、声優、よどみないトーク、そして作詞
オレも否定的だったけどIfをフルで聞いたあたりから変わってきた
この人ならバンドでも成功できるんじゃないか?
正直バンドでの成功はしんどいと思う
省10
171: 2015/05/25(月)22:44 ID:M9o+qmcC0(3/8) AAS
SQUALL 1980年8月1日 rth Wind 1980年12月1日
Silhouette ?シルエット? 1981年5月21日
初期のアルバム、3部作がガイキチになるくらい好きですね。
あとは、ユートピア 1983年6月1日 ですね。
わたしは、当時10回くらいはコンサートにいっていると思うのですが、なぜか、
Silhouette からの曲はほとんど歌われてない気がします。
いまの夏ライブ、年越しライブでもその傾向があるような・・・・・
大好きなシングル曲は、 夏の扉 小麦色のマーメード
アルバムからは、 白い恋人 銀色のオートバイ セイシェルの夕陽。まあ初期はぜんぶ好きです。
15枚目の Citron 辺りまでは、アイドルを超越した完成度だと思います。
省15
172: 2015/05/25(月)22:45 ID:M9o+qmcC0(4/8) AAS
松田聖子は世界一素晴らしい!
頼むから以下の曲を聴いてください!
・水色の朝・ひまわりの丘・あ・な・たの手紙・present
・Sunset Beach・Sailing・ピーチ・シャーベット・メディテーション
・今夜はソフィストケート・続.赤いスィートピー・愛されたいの
・Romance・マドラスチェックの恋人・冬の妖精
・雨のリゾート・Sleeping beauty・with you・小さなラブソング
・黄色いカーディガン・真冬の恋人達・ウィンターガーデン・白い恋人
・流星ナイト・Only my love・マイアミ午前五時・Canary・ボーイの季節
・パールホワイトイブ・夏服のイヴ・夏のジュエリー・花びら
省10
173: 2015/05/25(月)22:45 ID:M9o+qmcC0(5/8) AAS
「現役歌手・松田聖子」は、@声域が狭くなりA声に艶がなくなったことで、大変な危機にあるんだ。
デビュー30周年まで後1年半、というところまで来ているのに、(25周年の直前の時期と違って)本人とその周辺(fanticのこと)から、全然「祝賀ムード」が伝わって来ない。
下手をすると「30周年の年末で歌手を引退」ということも、あり得るかも知れない。
断っておくが「俺が、俺が」という気持ちは毛頭ない。だから、例えば、最近「初期・松田聖子」のファンになった人も、何か要望やアイデアがあれば、どんどん事務所のfanticを通して松田聖子さんに送ってあげてほしい。
同学年の自分が思いつかないような発想で、歌手・松田聖子の「もう、ひと盛り上がり」に貢献してもらえたら、非常にありがたい。
松田聖子、中森明菜、(業界は違うが)長与千種....。40代における「衰えとの戦い」は、本当に大変。
しがない塾教師の自分も毎日が「衰えとの戦い」だ。
若い教え子たちが自分の支えであるように、松田聖子さんも、若い世代の人々のエネルギーや感性を必要としているはず。
ホント、よろしく頼む!
174: 2015/05/25(月)22:46 ID:M9o+qmcC0(6/8) AAS
どうも、松田聖子さんは「復活」は考えていないようだね。
紗也加に対する「歌手魂の口伝」も始まったようだ。(ソース=サヤブロ)
根本的な問題として、今の松田聖子さんは声の音域が極端に狭くなってしまって、
まともに出せる音域が1オクターブちょっとくらい。
チェリーブラッサムに頃は1オクターブ半、出せていたから、この差は大きい。
音域が狭いから、なかなか高音域に向かって盛り上がっていく曲が歌えない。
コンサートで昔の曲を歌う時は半音か一音、キーを下げている。すると、今度は低音部の表現が弱くなるというジレンマ。
そんな松田聖子さんだが、何とかして音楽の世界にかかわっていたいと考えているのだろう。
その具体的な方法が@セルフの断行とA紗也加の育成....ということになるものと思われる。
セルフについては作曲がものになるかどうか....。他の歌手からのオファーが来ないが、実は松田聖子さんはそれを待ち望んでいると思う。
省6
175: 2015/05/25(月)22:47 ID:M9o+qmcC0(7/8) AAS
ほとんど全てのアイドル歌手は持ってる力すべて出し切って一杯一杯で歌ってるよね。
松田聖子の偉大なところは、実力を出し切らず余裕を残して歌うことができること。
前スレに転載されたアサヒ芸能「松田聖子を創った男たち」の中の、信田かずお氏が
聖子の歌を、車の排気量にたとえ「5000ccクラスの歌声」と評価したところが、まさに
ピッタリくる。
5000ccの車で高速を時速100キロくらいで流すときの気持ち良さとでも言うかな。
夜ヒットで郷と続けて歌った時の「野ばらのエチュード」、たまらん。
特に、まだ青い葡萄の実〜〜昨日までの私みたい、の流れの表情の変化が
まるで歌の中の世界の聖子ちゃんが乗り移っているよう
@何故、夏のセイシェルでコールドドリンクで
省7
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 260 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.018s