[過去ログ] アガサ・クリスティ 14 (1001レス)
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817(1): 2010/04/03(土)23:34 ID:CXQdF5Ll(1) AAS
うーん、過小評価かなあ。
加齢とともに派手派手しいことできなくなった埋め合わせを、
眠れる犯罪にシフトすることで活路を見出したって評価の仕方で、
晩年までミステリ作家として衰えなかったといわれてるようだけど。
でもこれは評論化筋だけの言い方で、一般読者には浸透してないのかな。
個人的には、後年になるほど筆力が低下しているようで、
下手になっているという意味じゃなくて文字通り力がなくなっていくのが眼に見えて、
ちょっと読んでて痛々しい気もする。
818: 書斎魔神 ◆AhysOwpt/w 2010/04/04(日)21:26 ID:KA3y3avY(1) AAS
晩年のクリスティーはミステリの女王の看板を捨て去るべきだったのではと
さえ思える。それに近所のおじさんだったイーデン譲りの田園小説を書ける人なので、「ミステリ」でないポワロやマープルが登場する小説も「趣向」
として読んでみたかったという気もしないではないのだ。
819: 2010/04/05(月)01:26 ID:rVZQwppo(1) AAS
自分で看板立てたわけじゃないだろう
820(1): 2010/04/05(月)01:28 ID:pUdQxJUV(1) AAS
>>817
たしかに筆力は落ちてるだろうね
でもカーもクイーンも全盛期はなぜか最初の方なんですよね
尻上がりのミステリー作家なんているのかな?
クリスティーはまだ健闘してる方だと思う
「スリーピング・マーダー」なんて結構好きだし
821(1): 2010/04/05(月)09:40 ID:4rCRYTuk(1) AAS
新本格の作家たちの多くがデビュー十年ちょいで長編執筆量ががくんと落ちたのとか見ると…な
822: 2010/04/05(月)16:49 ID:g/aPOpn+(1) AAS
>>820-821
乱歩だったけか、多くの本格ミステリ作家がレベルが尻すぼみになっていくのに、
クリスティは例外的だって評価したのは。
それでも最晩年までは見届けてないんだよな。
あと「スリーピング・マーダー」と「カーテン」は終戦直後くらいに完成させたんじゃなかったっけ。
823: 2010/04/05(月)19:02 ID:iNivj/wN(1) AAS
> あと「スリーピング・マーダー」と「カーテン」は終戦直後くらいに完成させたんじゃなかったっけ。
だね。まあ加筆くらいはしてるだろうけど
個人的には後期の方がパワーはないけど安定感はあると思う
824: 2010/04/05(月)19:50 ID:xLJiRXKd(1) AAS
大アガサはミステリの巨人。もうその枠組を超えた文学者だ。
825: 2010/04/05(月)20:23 ID:mF4eMS4O(1/2) AAS
729 名前: 名無しのオプ 投稿日: 2010/04/05(月) 06:50:50 ID:xLJiRXKd
書斎は本来愛されるべきキャラクターだからね。
アンチがしつこくまとわりつくから荒れるだけで。
826: 2010/04/05(月)20:58 ID:SJk9pnry(1) AAS
後期なら「復讐の女神」が好き。
「カリブ海の秘密」とあわせて三部作になる予定だったらしいが
三作目が読みたかったわ。
クリスティの自伝を読んでる人いる?
自伝に出てくるエピソードや持論って時々作品の中で使われてるよね。
最近読んだのでは「鏡は横にひび割れて」でアガサの母親のエピソードが使われてた。
827: 書斎魔神 ◆AhysOwpt/w 2010/04/05(月)21:40 ID:TRRD37C7(1) AAS
アガサにも「尻上がり」という言葉は当たらない。
ミステリとしての傑作は初期・中期に集中しているし、
総評としては「アベレージ・ヒッター」という言葉こそ妥当しよう。
828: 2010/04/05(月)22:05 ID:mF4eMS4O(2/2) AAS
バカはアベレージヒッターの意味も知らないらしい
829(5): 2010/04/05(月)22:19 ID:3gzOaQ6s(1/3) AAS
1作目は世間に認められないといけないからなるべく一般受けする物を書く
2作目は1作目に加えて自分の色を出すようになる(だから大抵2作目は失敗とか言われる。映画なんか特に)
3作目は1,2作目の評判や反応でおよその着地点を見出すから持ち直したと言われる
それ以後は、創作者の性として自分を主張するようになるから書きたい物作りたい物を出すようになってくる
だからよっぽどその作者の考え方とかが好きとか共感できるとかじゃないと劣化したと感じるんだよ
そういう傾向というか構造を理解してない奴ってほんとに多いと思う
長くやってれば自分色が出てくるわけだからそんなもん付いてくる人間が少ないのは当たり前だよ
大抵のシリーズ物が劣化したと言われるのはそのため
劣化とか勢いが無くなったというのは受け手の勘違いに他ならない
830(1): 2010/04/05(月)23:00 ID:7r7+ojya(1/2) AAS
>>829
君は何を怒っているの?
誰もクリスティの作品が「劣化」したなんていっていないよ
自分の考えを発表したいからって、難癖をつけるのはっともないよw
1作目は〜、2作目は〜ってそんなに簡単に型に嵌めて考えられたら楽だろうね
831: 2010/04/05(月)23:12 ID:3gzOaQ6s(2/3) AAS
>>830
別に怒ってない
クリスティではなくてクリスティ以外が尻すぼみって言われてるからそれに対して大雑把な傾向としてこうじゃないか、って言ってるだけだよ
説明不足だったのは謝る
当然>>829に全て当てはまるなんて思ってないよ
寧ろクリスティは、独自色を出しても多くのファンが残った希有な例だと思う
>1作目は〜、2作目は〜ってそんなに簡単に型に嵌めて考えられたら楽だろうね
>自分の考えを発表したいからって、難癖をつけるのはっともないよw
随分短絡的に決めつけるんだね
832: 2010/04/05(月)23:31 ID:7r7+ojya(2/2) AAS
短絡的か・・・まあ2ちゃんなんだから勘弁w
逆に君の言う、その傾向・構造とかを理解して読む必要なんて無いと思ってね
そんなに作者に慮って良いものかね?
「あなたの作品のファン、最近減ってきてますね?」
「いや〜1作目は〜2作目は〜・・・なんでしょうがないですよ」
すくなくともクリスティーとかカーははこんな情けない事は
言わないし、読者にも思って欲しくない気骨のある女史だったと思うよ
面白いか否かの真剣勝負でOKだったんじゃない?
だからこそ老年になっても書き続けたんだと思うし
省1
833: 2010/04/05(月)23:39 ID:3gzOaQ6s(3/3) AAS
>すくなくともクリスティーとかカーははこんな情けない事は
>言わないし、読者にも思って欲しくない気骨のある女史だったと思うよ
その通り、こんなこと言わなくても良いし、思う必要もない
みんなが叩いてるとついつい養護したくなるから、偶にこういう長文書くんだよ
>面白いか否かの真剣勝負でOKだったんじゃない?
そう思う、俺が面白いと感じるかどうかが全てで、他人がどう思うかなんてどうでも良いね
834: 2010/04/06(火)00:45 ID:+XKKms1O(1) AAS
>>829の一段落目であまり広範囲の作家に当てはまると思えない俺的分析を書いといて
「そういう傾向というか構造を理解してない奴ってほんとに多いと思う 」なんて表現で繋ぐから反発を招くんだよ
835: 2010/04/06(火)10:32 ID:qM459p/y(1) AAS
一作目の「スタイルズ荘」って一般受けとは程遠いモノだったと思うのだがw(特に結末)
836: 2010/04/06(火)11:16 ID:Edd9UMUS(1) AAS
いずれにせよ>>829はとんでもなく的外れ
映画やTVドラマ位にしか通じない
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