京極夏彦 Part.99 (966レス)
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227
(1): (ワッチョイ 4170-WlTN) 01/05(金)17:26 ID:YMzRm+XL0(1) AAS
結婚しない選択できる今のが生きやすくない?
子供の時なんて周り見えてないから同調圧力云々はわからないなあ
臭いものにはフタだから>>225のいう見えなくされるってのはわかるな
腫れ物扱いみたいなのは今もあるしなあ
228: (スップ Sdc2-48h2) 01/05(金)17:30 ID:0l3r1lARd(1) AAS
独身の自己正当化ですか?
229
(1): (スッップ Sd62-4txp) 01/05(金)17:42 ID:5IwsbPsid(2/3) AAS
>>227
> 結婚しない選択できる
 
そんな選択はいつの世でもできる。
それで「見えなくされる」?
何処かの異国の話だろうか?

そんなことは、ない。
親戚内だけでも明治生まれの大叔母や戦前生まれの叔父が生涯独身だったが、
爪弾きになんざされず溌剌と生きていた。

昔はそれができなかった、なんて思い込みこそ造られたステレオタイプだよ。
省1
230: (スフッ Sd62-sysF) 01/05(金)19:04 ID:AHOMSkbmd(1) AAS
多々良先生に結婚しないんですか?って聞くタイプ以外気にならんよ
231
(1): (ワッチョイ 6df5-wcIy) 01/05(金)22:23 ID:gV+EC+P90(1) AAS
>>229
それは多分、あんたが言ってる「同調圧力」とは指してるものが違うんだよ。立場によって感じ方が違うって話だ。

あんたはバブル期の話をしていたけど、例えばあの当時のオタク差別は物凄かっただろ?とても世間に受け入れられていたとは言い難い。「変わり者であることを競う」とか、冗談にもならなかった。その頃に比べれば、現代はオタクの生きやすい時代になってるわけ。

逆に生きにくくなったって感じてるのは、オタク差別ができなくなった連中だよ。他人を差別することが大っぴらにできなくなったことを「窮屈になった」「同調圧力が強くなった」って表現してるんじゃないかな。
232
(1): (スッップ Sd62-4txp) 01/05(金)23:09 ID:5IwsbPsid(3/3) AAS
>>231
オタクが生きづらかった?
そりゃ70年代も前半ぐらいまでの話だろう。
78年頃から行動的なオタクどもがそれなりに大きな出版社等を動かして世に出したムック等がムーブメントを引き起こしたなんて事例が幾つもあったし、
その画期になったと云われてる書籍を二つ三つまだ手許に持ってるぞ。
我々非オタクは「こんな題材でここまでやっちゃうなんて、奴等は凄ぇな。」と感心してたぐらいだ。
バブル前夜ともなれば、
自分が如何に他人と違っているか、他人の知らないニッチなモノやコトに拘っているかを誇るような風潮が広く蔓延していた。
 
オタクどもの肩身が狭くなったのは88~89年以後のことだろうよ。
省3
233
(1): (ワッチョイ 6df5-wcIy) 01/06(土)00:03 ID:g1QQXaRO0(1/7) AAS
>>232
やっぱり「同調圧力」って言葉の認識でズレが起きてるんだな。

オタクは一例だよ。
じゃあゲイだったらどうだ?
ゲイはつい最近まで、というか下手すりゃ現代でも差別の対象になってる。釜鳴の話でもオカマの金ちゃんは酷い目に遭わされてたよな。

ゲイは差別してかまわない。
ゲイは笑いものにしてかまわない。
ゲイを差別することで自分の男らしさを強調することができる。
お前は男らしくないな。お前はゲイなのか。
ゲイだと思われたくなければお前もゲイを差別しろ。
省5
234
(1): (スッップ Sd62-4txp) 01/06(土)00:09 ID:RNW4q1WVd(1/5) AAS
>>233
あのな。
いくら何でも少し不勉強過ぎるぞ。
机上パブリックイメージだけで語っちゃいけない。
日本ぐらい同性愛に寛容な国家/社会/文化/民族は世界的に見ても珍しいんだよ。
むしろ昨今それを騒ぎ立てることで却ってその種の人々を奇異の眼で見る風潮が強くなっちまってるんじゃねえか。
 
235
(1): (ワッチョイ 6df5-wcIy) 01/06(土)00:38 ID:g1QQXaRO0(2/7) AAS
>>234
戦国時代や江戸時代の話をしてるんじゃないんだよ。近代の、衆道の風習なんかもう忘れられた時代の話をしてるの。というかそういう所を混ぜっ返して話の腰を折るな。

戦後すぐの時代の同調圧力が強かったって話と、現代の同調圧力の方が酷いって話の比較が本論だろうよ。
236: (ワッチョイ 6df5-wcIy) 01/06(土)00:48 ID:g1QQXaRO0(3/7) AAS
個人攻撃をするわけじゃないが、それこそ丙午、1966年生まれ、現在58歳か。その世代の人は「昔は大っぴらに差別的な事を言っても誰も気にしなかった、今は窮屈だ、同調圧力だ」て事を言う。パワハラ、セクハラ関連と同じだよな。

自分たちが「当たり前にしてきたこと」で、例えばゲイの人に同じゲイの人を差別させるような事を「当たり前じゃなくされた」ことに憤慨してる。それは確かにある種の同調圧力なのかも知れない。社会からの圧力で自分の生活スタイルを変えざるを得なくなってるんだから。

でもそれはやっぱり、立場による見え方の問題なんだ。
237
(1): (ワッチョイ 6df5-wcIy) 01/06(土)01:02 ID:g1QQXaRO0(4/7) AAS
俺だって今の世の中が生きやすいとは思ってないよ。でもそれは同調圧力がどうのこうのじゃなくて、経済的な事が原因だと思ってる。

あんたは>>226で「バブル期は自分が如何に変わり者なのか競い合う風潮があった」と言った。
それは単に金に飽かせて悪ふざけをしまくってただけだとも言えるんだけど、もうすこし公平な言い方をすると「経済的に余裕があれば多様性に寛容になれる」と言えるよね。

今が色々窮屈に思えるのは、やっぱり社会全体が貧しいことが原因なんだと思うよ。

そして昔の同調圧力が強い時代は、本当に受け入れられない人間はコミュニティから排除されて、見えなくされて「そんな奴はいなかった」ことになってたんだと思う。

今はそういう人もコミュニティの中に残って発言をするようになっている。そういう人に対して「排除する」以外の対処法を知らない人が、どうしたらいいのかわからなくてイラついている。そういう構造なんだと俺は思ってる。
238
(2): (スッップ Sd62-4txp) 01/06(土)01:12 ID:RNW4q1WVd(2/5) AAS
>>235
いや、昭和、それも俺が直接知る昭和後半の話をしてるんだが。

何度も云って恐縮だが、
パブリックイメージやステレオタイプで語るな。
当該問題を語りたければ手前ェの脚と目と耳でリアルに触れることだ。
 
239: (スッップ Sd62-4txp) 01/06(土)01:15 ID:RNW4q1WVd(3/5) AAS
>>237
三連投か。熱いな。
しかし返す言葉は>>238に尽きる。
 
240
(1): (ワッチョイ 6df5-wcIy) 01/06(土)01:15 ID:g1QQXaRO0(5/7) AAS
>>238
あんたは実際に衆道が大っぴらに行われている環境で育ったのか…?

それはちょっと、この話はもう終わりにしてもいいくらいに興味深いな。詳しく聞かせて欲しい。
241
(1): (スッップ Sd62-4txp) 01/06(土)01:28 ID:RNW4q1WVd(4/5) AAS
>>240
大っぴらかどうかは知らないが、
二つばかり記憶はある。

餓鬼の時分に町内に一人「オカマの人」がいた。
「あの人はオカマだから。」「ああ、そう。」ってだけのことで、
誰もが尋常の付き合いをしていた。
「見えなくされていた」なんぞはない。
その人の家の縁側に餓鬼連が集まって話を聞いたりオヤツをもらったりしていたぐらいだから。

中学校の頃、
同級生に「僕は女の子より男の子が好き」と云う奴がいた。
省8
242
(1): (ワッチョイ 6df5-wcIy) 01/06(土)01:39 ID:g1QQXaRO0(6/7) AAS
>>241
ふーん…?
その二つの事例だけでも結構珍しい気がするな。
オカマの人、てのは、まあ大人なんだから色々あってそういう立場に落ち着いたんだろうな、くらいは思えるけど…
あんたの同世代の少年がナチュラルに同性愛者だって公言してるってのは、俺にはかなり珍しい事に思える。

或る男やあんたの言動にも多少思うところはあるけど、まあそれは置いといて…

俺の育った地域ではちょっと想像しにくい事例だなあ。
どこの地方とか聞きたいんだが、だめかね?できれば市のレベルで教えて欲しい。
243: (スッップ Sd62-4txp) 01/06(土)01:41 ID:RNW4q1WVd(5/5) AAS
>>242
練馬区だが。
 
244: (ワッチョイ 6df5-wcIy) 01/06(土)01:45 ID:g1QQXaRO0(7/7) AAS
ああ、都内なのか
それなら多少は納得できるかな…
俺は北関東のド田舎だから、やっぱり都会に比較すると差別意識強い地域だったんだな
ありがとう参考になった
245: (ワッチョイ 6549-gR5P) 01/06(土)22:29 ID:wlCB9LJr0(1) AAS
鳴釜読めよとしか
246: (ワッチョイ 6d09-1W1t) 01/06(土)23:28 ID:HpZnp0h+0(1) AAS
ヌエがうちんとこの図書館だと2冊しか買ってない
でも予約は二十件くらい
東野圭吾は二十冊も買ってる。予約は数百の単位だけど
人気が違うのはわかるが、京極って不人気なんだな
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