逃亡の果てに (580レス)
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30: 奇矯屋onぷらっと ◆SRGKIKYOUM 2012/03/02(金)00:49 AAS
まず国を郡ごとに割り、その支配者を決めたうえで主従関係を設定。
それぞれが繰り広げる婚姻なども記録し、拾い上げた浪人などは領主の食客扱い。
Access覚えたらそれはもう。
31: 2012/03/02(金)00:55 AAS
郡単位はおもしろそうだな
>Access覚えたらそれはもう。
どういうことだ?
32: 奇矯屋onぷらっと ◆SRGKIKYOUM 2012/03/02(金)01:01 AAS
最近クロス集計ってのを教わった。
統計取り放題なわけだ。火間虫さんだろうがオレみたいな狂人だろうが。
33: 奇矯屋onぷらっと ◆SRGKIKYOUM 2012/03/02(金)23:39 AAS
まず作る。大賛成だ。
34: 奇矯屋onぷらっと ◆SRGKIKYOUM 2012/03/02(金)23:42 AAS
信長の野望はシミュレーションゲーム。
ただ物語化された信長の領土拡張手順にはRPGのほうが表現しやすいのではないか。
クーロン氏に入れ知恵されたオレは既に操り人形。
35: 2012/03/02(金)23:47 AAS
なんだかワクテカしてきたぞw
36(1): 奇矯屋onぷらっと ◆SRGKIKYOUM 2012/03/02(金)23:47 AAS
>【静岡南北朝(仮)】
>
> ゲームの初期プラン。
> あくまでも仮、叩き台。
>
> ・時期 ・・・南北朝時代
> ・舞台 ・・・静岡市(駿河国安倍郡・庵原郡)
> ・目標 ・・・市域統一
まず静岡氏(仮名)と清水氏(仮名)の争いが初期テーマにあるようなイメージでいいのだろうか。
37: 2012/03/02(金)23:49 AAS
横から失礼
某ゲームデザイナーの言葉だが
SLGは当時の状況の再現性よりも、当時の指揮官のジレンマを追体験できるものが良い。とのこと
意外とRPGはありかもしれない
38: ◆8Dxo02Kui. 2012/03/03(土)00:25 AAS
ご招待頂きまして有難う御座います。
とりあえず、以前購入したシミュレーションRPGツクールが見当たらないのでネット
で注文致しましたし、これであとには引けません。
まぁ、>>36に対する補足ですが。
静岡南北朝というのは、本当に仮称です。
厳密に言えば、南北朝時代の静岡体験ゲーム、といった所です。
シミュレーションRPGの特性として、シミュレーションゲームの様にプレイヤーが自由
に自勢力を選択出来ない事もあり、多分今川氏辺りを主人公勢力に当てるか
と思いますが、内容としては自軍を率いて統一を目指す、というものです。
まぁ、南北朝時代としましたのは、安倍氏など南朝方の領主や、その支配下の
省7
39(1): 奇矯屋onぷらっと ◆SRGKIKYOUM 2012/03/03(土)00:28 AAS
氏真の野望いっとく?
40: 2012/03/03(土)00:32 AAS
南北朝じゃねえの?
41: ◆8Dxo02Kui. 2012/03/03(土)00:38 AAS
>>39
複数の勢力を作れるならそれでも構いませんが、むしろ、花倉の乱とか小鹿
範満の乱とかの方が造るうえでは簡単かと思います。
まぁ、総じて最初は武将すら出てこない足軽ゲーといいますか烏合の衆ゲー
になりそうなので、その辺はおいおいとなると思いますが、局地戦なのか、それと
も郡域全部を使う広域にするのか、は一つの選択肢ではありますね。
42: ◆8Dxo02Kui. 2012/03/03(土)00:51 AAS
AA省
43: ◆8Dxo02Kui. 2012/03/03(土)00:58 AAS
AA省
44: 奇矯屋onぷらっと ◆SRGKIKYOUM 2012/03/03(土)00:59 AAS
そこは乱数。
45: 奇矯屋onぷらっと ◆SRGKIKYOUM 2012/03/03(土)01:01 AAS
というかその呼吸、八作くんが適任だと思う。
46: 奇矯屋onぷらっと ◆SRGKIKYOUM 2012/03/03(土)01:05 AAS
外部リンク:sdin.jp
レベル3がゴキ中で29手。
これはいかん。
47: ◆8Dxo02Kui. 2012/03/04(日)05:34 AAS
まぁ、今日中にソフトウェアを回収しまして、作成開始とする予定です。
休日の関係上、今日の次は金曜まで休みがなく、時間的には厳しいですが
週内にはベータ版をUPできればと思います。
まぁ、最悪、マップは真四角、拠点二つ、雑兵わらわらだけのシンプル構成で
とりあえずベータをあげて、その上で、弄っていき叩き台レベルまで持っていく、
でもいいような気はしますし。
48: 奇矯屋onぷらっと ◆SRGKIKYOUM 2012/03/04(日)22:10 AAS
わらわら期待。
49: ◆8Dxo02Kui. 2012/03/05(月)00:54 AAS
とりあえず、起動して悪戦苦闘しつつもサクサク作ってますが、当面の課題として
全く和風のグラフィックがない点が問題ですね。
別売りツールに対応していれば、それで位置から作るのも一つですが、当面は、
その辺りを諦めて簡素な洋風の見た目で進むことにします。
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