[過去ログ] 【歌人】村下孝蔵を語りましょう Part31【永遠に】 (1002レス)
上下前次1-新
抽出解除 レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1(3): 2019/12/28(土)18:46 ID:6iNCZ/GZ(1) AAS
村下孝蔵さん全般に関する話題や思い出話などを語るスレッドです。
◆このスレは『ID表示』スレです。発言には責任を持って楽しく会話しましょう。
まったりとひとりごとを書いても構いません。
「村下孝蔵ホームページ」 外部リンク:www.murashita-kozo.com
「村下孝蔵資料館別館」 外部リンク:ameblo.jp
「Sony Music Online」 外部リンク:www.sonymusic.co.jp
前スレ
【歌人】村下孝蔵を語りましょう Part30【永遠に】 [無断転載禁止]
2chスレ:natsumeloj
次スレは>>980が立てるようにしてください。なお、スレ立ての際は新スレの>>1の1行目に
省2
191(3): 2020/05/02(土)18:58 ID:p/vuItqg(1) AAS
>>189
自分は『同窓会』はシングルよりもアルバム・バージョンの方が好きだな。
穏やかな曲調で始まるのが気に入っている。
シングルの爆音始まりは、当時の音楽の傾向だったのかもしれないね。
『だめですか?』も爆音&シンセのチャカチャカがかなりはっきりしてて異色だし。
198(3): 2020/05/04(月)00:54 ID:6zCBsSP5(2/2) AAS
2020年 5月10日(日)
18時〜20時
「中四国ライブネット 広島発 歌人・村下孝蔵 色褪せぬ歌」
制作:RCC中国放送
西田篤史(MC)
ゲスト:経田 康(電話出演)
276(3): [abc] 2020/06/02(火)18:21 ID:euEllehZ(1/2) AAS
『恋文』以降、村下さんの曲のクオリティーが落ちたのは、このころからオーストラリア
のパースでレコーディングするようになったせい?さだまさしさんの『セイ!ヤング』に
村下さんがゲスト出演したときに、パースに着いてから曲を作ると言ってたし。
304(3): 2020/06/08(月)15:37 ID:V+c0eQiB(1) AAS
オリジナルをアレンジしたアルバム「ラムネとビーチサンダル」(2000年発売)って色々微妙だよな
タイトルも須藤晃が〈村下さんが「ラムネとビーチサンダル」にしましょうと言った気がして決めた〉とか
原曲の別の良さを引き出す念入りな編集がさかれているとも思えず、選曲基準もよくわからない
帯にもそんな色々書いてなかったと思うし、これをオリジナルと思い買ったライト層は次買わないだろ
新曲はもう出てこないからアレンジする他ないけど続編がないのはあまり売れなかったからだろうな
322(3): [abc] 2020/06/11(木)20:19 ID:Hz0R9r2k(2/3) AAS
>>312
森口さんの『初恋』いいと思うけどなあ。
>ドミシレラをドミシドラって歌ってて気持ち悪い
って、フェイクということでいいと思うんですが、どうでしょう?
村下さんの『初恋』リリース当時、同時に歌っていた三田寛子さん
よりずっといいけど、三田寛子さんは叩かれてませんよね。
358(10): [abc] 2020/06/16(火)16:15 ID:mFIWggSC(1/2) AAS
>>357
「国内」の曲はいいとして、英語の歌は村下さん歌えないんじゃないかな。村下さんが
英語の歌を歌っているのを聴いたことないし、自身の曲の歌詞にも英語出ていないし。
395(3): 2020/06/28(日)14:57 ID:V6Jj7Mp+(1/3) AAS
>>377
この人のウィキ読むと顔が悪い為…と多くあって気の毒 この時代は特に顔重要視されてたんだね
小椋佳もいいなと思うけど孝蔵と比べると心の闇が深い気がするw ウィキではテープ聞いた人は美少年が歌ってると思ってたそう
音楽プロデューサーが小椋に初めて会った時も顔見て「どうやって断ろうかと思った」というし鬼だな
ラムネとビーチサンダルみたいなのは企画自体は悪くないと思う(新曲はもうないから)選曲もアレンジも悪い
初恋や踊り子、ロマンスカー、陽だまり、夢の跡みたいなヒットポテンシャルの高い曲を今風にアレンジしてリリースしてはどうか
あとアルバムタイトルはもっといい感じで 帯にはベスト選曲&リ・アレンジみたいな事を書く
426(4): 2020/07/03(金)18:21 ID:d2ukr0/z(3/4) AAS
村下さんの歌風を理解するために、音楽活動期をいくつかに分けてみた。
第1期‥「それぞれの風」〜「夢の跡」、最初期とも。既に頭角を現してはいるものの、他のフォーク歌手からの影響大
第2期‥「初恋〜浅き夢みし〜」〜「陽だまり」、前期とも。 "初恋" 以後は、昭和ポップ的でありながらも、独自の世界観を築く。わりとレコードが売れた時期
第3期‥「恋文」〜「新日本紀行」、中期とも。昭和ポップから決別した時期。有名曲は少ないものの、どこか挑戦的なものが多い
第4期‥「名もない星」、最盛期とも。生前の彼が最も気に入っていた "ロマンスカー" を含め、それまでの村下音楽の総決算とも言える時代
第5期‥「つれてって」〜 "16才" 、後期とも。リリース・ペースで分かる通り、明らかにスランプに陥ってしまっている時期。半径5メートルの歌詞が多い
第6期‥ "同窓会" 〜、晩期とも。かつてのスランプを経て、新たな音楽性に突入した時代。彼の関係者談では、第5期時代に比べて格段にアイデアに溢れていた時代。
異論
442(3): [abc] 2020/07/09(木)06:16 ID:X7dQ40Eu(1/2) AAS
村下さんと縁浅からぬ裕木奈江さんが最近YouTube番組で放送したものをどうぞ。
これを聴くと裕木奈江さんって結構人格者だなあと思わされますよ。
July 5, 2020 ダラダラ話すよ〜 裕木奈江
動画リンク[YouTube]
460(3): [abc] 2020/07/11(土)04:14 ID:4UUPSZUf(1/6) AAS
昔、YouTubeで村下さんの『手のひらの愛』を聴いたとき、「なんて悲しい
クリスマスソングなんだ」と思った。でも、この曲、演奏時間が異常に短い。
自分の知る限りどのアルバムにも入ってないしシングルカットもされてない。
いったいいつごろどんな形でリリースされたんだろう。ちなみに、今はこの曲
YouTubeから削除されています。
529(8): 2020/07/24(金)20:59 ID:kNX9dFZu(1) AAS
これ好きw
ロマンスカー
動画リンク[ニコニコ動画]
582(4): 2020/08/05(水)14:45 ID:g1FVADO9(1) AAS
恥ずかしながら、今日ようやくアルバム「初恋」を購入しました……
588(3): 2020/08/08(土)13:00 ID:Tn25ibbq(1/2) AAS
>>582
通は名もなき星を選択します。
680(3): 2020/08/31(月)12:59 ID:3dySTGKk(1) AAS
ロマンスカー
サビまでの最高音「街並み抜けて走った」の「た」の
(ソ)が裏声が気持ち悪いっていうか弱々しいんだよなあ
(ラストの「君はいない」の「な」はそれより半音高いのに裏声にせず声を張ってる)
「た」を声を張って力強く伸ばしていたら印象ガラッと変わると思うので残念
なので自分でカラオケするときはそうしてる
712(5): 2020/09/09(水)15:33 ID:GrDgYkK5(1) AAS
>>704
一流アーティストの中だと作曲が劣るんだよ
人を惹きつけられない、壁を作りすぎて幅が狭い、でもシャカシャカ音は入れる・・・
孝蔵の作曲をアップグレードすればこうなる
籟・来・也(GARNET CROW)
動画リンク[YouTube]
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 1.369s*