【赤い靴で】 松田聖子 93 【踊る様に】 (478レス)
1-

455: 11/21(木)21:18 ID:kuwatIkm(1) AAS
発売日レビューが出るとイライラするのか
何かとケチを付けずにいられない中森明菜常連スレ主

そして今、理解に至ったわけだが、
スレッドの賑わいすら聖子スレに負けたくないって
そんなスタンスで生きてるんだね……凄いな
456: 11/23(土)13:04 ID:ESW5ubhM(1) AAS
>>451
「Pearl-White Eve」と「恋したら」の間に「凍った息」を挟むのがツウの聴き方
457: 11/25(月)19:16 ID:85Fh7eEV(1) AAS
>>451
企画盤としてちょっと4曲を揃えただけなのに
珠玉の4曲になってるのが松田聖子だな
458
(1): 11/30(土)18:52 ID:qH0l1Gm8(1) AAS
86年と87年の聖子の声の透明感と言ったらこの上ない
459: 11/30(土)19:05 ID:SkLFrhf/(1/5) AAS
>>458
いいえ、岩崎良美さんの声の透明感の方が上。ファンだからって事実を捻じ曲げてはいけません。
460: 11/30(土)19:10 ID:yjxAIhAJ(1) AAS
良美も透明感あるよね
聖子も良美も好きな声質
461: 11/30(土)19:24 ID:SkLFrhf/(2/5) AAS
そうですね。
今日は姉の宏美さんへのdisは無しでお願いしますw余計な一言は付け加えなくて結構ですし聞きたくもないのでw
沙也加ちゃんが亡くなられた時に宏美さんに自粛しろと聖子ファンの方達が5chで仰った時はビックリ致しました。
宏美さんのスレの住人の方々が皆ビックリなさって話題にしてました。
何故あなたの人生に何の影響も無い筈の宏美さんが沙也加ちゃんが亡くなった事で自粛しなければいけないのかと開いた口が塞がりませんでしたw
462: 11/30(土)19:31 ID:Tm2/a+39(1/2) AAS
こっちはこっちでまた別の明菜ヲタさんが暴れてるし
463
(1): 11/30(土)19:38 ID:SkLFrhf/(3/5) AAS
は?暴れてる?正論を言っているに過ぎませんが?

なぜ親族でも無い、人生に何の影響も無い人の事を気になさって自粛まで促すのか、どなたでも疑問に感じると思いますし、
正直、聖子ファンの頭の悪さにはビックリ致しました。
464: 11/30(土)19:45 ID:Tm2/a+39(2/2) AAS
>>463
いえいえ、干渉する気もないので、お一人で、気の済むまでどうぞ
465: 11/30(土)19:53 ID:SkLFrhf/(4/5) AAS
そうですか、では、宏美さんへの過干渉も程々にして下さいね。宏美さんが自粛などする必要性は一切ございません。

聖子さんが子育て失敗しようがどうしようが宏美さんには一切関係の無い事ですので。

宏美さんのお友達も百恵さんなら、いざ知らず。

因みに宏美さんのお友達の百恵さんは、宏美さんと友和さんのコラボを推奨して下さいました。(はーと)←聖子爺の真似w
466: 11/30(土)19:56 ID:SkLFrhf/(5/5) AAS
そうですか、では、宏美さんへの過干渉も程々にして下さいね。宏美さんが自粛などする必要性は一切ございません。

聖子さんが子育て失敗しようがどうしようが宏美さんには一切関係の無い事ですので。

宏美さんのお友達の百恵さんなら、いざ知らず。

因みに宏美さんのお友達の百恵さんは、宏美さんと友和さんのコラボを推奨して下さいました。(はーと)←聖子爺の真似w
467: 11/30(土)22:54 ID:WDpnNwre(1) AAS
>>451
気分的に12月にならないと聴けないアルバム
それは金色のリボンもだけど
いよいよ明日解禁!!
468: 12/01(日)14:32 AAS
● 「いちご畑でつかまえて」 松田聖子

作詞:松本隆 作曲:大瀧詠一 編曲:多羅尾伴内 (1981年発表)

アルバム『風立ちぬ』の収録曲。
私の70年代中期『ナイアガラ・ムーン』の時代の曲作りは、
コード進行だけを決めてサウンドを作り、
後でメロディーを考えると言う手法が中心でした。
私の「福生ストラッド」などがその例です。

80年代は歌を中心としましたので、メロディ中心の作曲法が主でしたが、
その中でこの「いちご畑でつかまえて」は70年代手法で作ったものです。
なぜなら作る曲数が多かったものですから(笑)
省26
469: 12/01(日)14:42 AAS
● 「Rock'n Roll Good-Bye」 松田聖子

作詞:松本隆 作曲:大瀧詠一 編曲:多羅尾伴内 (1982年発表)

アルバム『Candy』の収録曲。
ナイアガラ・R&Rシリーズ「R&Rマーチ」「R&Rお年玉」「R&R退屈男」「R&R音頭」に次ぐ第5弾。
松田聖子は'80年代のコニー・フランシスか?というのがこの曲のテーマでした。

間奏の『むすんでひらいて』ネタは、
79年のCM「MG5」で既に登場していて、ギターはどちらも村松邦男。

このアルバム(『Candy』)には「四月のラブレター」も書いています。
二曲ともサウンドエフェクトを沢山多用(※)していて、
自身のアルバム『EACH TIME』の「恋のナックルボール」の間奏へと繋がっています。
省7
470: 12/01(日)15:05 AAS
● 本日、12月01日は、松田聖子セカンドアルバム 『North Wind』 の発売記念日です。

● あの日、あのとき、刻みたい・・・聖子

松田聖子 『North Wind』 (1980/12/01発売)

収録曲:
01. 白い恋人
02. 花時計咲いた
03. North Wind
04. 冬のアルバム
05. 風は秋色
06. Only My Love
省33
471: 12/01(日)15:07 AAS
● A? 「白い恋人」
管楽器の美しい流れは、あたかも詞の中に出てくるシュプールのように緩やかで、
華麗な線を描き出すサウンドはまさに絶品と言える。
ロッジの中で自覚した自身の恋心を見事に歌い上げている。
松田聖子は詞に対しての解釈が抜群で、
聴くものにその詞の情景や心情までも明確に想像させることができる。
ハネるベースに心地良く絡ませた、伸びやかなヴォーカルが印象的だ。

● A? 「花時計咲いた」
ストリングスとピアノによるイントロに導かれ、爽やかなギターが印象的な作品。
本アルバムにおいて彼女のヴォーカルの完成度は非常に高く、
省19
472: 12/01(日)15:12 AAS
● B? 「Only My Love」
愛の素晴らしさ、美しさ、そして希望を歌いあげている。
ラブソングとしてこれ以上の作品はないと言っても過言ではなく、
80年代のコンサートのフィナーレに欠かせない本曲は、会場全体で必ず大合唱となる。
デビュー僅かという早い段階で、シングル以外のスタンダード楽曲を持てたこと、
これは松田聖子プロジェクトの質の高さを証明すると同時に、
松田聖子が大衆に支持される理由にも繋がっている。

● B? 「スプーン一杯の朝」
本アルバムのほとんど作曲を手掛けているのは小田裕一郎であるが、
彼の松田聖子に対する「本気の姿勢」はこの曲からも容易に伺うことが出来る。
省9
473: 12/01(日)15:14 AAS
● B? 「ウィンター・ガーデン」
ボサノバやスイングなどバラエティに富んだアルバムの中で、
本作はストレートな8ビートの楽曲。
心密かに愛を育て温めている、そんな女性の目を通して描かれる街の冬景色。
心温まるメロディーと、どこかホロリとさせられる満ち足りた歌詞。
フィル・スペクター的な編曲も、後の松田聖子ポップスの展開を予感させる。

● B? 「しなやかな夜」
ポップス全開の流れから一転した、厳かでしっとしとしたマイナー調のバラード。
デビュー曲から連なる松田聖子ポップスのアンチテーゼ的な楽曲を、
敢えて松田聖子に歌わせるという制作陣の意図は計り知れないが、
省12
474
(1): 12/01(日)15:16 AAS
○ 『North Wind』広告、ジャケ裏面、別カット
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com

○ 『North Wind』のカセット盤
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
.
1-
あと 4 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 1.298s*