[過去ログ] 『しくじり先生』でファイナルファンタジー14が特集される 吉田直樹が出演し当時のしくじりを語る [916176742] (537レス)
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1(2): 一平くん(東京都) [ニダ] 2022/04/02(土)08:21 ID:+fKs8YV50(1/2) AAS
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2022年4月2日の0時50分から放送された『ネオバス!! しくじり先生 俺みたいになるな』が放送され、その中で『ファイナルファンタジー14』が
特集された。
『ファイナルファンタジー14』はナンバリングでありながらオンラインゲーム。いわゆる『ファイナルファンタジー11』の
後継ゲームのようなものだった。今なおサービスが続く人気ゲーム。
しかしサービス開始直後は酷いデキで、チョコボが「馬鳥」という表記だったり、マップがほとんどコピペ、
更にはレベル上げ以外やることがないという惨状、メニュー画面のマウスがガクツク、アイテム整頓機能が無い、
ボスが少ないなど見切り発射感満載のままリリースしてしまったから大変。
当時の代表であった和田洋一が謝罪文を発表するほどで、『ファイナルファンタジー14』は月額サービスを無料と仕切り直しとなった。
■吉田直樹がしくじりを語る
省11
2(1): 一平くん(東京都) [ニダ] 2022/04/02(土)08:22 ID:+fKs8YV50(2/2) AAS
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■グラフィックを追究した結果……「過去の成功体験にすがった」
そもそもなぜ初期『ファイナルファンタジー14』は失敗してしまったのか? それは過去の成功体験だったという。
成功してるから前と同じ事をやればいいという考えで開発を続けた結果だという。
その信念とはファイナルファンタジー=グラフィックが綺麗だったという。結果「これまでにない美しくリアルなオンラインゲームを
作ろう」が目標になってしまった。ただ究極のグラフィックを追究するということが社内で広がっていくと“画”にとらわれすぎるのだという。
しかし『ファイナルファンタジー14』はオンラインゲーム。1つの場所に300とか400人集まった場合、マシンスペックが足りずに
動かなくなってしまうという。それだけでなく街中に置いてある花瓶(樽)が1人の人と同じくらいの処理を食うことになってしまった。
この負荷により1画面に30人しか表示できないという制限を設けた。実際には『ファイナルファンタジー14』の世界には同時に数千人、
数万人が集まっているはずが30人しか同時に表示されないということになってしまった。
省3
3: シャリシャリ君(茸) [JP] 2022/04/02(土)08:23 ID:P9tO37dm0(1) AAS
ゴゴツウってまだあったんだwwwwwwwww
4(6): ミーコロン(大阪府) [BR] 2022/04/02(土)08:24 ID:8T2s71Uu0(1) AAS
募)NGSちゃんを救う方法
5: でんこちゃん(神奈川県) [US] 2022/04/02(土)08:24 ID:SZmxqA/Y0(1) AAS
タモリ倶楽部の流れで昨日見たけど面白かったな
やった事ねえけどドア開けるのに異様に時間かかるとか
オブジェ作りに労力使い過ぎたとか
6: ドナルド・マクドナルド(愛知県) [MV] 2022/04/02(土)08:27 ID:alCO7JOz0(1/21) AAS
復帰しようかな🙄
7: KEN(埼玉県) [US] 2022/04/02(土)08:27 ID:gKGm0uLC0(1) AAS
ファイナルじゃねえ
8: ドナルド・マクドナルド(愛知県) [MV] 2022/04/02(土)08:28 ID:alCO7JOz0(2/21) AAS
モドラナイカ😤
9(1): 大魔王ジョロキア(埼玉県) [US] 2022/04/02(土)08:30 ID:qymAaD5M0(1) AAS
ガンホーに逃げた人は別に無能だったわけでもないのかね
こういう時は裏で無茶苦茶な事態になってるというし
10: チューちゃん(大阪府) [US] 2022/04/02(土)08:31 ID:Rw46glyQ0(1/2) AAS
こうだったって振り返ってるだけで無反省だよね
11: ワラビー(群馬県) [CN] 2022/04/02(土)08:33 ID:t1us531j0(1) AAS
こんなクソオブクソを作っても潰れないスクエニ
12(4): シンシン(愛知県) [CN] 2022/04/02(土)08:34 ID:P7wbLO200(1) AAS
吉田尚樹はしくじったFF14を、後から入ってきて立て直した人だから「しくじり先生」にはなれんやろ
13(1): はやはや君(群馬県) [US] 2022/04/02(土)08:34 ID:aq9V2b6U0(1) AAS
15は反省してないのか(´-ω-`)
14(2): もー子(大阪府) [US] 2022/04/02(土)08:36 ID:HP9CGGU40(1) AAS
翻訳が中国語みたいになってたのって14だっけ?
15: らじっと(神奈川県) [CN] 2022/04/02(土)08:37 ID:OFpx5qLz0(1/2) AAS
2500万ユーザー居るんだから
スクエニにとっちゃ打出の小槌だな
16: イプー(光) [ニダ] 2022/04/02(土)08:37 ID:Y6t1wM0+0(1) AAS
15は駄目っぷりがガチ過ぎて触れられないの?
17(3): 京ちゃん(SB-Android) [RO] 2022/04/02(土)08:37 ID:sZq/DO2F0(1) AAS
プレイヤーありきで開発していくってゲームは現在14くらいじゃない?
数年前から殿様商売になってもおかしくないのに吉P達はユーザーの要望を、不公平にならないように考慮しながらフィードバックしつつ新規も楽しめるようにしてる
18: UFOガール ヤキソバニー(光) [ニダ] [age] 2022/04/02(土)08:38 ID:NhzqLVyG0(1) AAS
根性版リリース時には、社内体制かえて開発チーム切って中華下請に丸投げしたのが原因
とか言われてなかった?
19(1): デラボン(北海道) [IN] 2022/04/02(土)08:40 ID:3TI2jwmS0(1) AAS
FFのしくじりは14って言ってる場合かね
本編の売上は右肩下がりで7のリメイクの方が期待される始末だったし
しかもそれも不完全版を出して終わってしまった
ドラクエと違ってスピンオフも売れないし今となっては3大RPGは?ってのに入れるのもおこがましい
20: キョロちゃん(群馬県) [SI] 2022/04/02(土)08:40 ID:R/8LvK4L0(1) AAS
そこは15だろ
全ての原因はあの女とか言え
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