[過去ログ] 【訃報】RPGの父、D&D(「ダンジョンズ&ドラゴンズ」)を創ったGary Gygax氏が死去 享年69★4 (1001レス)
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768(2): 名無しさん@八周年 2008/03/07(金)01:03 ID:YCXge+lM0(18/25) AAS
>>757
それで死んだ人はどうすんのよ?ってことかな。
GMとしては、プレイヤー全員に「(TRPGとして)勝った喜び」を与えてあげたいわけだよ
深淵とかもやっぱイマイチだしね
769: 名無しさん@八周年 2008/03/07(金)01:03 ID:zcX1IB500(7/19) AAS
>>673
「ゲイリーガイギャックス追悼のスレ」でかつ「卓上ゲーム板」でない板でそこまで言うべきでない。
自重されたし。
ニュース速報+板は、基本的には4日間(時間にして約100時間)しか話題が持たない。
日本での葬の部分で言えば、仮通夜・通夜・告別式・出棺といったところ。
その威勢のよさは、せめて初七日が過ぎたあたりでやってもらえるとガイギャックスも、
イモータルの彼方から喜んでくれると思うのだが。
770(2): 名無しさん@八周年 2008/03/07(金)01:04 ID:0w2NiT8Y0(7/12) AAS
>>747
補足すると、このルールを利用すjると「あまりに強い」キャラもデータをなくすことができる。
つまり、プレイヤーからは攻撃できないし、こっちからも攻撃できない。
ゲーム中に、強大なキャラの顔見せだけとかの演出につかえる。
ここらへん、ザコとか考えるよりも「格闘ゲームで背景画像にいる人たち」と考えるとわかりやすい。
つまり、存在はして、ストーリーにもからむことが多いんだけど、ゲーム的な影響力は全くもたない。ストーリー的には影響力をもつ。
そんなキャラクターたちだな。
771: 名無しさん@八周年 2008/03/07(金)01:04 ID:V7yzoDwQ0(10/17) AAS
>>759
あ、そうだナーガ族だった
バルル君だったか
ありがと
みんな、よく覚えてるなあw
772(2): 名無しさん@八周年 2008/03/07(金)01:04 ID:MtXtYuTg0(2/5) AAS
>>767
うーむ。
GURPSとかで、うまく作れば何とかなりそうだが。
ただ、ライフルですら6D6のダメージの世界で、
戦車砲なんてどんだけのダメージになるんかと。
773(1): 名無しさん@八周年 2008/03/07(金)01:04 ID:HyN/V5SJ0(7/14) AAS
>>752
リッチにスペルターニングリング付けて出して、ブチ切れされた事がある俺様が通りますよ。
今では反省している。でもまた同じ事をやってみたい。
774(1): 名無しさん@八周年 2008/03/07(金)01:04 ID:w60Lvn080(18/28) AAS
>>732
あー色々と大体わかったわ
クライマックスまで というのは昔だって同じだよ。そもそもGMvsプレイヤーじゃないからさ。
むしろ「全滅は不名誉」だよ。
昔のGMは、物語のコントローラで、意地悪な創造主だから。
+1の剣はあげたいけど、その前に巨大ムカデは倒してね♪ とか
竜に真正面から向かっていかないようにプレイヤーを教育したりとかw
そんな感じだったな。
775(1): 名無しさん@八周年 2008/03/07(金)01:05 ID:YCXge+lM0(19/25) AAS
>>774
でもルールとして明文化されてなくて、事故も多かったでしょ?
あなたが、じゃなくて、全体的に見て。
776: 名無しさん@八周年 2008/03/07(金)01:05 ID:WWgZcHuq0(3/5) AAS
ウォーロックの前身の小冊子みたいなのも、切手を送って全巻取り寄せてたんだけど、
どこかにしまってあるはず・・・
777(2): 名無しさん@八周年 2008/03/07(金)01:05 ID:HLs7sj3M0(2/7) AAS
>>768
死んだら? ケラケラ笑って、「弟です」とか言いながら同じキャラシー使うのがcool!cool!cool!
むかーしやってたD&Dだと、俺、10レベル越えるまでに一人っ子だったはずがいつのまにか六つ子になってたぜ。おそ松くんかっての。
楽しかったナァ。
778(1): 名無しさん@八周年 2008/03/07(金)01:06 ID:zcX1IB500(8/19) AAS
>>684
羽根つきスライムになれたやつだっけ。
そういや、ビーストバインドが献本できてたが、今でも入手可能なんだろうか
779(1): 名無しさん@八周年 2008/03/07(金)01:06 ID:o0L2kZ/HO携(3/4) AAS
>>756
知ってる人がいたーー
あれ誰がプレイしても、絶対迷子になるよなw
まあ、さまよってるだけでえらく楽しいんだがな
クリアした人を尊敬する
780: 名無しさん@八周年 2008/03/07(金)01:06 ID:29U+fjXv0(1) AAS
時々、楽めればそれが一番っていう心得がどっかに行ってしまうことがあって
それがとても悲しい
781(2): 名無しさん@八周年 2008/03/07(金)01:06 ID:0w2NiT8Y0(8/12) AAS
>>751
未訳なら、ガープスにWW2ものがあったな。
日本語になってるものでWW2のTRPGはないなぁ。
WW2の世界観を外伝的に用意してるゲームはあるが、鋼鉄の虹みたいな雰囲気ではないな。
782(5): 名無しさん@八周年 2008/03/07(金)01:07 ID:HyN/V5SJ0(8/14) AAS
ひょっとして最近の子は、ルール化されてないと何も出来ないものなのか?
まあマスターの自由裁量の要素が大き過ぎるのも確かに考えものではあるんだが。
783(2): 名無しさん@八周年 2008/03/07(金)01:07 ID:w60Lvn080(19/28) AAS
>>770
そんなんも明示してなかったけどやってたよ。
某ロードスで、強キャラのステ開示しててから「どんな強さ?」って聞いてくるのが増えたけどw
「単品でドラゴン倒せる人間なんかいるかw」って言ってたw
784: 名無しさん@八周年 2008/03/07(金)01:08 ID:p430yqym0(1) AAS
厨房のころ図書館でみんなと遊んだな。
ご冥福をお祈りします。
785(1): 名無しさん@八周年 2008/03/07(金)01:08 ID:HLs7sj3M0(3/7) AAS
>>770
>つまり、プレイヤーからは攻撃できないし、こっちからも攻撃できない。
>ゲーム中に、強大なキャラの顔見せだけとかの演出につかえる。
つまんなーい! そんなのつまんなーい!
勢い余って馬賊になったり、のろわれた城の周りをお花畑にしたりするのが楽しいんじゃないか
脱線は事故なんていわないよ! 楽しけりゃ!
勢いで街一つ焼失させたり!
786(1): 名無しさん@八周年 2008/03/07(金)01:09 ID:gIYBp0d10(19/29) AAS
>>778
献本てのがなにを指すか知らないんでアレですが
ニューテスタメントってのがエンターブレインから出てるよ
BEAST BIND NEW TESTAMENTでamazon検索すれば出てくる
787(1): 名無しさん@八周年 2008/03/07(金)01:09 ID:YCXge+lM0(20/25) AAS
>>777
中にはキャラシーに頑張って絵を描いてた人もいたわけじゃない。
そういう人の気持ちを汲んであげる方向に進んだわけだね
>>782
というか、ルールにこう描いてあるから(ないから)俺が正しい!! っていうオナニーGMができるだけ現れないようにしている。
>>783
明文化、ルール化してあると、今度はそれをゲームルールにフィードバックすることができるんだよ
例えば、美味しいシーンに登場しやすくなるスキルとかね
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