[過去ログ] 【宗教】 「ドン不在」創価学会で某重大論争 次期会長と目される谷川氏らが打ち出した「大御本尊」問題が紛糾。 [FACTA] (533レス)
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284: ありのままに@札幌太陽太陰暦 ◆EBBrlnqmuMXL 2014/08/06(水)02:11 ID:J2QxPl5UO携(1/14) AAS
仏敵の用語は、大乗仏教徒の天台宗・日蓮宗の用語ですけど納得できませんわ。

日本国憲法では仏教徒とカトリック教会の差別化と、大乗仏教徒と、イスラム教の区別は原則的に禁止です。
では創価学会はなぜ仏敵の言葉を使いますか?
285: ありのままに@札幌太陽太陰暦 ◆EBBrlnqmuMXL 2014/08/06(水)02:13 ID:J2QxPl5UO携(2/14) AAS
つまり、哲学のアンチテーゼ。
289: ありのままに@札幌太陽太陰暦 ◆EBBrlnqmuMXL 2014/08/06(水)02:30 ID:J2QxPl5UO携(3/14) AAS
某氏の略歴

1964年(昭和39年)3月早稲田大学商学部卒業。同年4月聖教新聞社入社。
1966年(昭和41年)「特別書籍」局長。
1968年(昭和43年)12月教学部長。
1969年(昭和44年)総務。
1970年(昭和45年)宗教法人創価学会責任役員、理論室長。
1972年(昭和47年)創価学会教学部師範。
1974年(昭和49年)聖教新聞論説主幹。
1977年(昭和52年)聖教新聞編集兼発行人、聖教新聞社主幹。
1979年(昭和54年)11月教学研究室
省1
291: ありのままに@札幌太陽太陰暦 ◆EBBrlnqmuMXL 2014/08/06(水)02:38 ID:J2QxPl5UO携(4/14) AAS
この国は、いつの間にか後進国の仲間入りですね。
だれも書かないけど自民党と公明党には失望しました。
298: ありのままに@札幌太陽太陰暦 ◆EBBrlnqmuMXL 2014/08/06(水)03:10 ID:J2QxPl5UO携(5/14) AAS
母の祖母が熱心な創価学会の信者で、戦後に生まれた叔父さんに金吾を名付けた。(故人)
小樽問答か?にも行ったらしいが叔父さん、昭和56年に亡くなった。
母それから間もなく母方の祖母も亡くなった。

創価学会は、インチキ。母方の父方の祖母は伏見神社の巫女です。互いに…なんかね。(笑)
301: ありのままに@札幌太陽太陰暦 ◆EBBrlnqmuMXL 2014/08/06(水)03:19 ID:J2QxPl5UO携(6/14) AAS
ですから、世間では信じられないぐらいに、未だに創価学会問題と宗教ではタブー。
笑顔は見たことなんか50年間ないわ…ー

ちなみに、わたしはカトリック教会。
303: ありのままに@札幌太陽太陰暦 ◆EBBrlnqmuMXL 2014/08/06(水)03:26 ID:J2QxPl5UO携(7/14) AAS
まあ、明治以来の過去帳とか仏壇をすべて川に流れた過去にあり、未だにに創価学会はちょっとね。
346: ありのままに@札幌太陽太陰暦 ◆EBBrlnqmuMXL 2014/08/06(水)14:12 ID:J2QxPl5UO携(8/14) AAS
オッカムのカミソリから

創価学会(日蓮正宗)の宗教感は日本独自の宗教感で、それ以前に法華経では救えない。第一、それはキリスト教では煉獄の世界と違いますか。

参考までに、ダンテ「神曲」

『神曲』の構成
『神曲』は、
地獄篇 (Inferno)
煉獄篇 (Purgatorio)
天国篇 (Paradiso)
の三部から構成されており、各篇はそれぞれ34歌、33歌、33歌の計100歌から成る。
このうち地獄篇の最初の第一歌は、これから歌う三界全体の構想をあらわした、いわば総序となっているので、各篇は3の倍数である33歌から構成されていることになる。
省8
347: ありのままに@札幌太陽太陰暦 ◆EBBrlnqmuMXL 2014/08/06(水)14:18 ID:J2QxPl5UO携(9/14) AAS
それ以前に、法華経の縁起説には永遠に輪廻の輪から抜け出して、光明の世界に解脱する、輪廻の輪の世界の外か脱出する道を説いてない。…

仏陀の輪廻って、こんなに狭い世界感ですか?
348
(1): ありのままに@札幌太陽太陰暦 ◆EBBrlnqmuMXL 2014/08/06(水)14:22 ID:J2QxPl5UO携(10/14) AAS
>>309
で、こんな狭い10の世界観ではキリスト教の世界観で、単に煉獄界の世界を詳しく書いただけです。
つまり、その先に広がる天上界の世界観は述べてない。…
つまり、日蓮正宗の世界観は=煉獄界。
352
(1): ありのままに@札幌太陽太陰暦 ◆EBBrlnqmuMXL 2014/08/06(水)14:41 ID:J2QxPl5UO携(11/14) AAS
呆れるほど、法華経の世界は狭いんですね。参考までに、ダンテ「神曲」から。

ダンテは天国界の十天を構想した。
地球の周りをめぐる太陽天や木星天などの諸遊星天(当時、太陽も遊星の一つとして考えられていた)の上には、
十二宮の存する恒星天と、万物を動かす力の根源である原動天があり、さらにその上には神の坐す至高天が存在する。
ダンテはベアトリーチェに導かれて諸遊星天から恒星天、原動天と下から順に登っていく。
ダンテは地獄から煉獄山の頂上までの道をウェルギリウスに案内され、天国では、至高天(エンピレオ)に至るまではベアトリーチェの案内を受けるが、
エンピレオではクレルヴォーのベルナルドゥスが三人目の案内者となる。
天国へ入ったダンテは各々の階梯で様々な聖人と出会い、高邁な神学の議論が展開され、聖人たちの神学試問を経て、天国を上へ上へと登りつめる。
純白の薔薇を見、この世を動かすものが神の愛であることを知る。

天国界の構造
省12
355: ありのままに@札幌太陽太陰暦 ◆EBBrlnqmuMXL 2014/08/06(水)14:52 ID:J2QxPl5UO携(12/14) AAS
参考までに、賛美歌「アメージンググレース」。ダンテ「神曲」を読んだ後に聞くと理解が深まります。

アメージング・グレース
何と美しい響きであろうか
私のような者までも救ってくださる
道を踏み外しさまよっていた私を
神は救い上げてくださり
今まで見えなかった神の恵みを
今は見出すことができる神の恵みこそが 私の恐れる心を諭し
その恐れから心を解き放ち給う
信じる事を始めたその時の
省15
356: ありのままに@札幌太陽太陰暦 ◆EBBrlnqmuMXL 2014/08/06(水)15:01 ID:J2QxPl5UO携(13/14) AAS
結論

キリスト教の原罪と、イエスの愛によって罪の解放や許し・いたわり・霊感による解放の観点から来た人間本来の光明思想が、法華経にはまったく存在しません‥

ダンテ「神曲」は、ヨーロッパのルネッサンス運動の原点です。
360: ありのままに@札幌太陽太陰暦 ◆EBBrlnqmuMXL 2014/08/06(水)15:44 ID:J2QxPl5UO携(14/14) AAS
創価学会(偽物)の曼陀羅の理念は、人間を永遠に煉獄界に縛り付ける地獄の思想ね。
つまり、ルネッサンス運動の対極にある存在です。だからカルト。

十界互具、一念三千とはつまり永遠に仏陀になれない呪いの観念ですね。
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