[過去ログ]
【社会】靖国神社の徳川宮司が退任意向 明治維新巡る歴史認識で波紋...定年前の退任は異例★2 (994レス)
【社会】靖国神社の徳川宮司が退任意向 明治維新巡る歴史認識で波紋...定年前の退任は異例★2 http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1516789946/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
750: 名無しさん@1周年 [] 2018/01/29(月) 03:21:49.70 ID:2EtbDSl30 >>729 ニッポンを取り戻す、とかなんとか、ほざいてるしな http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1516789946/750
751: 名無しさん@1周年 [] 2018/01/29(月) 04:06:35.35 ID:VOqW6/E20 もともと、神道は自然の脅威を恵みにかえるため象徴的自然物(山とか太陽とか)を祀ったアニミズム。 この延長で祟りそうな人(平将門や菅原道真とか)を祀った。 中世には仏教と習合。 江戸中期以降、神道は朝鮮朱子学ベースに再編された。 結果、必然的に徳の高い偉い人が神になることになった。 そして、明治には廃仏毀釈と同時に天皇陛下につながらないアマテラス系でないアニミズムの神さまは合祀または廃祀。 古代神道と今の神道は別物w http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1516789946/751
752: 名無しさん@1周年 [] 2018/01/29(月) 04:07:26.99 ID:VOqW6/E20 じつはな、「靖国は満州朝鮮つまり女真(女直)族カルトだ」 ! 靖国神社の前身は長州の「招魂社」だ。 「招魂」とは神道ではなく、朝鮮朱子学の葬礼儀式だ。死人の魂をこの世に留めて守り神のような「鬼」として使役するための儀式だ。 「招魂 朱子学 朝鮮」で、ぐぐれ! 「死して護国の鬼になる」と言うだろ。 これが「招魂」の効果だよ。 因みに平安以降日本では死んだ人を招魂することは禁忌だった。 日本の陰陽道としての招魂は生者に対してのみ行う術であり、死者に対して行うことは禁止されていた。禁を破った者は罰せられた 詳しい論文はこちら。 http://archives.bukkyo-u.ac.jp/rp-contents/OS/0037/OS00370R265.pdf シナでは、『晋書』によれば東海王・司馬越の死に際して、その遺骸が焼かれてしまったため、 その遺族が「招魂葬」を嘆願したという記録がある。しかし、中宗が「塚は遺体を蔵すものであり、廟は神を安んずるものである。 招魂葬なるものは神を理める行為である。」という博士の意見を容れて「礼に失する」ということで太興元年(318年)に禁止したとされている。 シナの辞書によれば招魂は満州の普遍的習俗。 後來這成了滿族人普遍的喪俗。 http://m.oh100.com/a/201707/657435.html また、招魂(초혼)を韓国語wikiで調べて翻訳した。 招魂は、魂を呼ぶ民間の意識である。ゴボク(皐復)とも呼ばれている。 今日、民間では庭で「 ○○同里の○○○服・スーツ・スーツ」と呼んで死んだ者の上着を屋根の上に投げる。 その投げられた服を屋根からひっくり返したご飯と一緒に母屋の外側に置いておいたり、納屋の隅にたたみ入れたり、 死体の胸の上においたたりする。 これは人が死ぬこと魂が抜けたと信じて、出て行った魂を呼び死者を復活させるせようとする信仰に由来した行為である。 <Youtubeによる映像> 韓国原曲「招魂(초혼)」(2010年)・・・ 韓国固有の信仰(巫俗)ベースにした映像 http://milestone-milestone.blogspot.jp/2012/10/blog-post_23.html?m=1Evaluation: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1516789946/752
753: 名無しさん@1周年 [] 2018/01/29(月) 04:08:15.33 ID:VOqW6/E20 実は明治維新は征韓論、朝鮮併合、満州建国、開戦と繋がっていた。 それは、明治維新を起こした薩長の下級武士は女真(女直)系帰化人だったからだ。 彼らは、北部中国、半島、日本にまたがる大高麗または大韓の復活を一貫して目指している。 そして、今も薩長支配は復活しつつある。麻生は大久保利通子孫。安倍は、岸の子孫。 彼らはTPPや集団的自衛権や日韓トンネルで大高麗復活を目指している。 http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1516789946/753
754: 名無しさん@1周年 [] 2018/01/29(月) 04:09:26.40 ID:VOqW6/E20 天皇を利用した維新の真実はこうだ。 関ヶ原で負けた長州は対馬を通じて朝鮮との密貿易で藩を維持した。 http://www.lib.kobe-u.ac.jp/repository/81000032.pdf 同様に、薩摩は琉球を通じててチャイナ及び朝鮮と密貿易していた。 http://www.shuseikan.jp/word/clan08.html このため、薩摩藩の藩校では年に2回 朝鮮語のスピーチ大会が行われていた。 http://www.toyo-keizai.co.jp/news/culture/2009/post_146.php そして、 大久保利通の父親など朝鮮系帰化人が琉球館で通詞として活躍。 https://bakulab.blogspot.jp/2014/09/blog-post_26.html?m=1 http://www.kagoshima-cci.or.jp/?p=11554 薩摩から上方への密輸品の輸送は、一旦、下関に集積したから薩摩藩と長州藩は密貿易では連携していた。 http://mitarai.org/history/ 因みにこの密輸品の瀬戸内海での 内海輸送を担当していたのが安倍の先祖の一人である松岡洋右の生まれた廻船問屋の今津屋。巨額の利益を得て大名貸しを行い、幕末には志士に資金提供していた。 https://books.google.co.jp/books?id=Q8W-CwAAQBAJ&pg=PT19&lpg=PT19&dq=今津屋+松岡 &source=bl&ots=4YoAZ_4tNJ&sig=WCbdAtHQUI-zBZQeU5HQN5gZLgI&hl=ja&sa=X&ved=0ahUKEwjb0Z-AppnWAhUMT7wKHZViCNUQ6AEIHDAA#v=onepage&q=今津屋%20松岡&f=false で、両藩は幕末にはイギリスとも密貿易を開始。オランダが幕府に密告してる。 だから坂本龍馬が薩長を繋いだのウソでもある。英国から薩摩が密輸した銃を長州に廻したのは密貿易の通常業務。 そして、密貿易の商品だった陶磁器のビジネスと通詞を通じて朝鮮系帰化人の下級武士の存在をイギリスが知る。 もっとも明確な例は開戦時と終戦時の外務大臣東郷重徳。 http://ifsa.jp/index.php?togoshigenori 攘夷の世論操作をしてからテロを演出し、 (高杉晋作らの英国公使館焼き討ち事件を思い出して欲しい。実は1862年の生麦事件もある意味やらせだった。なぜなら薩摩藩は生麦事件以前から攘夷などではなく藩内に英国人が居たからだ。) イギリスと両藩が開戦、藩内クーデターを支援し朝鮮系帰化人下級武士に権力奪取させ、両藩を掌握。 明治維新へ。 これが真相。 わかりやすいだろw http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1516789946/754
755: 名無しさん@1周年 [] 2018/01/29(月) 04:11:04.65 ID:jFuyvAXG0 合祀って実際の行為としては、鏡に厚労省が出した名簿を映すんだってなw それでタマシイが合体するんだとさ たいしたカルトだぜw http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1516789946/755
756: 名無しさん@1周年 [] 2018/01/29(月) 04:14:10.28 ID:W+CyxYSh0 >>755合祀とかブンシは、神社なら何処でもやってるんじゃないかな http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1516789946/756
757: 名無しさん@1周年 [] 2018/01/29(月) 04:16:48.60 ID:b4Q+nOCK0 その内に岡尚大が靖国神社でヤラかすよwww 岡尚大による ジャップ! ネトウヨ! ウヨ!連呼レス 日本人に成り済ました自演工作レス・自演による反日の在日韓国人レス コピペについてのお問い合わせ・苦情などは 直接、お電話で年中無休・24時間・365日受付ております。 現在、電話が混み合って岡尚大が自宅にある固定電話回線を切断しております。 しばらくしましたらお掛け直し下さい。 岡 尚 大 (1987年8月15日生まれ) 右から2番目が岡尚大で身長150センチ http://ishikisoku.com/wp-content/uploads/2017/06/sN9s8r9.jpg 神奈川県相模原市南区上鶴間3-23-22 TEL042-733-1808 ※固定電話の名義は父親の利明となります。 ★岡尚大家観光協会からのお知らせ ※最近ですが岡尚大の自宅を見学される方々で周辺道路が 大変、大混雑をしております。駐車場がありませんので 公共鉄道機関のご利用をお願い致します。 1.小田急線相模大野駅から神奈川中央交通【大13系統】中和田循環相模大野駅南口行に乗車 上鶴間本町九丁目から徒歩10分 ※休日は1時間に1〜2本しか運行していないので注意 2.東急田園都市線つきみ野から徒歩20分 3.小田急江ノ島線東林間から徒歩20分 4.小田急江ノ島線中央林間から徒歩30分 ★全国の右翼の方々へお願い 土日は 一般による岡尚大家への観光客で混み合います。 岡尚大家の自宅前へでデモや街宣車活動される場合には 近隣住民の皆様にご迷惑が掛からないよう 平日に活動をお願い致します。 岡尚大家前での右翼デモや右翼街宣車活動は、適度に楽しむ遊びです。 ハマリ込んでお金の遣い過ぎに注意しましょう! http://ishikisoku.com/wp-content/uploads/2017/07/AbgS67U.jpg http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1516789946/757
758: 名無しさん@1周年 [] 2018/01/29(月) 04:19:06.68 ID:W+CyxYSh0 神ってるwwwww http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1516789946/758
759: 名無しさん@1周年 [] 2018/01/29(月) 04:20:35.22 ID:VOqW6/E20 >>756 靖国の儀式はテキトーw ロンドン大学日本宗教研究センタ所長 ジョン ブリーンの靖国の解説は靖国が宗教というより適当な儀式をやっているだけの新興宗教ということがよくわかる。 ここで、霊璽奉安祭と秋季例大祭にちょっと話を戻しますが、それらの神学的意義について、靖国の神職の友人に何度か尋ねたことがあります。 これはキリスト教圏で生まれ育った私ですから、こういう疑問が湧くこと自体仕方ないんですが、「霊璽奉安祭の場合は、相殿(あいどの)にずっと宿っていた御霊と、 内々殿に移行したその御霊とどう違うのか?」とか、 「英霊が存在するあの世とこの世とがどう結びつくのか?」とか、 それから、「靖国の祭神と古事記・日本書紀に出てくる神々との関係はどうか?」とか、 そのようなことについて尋ねたことがありますけど、 私の友人の神職は、必ず「自分が不勉強でちょっと解りません」などと答えてくれるんです。 その神職の方は、解らないのではなくて、 これらのような神学的な勉強する必要を感じないようです。 これは当然かもしれませんけど、結論的に言えば、靖国はあんまり神学と関係のないところだということが判りました。 http://www.relnet.co.jp/kokusyu/brief/kkouen13.htm http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1516789946/759
760: 名無しさん@1周年 [sage] 2018/01/29(月) 04:25:18.69 ID:fryXXFEC0 ちょっと徳川総理になろうぜ! http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1516789946/760
761: 名無しさん@1周年 [] 2018/01/29(月) 04:47:17.14 ID:VOqW6/E20 >>722 こんな事は藤田東湖は言ってないがw いま急いで軍備を固め、軍艦や大砲をほぼ備えたならば、蝦夷の地を開墾して諸大名を封じ、隙に乗じてはカムチャッカ、オホーツクを奪い取り、 琉球をも諭して内地の諸侯同様に参勤させ、会同させなければならない。 また、朝鮮をうながして昔同様貢納させ、北は満州の地を割き取り、南は台湾・ルソンの諸島をわが手に収め、漸次進取の勢いを示すべきである。 しかる後に、民を愛し士を養い、辺境の守りを十分固めれば、よく国を保持するといいうるのである。そうでなくて、諸外国競合の中に坐し、なんらなすところなければ、やがていくばくもなく国は衰亡していくだろう。」(中公クラッシック「吉田松陰」より抜粋) http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1516789946/761
762: 名無しさん@1周年 [] 2018/01/29(月) 04:55:50.18 ID:W+CyxYSh0 >>759 徳川さんは元サラリーマンだったか ちょっと最近名前貸してたかのような印象はあるね。 http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1516789946/762
763: 名無しさん@1周年 [] 2018/01/29(月) 04:59:27.21 ID:VOqW6/E20 >>762 ちょい前は電通マンだったし、資格も修行もなくなれる。 http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1516789946/763
764: 名無しさん@1周年 [] 2018/01/29(月) 06:27:04.14 ID:HiMhieEO0 武士 愛媛>>>>>>広島 水軍 愛媛>>>>>>広島 近代の偉人 愛媛>>>>>>広島 広島にはロクな歴史がない 毛利親子のみの一発屋 人物の輩出数で岡山、愛媛に完敗 名より命が惜しいのがヘタレの広島人 東条五郎 ザコ 佐伯景弘 ゴミ 沼田次郎 クズ 毛利輝元 ロリ 愛媛の河野氏は南北朝の頃は陸上でも強かった 広島は陸も海も弱い 領地を得て移住してきた東国勢に蹂躙され、広島出身で活躍した武人はなし おまけに忠義心の厚い伊予勢と違い、安芸侍は源平の昔から裏切りが伝統芸という http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1516789946/764
765: 名無しさん@1周年 [] 2018/01/29(月) 06:39:23.35 ID:VOqW6/E20 我々日本人が現代において、一般的な神道と認識している神道、つまり神社本庁傘下の神社の神道は日本の神仏混淆の伝統宗教に朝鮮朱子学が背乗りしてできた。 江戸時代半ばにできた新興宗教。 大義名分論を強調した李退渓の学説は、その系統を嗣ぐ姜?(カンハン)という学者が、16世紀末に日本の捕虜となって日本に連れて行かれ、後に京都に招かれて藤原惺窩と交流し、強い影響をあたえた。 藤原惺窩によって取り入れられた朱子学は林羅山らによって江戸時代の公認の学問とされることになった。 そして儒教側からも「儒家神道」と呼ばれる合体論が多く生まれたのである。江戸初期の朱子学者である藤原惺窩にはじまり、その門人の林羅山によって、 神道と儒教の一致を説く思想が積極的に提唱された。羅山はその著『本朝神社考』の序文において、 従来の本地垂迹説や神仏混淆説を批判し、「日本が神国であり、神武天皇が天神(あまつかみ)のあとを継ぎ、その道を広めた。 これがすなわち神道であり、王道である」とし、この王道こそはシナの聖賢の道と同一のものであることを唱えた。 この「神道即王道」の観念によって神儒一致論を主張した羅山は、その考えを『神道伝授』において一歩進め、自らその神道説を「理当心地神道」と名づけたのである。 http://www.heisei-shin.com/writings_box/religion_page/religion_26_3.html http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1516789946/765
766: 名無しさん@1周年 [] 2018/01/29(月) 06:42:58.22 ID:UVVXqHM90 精神疾患って大変だな 親がかわいそう http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1516789946/766
767: 名無しさん@1周年 [] 2018/01/29(月) 06:44:03.61 ID:VOqW6/E20 ブリタニカ国際大百科事典をソースに説明してやるよw 儒家神道 江戸時代に儒教によって解釈,組織された神道説の総称。 中世の神道説は儒教や老荘,さらに陰陽五行説の術語や論理をかりることもあったが,その中枢においては仏教教理によって解釈,組織されていた。 江戸時代に入り儒教運動の隆盛をみるに及んで,仏教的潤色を洗い落し,儒教によって神道説を再組織することが企てられた。 この場合儒教のなかでも朱子学の思想が有力に作用した。朱子学は太極を根源とする理気二元論の高遠な形而上学を有するが, これが古学派,陽明学派の非難攻撃を招来するところであったとともに,深遠な仏教哲学に対抗して神道説を再組織する要因でもあった。 林羅山の理当心地神道は天皇の道である神道は儒教における聖人の道つまり王道であるとし,太極理気説によってそれを説明した。 羅山は儒教の立場から神儒一致を唱えたが,神道の立場から神儒一致を唱えたのは吉川惟足の吉川神道 (→吉田神道 , 吉田兼倶 ) および度会延佳の伊勢神道 (度会神道) である。 前者は理学神道とみずからも称しており,いずれも儒教の教理によって自説を基礎づけているが,朱子学的色彩が濃い。 この両者をも広い意味で儒家神道に含めてもよかろう。 延佳に伊勢神道,惟足には唯一神道の伝授を受け,深い儒教の学殖をもって神儒一致を主張したのが山崎闇斎であり,その神道説を垂加神道という。 神秘性の強いその所説はこじつけも多いが,尊王愛国を説く熱情と非合理性のゆえにかえって多くの共鳴者を得て, 門流は大いに栄えた。闇斎の神道説は,古学神道と並んで近世尊王思想の理論的支柱をなして全国に普及し,幕末維新に際しては多数の行動家を輩出した。 https://kotobank.jp/word/儒家神道-77650 http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1516789946/767
768: 名無しさん@1周年 [] 2018/01/29(月) 06:44:45.16 ID:HiMhieEO0 文久落書 九州 正に乱として殺気盛なり 久留米 質朴にして武事盛んなり 柳川 君臣よし 薩摩 豪傑の士集る 宇和島 君公大によし 松山 君臣質朴也 彦根 当藩中文武ともなし 広島 怠惰 http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1516789946/768
769: 名無しさん@1周年 [] 2018/01/29(月) 06:48:00.87 ID:VOqW6/E20 「儒家神道、国家神道は江戸時代に伝統的な日本人の宗教が朝鮮朱子学に背のりされてできた準新興宗教、靖国は新興宗教」。 今の神道と江戸中期までの日本の伝統的な宗教との違いは、 キリスト教とイスラム教以上ぐらいある。 祭神が変わっているからだ。記紀神話の天皇につながる神以外祭神変更されたんだよ。 合祀令で検索! 神仏判然令で検索! 大小神社取調書についても勉強しろよ。 http://www.mkc.gr.jp/seitoku/pdf/f13-3.pdf そして新興宗教の靖国とか作られた。 それぞれの神社の古地図をみろ。名前も祭神も違う。あなたの知識は改変後の神道を古来の神道とする捏造されたものでしかない。 品川神社が牛頭天王だった話。 http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/page000010700/hpg000010623.htm 神田明神に平将門が居なかった話。 明治七年(1874)、明治天皇の行幸が決定。 すると、明治政府が天皇が参拝する神社に逆臣である平将門が祀られている事を問題視。 この事により将門公が御祭神から外されてしまう。 代わりに少彦名命が茨城県の「大洗磯前神社」から勧請される。 以後、長年、将門公の御神霊は境内摂社に遷されたままとなっていた。 http://www.news-postseven.com/archives/20121228_162646.html 出雲大社の祭神がスサノオだった話。 http://www.izumo-murasakino.jp/yomimono-010.html http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1516789946/769
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 225 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.013s