[過去ログ] 【社会】靖国神社の徳川宮司が退任意向 明治維新巡る歴史認識で波紋...定年前の退任は異例★2 (994レス)
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779: 名無しさん@1周年 2018/01/29(月)07:06 ID:VOqW6/E20(17/23) AAS
>>778の続き
今は近野村の金比羅神社は近野神社に改名し、近隣の神仏習合の社を合祀しまくっている。
外部リンク[php]:wakayama-jinjacho.or.jp
780: 名無しさん@1周年 2018/01/29(月)07:08 ID:VOqW6/E20(18/23) AAS
>>778の続き
由緒が笑える。

合祀前の由緒については『中右記』や、後鳥羽院熊野参詣の『御幸記』などその他でその片鱗を知るのみで、合祀となった各社については今は全く知るよしもない。
781: 名無しさん@1周年 2018/01/29(月)07:09 ID:VOqW6/E20(19/23) AAS
神社合祀令

明治の神仏分離令と神社合祀令は熊野に深い傷跡を残しました。

 とくに明治39年に施行された1町村1社を原則とする神社合祀令は熊野に壊滅的なまでのダメージを与えました。

 明治政府は記紀神話や延喜式神名帳に名のあるもの以外の神々を排滅することによって神道の純化を狙いました。

 熊野信仰は古来の自然崇拝に仏教や修験道などが混交して成り立った、ある意味「何でもあり」の宗教ですから、合祀の対象となりやすかったのでしょう。

村の小さな神社が廃止されただけでなく、歴代の上皇が熊野御幸の途上に参詣したという歴史のある熊野古道「中辺路」の王子社までもが合祀され、廃社となりました

(田辺から本宮まで二十数社あった王子社で廃社にならずに済んだのは、なんと、八上王子と滝尻王子のみ)。
省14
782: 名無しさん@1周年 2018/01/29(月)07:10 ID:VOqW6/E20(20/23) AAS
合祀令による神社整理の実態

 この国家統制は、法律でなく勅令によるもので、その推進は地方長官(府県知事)の裁量に委ねられた。その結果、府県によって、その徹底度はかなり大きな差を生じた。
A 激甚県 減少率87%の和歌山県、他4県
B 強行県 減少率64%の大阪府、他7県
C 順応県 減少率33%の滋賀県、他21県
D 無視県 減少率11%の京都府、他11県

 合祀された神社は、低格神社ほど合祀整理が徹底されて、社格による合祀の差が大きく神社総数は、全国で40%減少した。
 内容は、官国弊社および府県社・郷社は逆に五%増加、村社は15%減少し、無格社は50%にまで減少した。

 全国平均で神社総数は、明治39年(1906)に19万余社あったが、
明治末期には11万から12万社まで減少し合祀整理された。
省1
783: 名無しさん@1周年 2018/01/29(月)07:13 ID:VOqW6/E20(21/23) AAS
じつはな、「靖国は満州朝鮮つまり女真(女直)族カルトだ」 !

靖国神社の前身は長州の「招魂社」だ。

「招魂」とは神道ではなく、朝鮮朱子学の葬礼儀式だ。死人の魂をこの世に留めて守り神のような「鬼」として使役するための儀式だ。

「招魂 朱子学 朝鮮」で、ぐぐれ!

「死して護国の鬼になる」と言うだろ。
これが「招魂」の効果だよ。
省19
784
(1): 名無しさん@1周年 2018/01/29(月)07:13 ID:0lGp3zlS0(2/2) AAS
>>778
そのコピペ、好きなの?このスレで6回目だよ。(´・ω・`)

1回目:101 名無しさん@1周年 2018/01/24(水) 21:18:31.43 ID:I6RPUT2G0
2回目:227 名無しさん@1周年 2018/01/25(木) 06:58:09.06 ID:CKl9vDK20
3回目:345 名無しさん@1周年 2018/01/26(金) 06:49:24.24 ID:XeAJcfRa0
4回目:461 名無しさん@1周年 2018/01/28(日) 09:53:35.35 ID:v3ATUL/s0
5回目:519 名無しさん@1周年 2018/01/28(日) 11:23:50.94 ID:v3ATUL/s0
6回目:778 名無しさん@1周年 2018/01/29(月) 07:02:29.32 ID:VOqW6/E20
785: 名無しさん@1周年 2018/01/29(月)07:16 ID:VOqW6/E20(22/23) AAS
>>784
追加情報のレス追加してるだろ。
786
(2): 名無しさん@1周年 2018/01/29(月)07:17 ID:VOqW6/E20(23/23) AAS
天皇崇拝および日本崇拝(忠君愛国教)は、その日本の新しき宗教であって、もちろん自発的に発生した現象ではない。
二十世紀の忠君愛国という日本の宗教は、まったく新たなものである。

一般の人民はなおも仏教に対して愛情を抱いていたし、一般の祭礼も仏式であり、死者を葬るところも仏寺であった。

しかし支配階級はこのすべてを変えようとした。天皇は太陽女神の直系の子孫であり、彼自身は地上の生き神 (現神 あきつかみ)で
あって、自分の臣民に対して絶対的な忠誠を当然に要求できるものである、という神道の教義を主張した。

神話と古代史と称するものが同一の書物に記載され、どちらにも同じようにありうるべからざる奇蹟が麗々しくでて
いる。年代記は明白に虚偽である。古代の天皇の口から出たという勅語は、中国の古典から抜粋した寄せ集めである。

日本国民は、その支配者の超自然的美徳にあやかるところがあって、『武士道』と称して、劣等の国々には知られて
いない高尚なる騎士道によって特に秀でていると主張している。
官僚階級があらん限りの力を
省4
787
(2): 名無しさん@1周年 2018/01/29(月)07:31 ID:+2E3CMMg0(1/2) AAS
>>1
連合軍こと国連に日本が敵国認定されているから天皇が親排しに来ない賊軍神社のくせに
788
(1): 名無しさん@1周年 2018/01/29(月)07:48 ID:ziFpqxWg0(1/72) AAS
>>787
違うな。
陛下はA級合祀が陛下ご自身のお気持ちと違ったけどらご親拝をやめられた。
789: 名無しさん@1周年 2018/01/29(月)07:48 ID:ziFpqxWg0(2/72) AAS
>>787
違うな。
陛下はA級合祀が陛下ご自身のお気持ちと違ったからご親拝をやめられた。
790
(3): 名無しさん@1周年 2018/01/29(月)08:11 ID:IWGAeWWg0(1/4) AAS
>>693
石原莞爾は山形県出身だから長州とは全然関係ないよな
791
(2): 名無しさん@1周年 2018/01/29(月)08:14 ID:icQp6XUt0(1) AAS
薩長の世といえどここまで長州が憎まれるのはやっかみではなく
心性の卑しさ、度量の無さを自ら晒してるからだよなあ
792
(1): 名無しさん@1周年 2018/01/29(月)08:19 ID:IWGAeWWg0(2/4) AAS
東條英機は東京、山本五十六は新潟県の出身。
薩長ではない。
793: 名無しさん@1周年 2018/01/29(月)08:21 ID:yRCBGKQ80(1/7) AAS
>>733
なるほど
長州の工作員ではないのだが
まんまと薩摩長州の歴史観に染まっていたわけですね
794
(1): 名無しさん@1周年 2018/01/29(月)08:22 ID:viZnILfQ0(1) AAS
平気で会津を見捨てるクズの血がそうさせるんやろな
795: 名無しさん@1周年 2018/01/29(月)08:23 ID:yRCBGKQ80(2/7) AAS
>>786
外国人の方が
日本の国家神道を冷静に分析していたわけですね
796: 名無しさん@1周年 2018/01/29(月)08:25 ID:ziFpqxWg0(3/72) AAS
>>790
>>791
国の方針として吉田松陰と弟子たちのプランの通りだっただけ。

いま急いで軍備を固め、軍艦や大砲をほぼ備えたならば、蝦夷の地を開墾して諸大名を封じ、隙に乗じてはカムチャッカ、オホーツクを奪い取り、
琉球をも諭して内地の諸侯同様に参勤させ、会同させなければならない。
また、朝鮮をうながして昔同様貢納させ、北は満州の地を割き取り、南は台湾・ルソンの諸島をわが手に収め、漸次進取の勢いを示すべきである。

しかる後に、民を愛し士を養い、辺境の守りを十分固めれば、よく国を保持するといいうるのである。そうでなくて、諸外国競合の中に坐し、なんらなすところなければ、やがていくばくもなく国は衰亡していくだろう。」(中公クラッシック「吉田松陰」より抜粋)
797: 名無しさん@1周年 2018/01/29(月)08:28 ID:yRCBGKQ80(3/7) AAS
>>794
徳川将軍家の事ですか?
798
(1): 名無しさん@1周年 2018/01/29(月)08:30 ID:yRCBGKQ80(4/7) AAS
>>786
>官僚階級があらん限りの力を
>用いて組み立てようとしている思想の構造は、
>以上のごとくものである。

結局は戦前の革新官僚の構造を言っているのかな?
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