[過去ログ] 【宗教】「天皇制が性差別などのあらゆる差別をつくり出している」 日本聖公会、日本キリスト教会など「政教分離」訴え声明★8 (1002レス)
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(2): 名無しさん@1周年 2019/03/11(月)05:47 ID:kHVDwCRW0(144/245) AAS
>>998 >>999 >>1000 >>1001 >>1002 >>1

(朝鮮朱子学と見分けがつかない)教育勅語に理論的な矛盾ならいくらでもある

例えば親を大事にするとの徳目は、親に服従すべきなのかということだ

親を大事にするなら、バランスとして同じぐらい親が子供を大事にすべきとしないと
毒親・児童虐待の文化になりかねないし、DVに従えという論理では話にならない
親であったら子供になにをしても許されるとなったら道徳としては破綻するが、そのガードがない

不義について子は(父)親を諌めることができるが、
三度諌めて駄目なら服従するという則がある
省8
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(1): 名無しさん@1周年 2019/03/11(月)05:47 ID:vQ2e8GSR0(1) AAS
>>1
言ってることが昔の左翼と同じやんか。
本当に宗教者か?左翼が宗教を隠れ蓑にして活動してるだけ違うんか?
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(1): 名無しさん@1周年 2019/03/11(月)05:47 ID:kHVDwCRW0(145/245) AAS
>>307

儒教を悪く解釈するなら、自らに圧倒的都合の良い論理で優しい言葉で聡しながらDVする親、紳士面してモラハラ・パワハラする上司あたりに落ち着く
310
(1): 名無しさん@1周年 2019/03/11(月)05:47 ID:2aeNYwDH0(2/2) AAS
大人の対応とか信教は自由とかやってるとね

<`∀´>

こういうのが木下やらパークやら名乗ってね
子供にいたずらしだしたり
日本キリストなんちゃら言い出したりね
日本市民の声言い出したりね
チョンは厳格に侵入を拒むことが大事だよ
一匹入れたらもう終い
311
(2): 名無しさん@1周年 2019/03/11(月)05:47 ID:c959MHrd0(2/2) AAS
なんで荒らしがこんなにひどい?
312
(1): 名無しさん@1周年 2019/03/11(月)05:47 ID:us+F9+A80(1) AAS
日本は立憲君主制の国で、かつ、主権在民だから、天皇は国民の総意で存在しているわけ。
国民が、税金使っていいよ、そのなんちゃらとかいう祭りをやってもいいよと言えば、終了の話。
で、たまたま、天皇は神道なので、そのお祭りをやるだけで、
例えば、天皇がイスラム教に改宗したら、ラマダンをやったりすることになる。
でも、国民としては、どうぞどうぞで終わり。
そんなレベルの話。
政教分離を言うなら、イスラム教を国教にしている中進国、独裁国批判でもやれば?
313
(1): 名無しさん@1周年 2019/03/11(月)05:48 ID:3t5HK0ZNO携(1) AAS
キリスト教の方がよほどズブズブじゃねーか
ガタガタこいてるとブーメランくらうぞ
馬鹿じゃねーの?
314
(1): 名無しさん@1周年 2019/03/11(月)05:49 ID:/AViVdcE0(1) AAS
>>1
まあ、唯一神を信仰してる時点で他の宗教を差別する事になるからアウトだろ。
315
(1): 名無しさん@1周年 2019/03/11(月)05:49 ID:kHVDwCRW0(146/245) AAS
>>500 >>501 >>502 >>503 >>504 >>505 >>506

我カ臣民克ク忠ニ克ク孝ニ「教育勅語」(孝ではなく、忠が先に暗唱される、また東洋的な忠という概念は民主主義と相性が悪い)

忠孝一致は、朱子学者浅見絅斎の考えたものだが、中国的には今まで存在しなかった新しい発明かというと、そうではないらしい
中国では忠と孝は同時に実現できないとされる

であれば忠が孝を上回る状況は、二者択一の決断となる
つまり独裁者である皇帝への忠誠が最重要と認識されるとき、忠孝一致は至極当然にあるということだ
忠孝一致とは、忠(主君)が孝(家族愛)を常に上回る状況であり、よって孝(家族愛)は軽視されるか解体・蹂躙される

この片方が優先されるという状況は、大半の儒学者からすると、両雄並び立たずの悩ましい問題であり
忠と孝の2つの徳目に分けた定義としたのは、それを一致させることの弊害が認識されているということだ
省11
316
(1): 名無しさん@1周年 2019/03/11(月)05:50 ID:kHVDwCRW0(147/245) AAS
>>510 >>511 >>512>>513 >>514 >>515 >>516

我カ臣民克ク忠ニ克ク孝ニ「教育勅語」(孝ではなく、忠が先に暗唱される、また東洋的な忠という概念は民主主義と相性が悪い)

忠孝一致は、朱子学者浅見絅斎の考えたものだが、中国的には今まで存在しなかった新しい発明かというと、そうではないらしい
中国では忠と孝は同時に実現できないとされる

であれば忠が孝を上回る状況は、二者択一の決断となる
つまり独裁者である皇帝への忠誠が最重要と認識されるとき、忠孝一致は至極当然にあるということだ
忠孝一致とは、忠(主君)が孝(家族愛)を常に上回る状況であり、よって孝(家族愛)は軽視されるか解体・蹂躙される

この片方が優先されるという状況は、大半の儒学者からすると、両雄並び立たずの悩ましい問題であり
忠と孝の2つの徳目に分けた定義としたのは、それを一致させることの弊害が認識されているということだ
省11
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(2): 名無しさん@1周年 2019/03/11(月)05:50 ID:2kMbwRVx0(1) AAS
まあ天皇制が有る限り真の意味での近代化は不可能だわな
318
(1): 名無しさん@1周年 2019/03/11(月)05:50 ID:kHVDwCRW0(148/245) AAS
>>43

皇室が現状の実質的(教義が排泄物誕生説の稚拙な土民酋長の選択では宗教と認められない)無神論からキリスト教に改宗することは、国難・危機時において
皇室の命綱であり、それによって皇室が生まれ変わり古代王権神授の名目と、象徴としての名分を更新するための必要条件と言える
319
(2): 名無しさん@1周年 2019/03/11(月)05:51 ID:kHVDwCRW0(149/245) AAS
>>80

現状は神道の教義の稚拙・下劣さのため宗教とは認められず、神風・神洲伝説による敗戦によって
古代王権(absolutismや絶対王政の前、神の使用人となり国民に奉仕)は失われている

クーデター後にキリスト教宗派(カトリック、英国国教会、ルーテル)のいずれかの司祭・牧師を派遣させ皇室に洗礼を
受けさせることができれば国際的なメッセージとなるので一石二鳥となる

クーデター時には皇室は不要だが、クーデター後には皇室の利用価値はあるだろう
320
(1): 名無しさん@1周年 2019/03/11(月)05:51 ID:FDNBQpB80(4/5) AAS
荒らしひどすぎるよな。
業務妨害だわ。
321
(1): 名無しさん@1周年 2019/03/11(月)05:51 ID:kHVDwCRW0(150/245) AAS
>>520 >>521 >>522 >>523 >>524 >>525 >>526

戦前と同様で日本人は、常識から考えて絶対に誤った仮定とファンタジーを容易く信じる

民主国家において社会動乱がおきずに経済が緩やかに衰退し、美しく綺麗に貧しくなるという前例はない
日本の競争力の全ては旧来の産業であって、自動化やAIに食われる分野であり、この自動化部分の競争力
が高まらないなら将来は暗い、緩やかどころか、ある時期に来れば急激に経済は縮小し、先送りにしてきた問題が国民の生活を直撃する

日本が独裁国家であれば、北朝鮮のように動乱もおきないだろうが、日本は北朝鮮ではない

クーデターや内戦はせまりくる未来であって、何もしなければそれは確実な現実となる
322
(1): 名無しさん@1周年 2019/03/11(月)05:52 ID:kHVDwCRW0(151/245) AAS
>>530 >>531 >>532 >>533 >>534 >>535 >>536
外部リンク:ja.wikipedia.org臣民の道

第一章の「世界新秩序の建設」では世界市場の秩序転換と大東亜共栄圏構築につい
て述べ、その指導者として世界を道義的に再建する使命、挙国一致体制・高度国防国家
の重要性を説いている。その中で個人主義・自由主義・功利主義・唯物主義を否定する
に留まらず、「ナチス主義・ファッショ主義の勃興」を「個人主義・自由主義等の幣を打開し
匡救せんとしたもの」とし、こうした新しい潮流に関心を抱くことは「西洋文明の將來、
ひいては新文化創造の動向を示唆するものとして注目すべきことである」というように、
ドイツやイタリアへの協調姿勢から民族主義・全体主義を受け入れる様子が把握できる。
総力戦体制の早急な整備が必要であるとしていることから、対英米開戦を前提としている
省7
323
(1): 名無しさん@1周年 2019/03/11(月)05:52 ID:kHVDwCRW0(152/245) AAS
>>319

外部リンク:ja.wikipedia.org国体の本義
「大日本帝国は、万世一系の天皇皇祖の神勅を奉じて永遠にこれを統治し給ふ。これ、我が万古不易の国体である。」
と国体を定義した上で、共産主義や無政府主義を否定するのみならず、民主主義や自由主義をも国体にそぐわないものとしている。
324
(1): 名無しさん@1周年 2019/03/11(月)05:52 ID:8o2waQTs0(1) AAS
創価学会公明党なんて宗教団体が政治に参加している
325
(1): 名無しさん@1周年 2019/03/11(月)05:52 ID:HSLXZPfq0(2/2) AAS
>>311
そもそも荒らしが
>1と同じネット工作業者じゃないの?
326
(1): 名無しさん@1周年 2019/03/11(月)05:53 ID:kHVDwCRW0(153/245) AAS
>>540 >>541 >>542 >>543 >>544 >>545 >>546

儒教による呪縛は、儒教の知識が基本教養だった明治・大正・昭和初期より悪くなっているとも言える
その時代には多くの日本人には大なり小なり外来文化という認識があった

外来と知っているだけでなく、江戸時代の士農工商制度を身を持って知っている世代もいたわけで
進歩的な人間にとっては悪習を見分け捨てることが今より楽だったろう
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