[過去ログ] 【宗教】「天皇制が性差別などのあらゆる差別をつくり出している」 日本聖公会、日本キリスト教会など「政教分離」訴え声明★8 (1002レス)
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316(1): 名無しさん@1周年 2019/03/11(月)05:50 ID:kHVDwCRW0(147/245) AAS
>>510 >>511 >>512>>513 >>514 >>515 >>516
我カ臣民克ク忠ニ克ク孝ニ「教育勅語」(孝ではなく、忠が先に暗唱される、また東洋的な忠という概念は民主主義と相性が悪い)
忠孝一致は、朱子学者浅見絅斎の考えたものだが、中国的には今まで存在しなかった新しい発明かというと、そうではないらしい
中国では忠と孝は同時に実現できないとされる
であれば忠が孝を上回る状況は、二者択一の決断となる
つまり独裁者である皇帝への忠誠が最重要と認識されるとき、忠孝一致は至極当然にあるということだ
忠孝一致とは、忠(主君)が孝(家族愛)を常に上回る状況であり、よって孝(家族愛)は軽視されるか解体・蹂躙される
この片方が優先されるという状況は、大半の儒学者からすると、両雄並び立たずの悩ましい問題であり
忠と孝の2つの徳目に分けた定義としたのは、それを一致させることの弊害が認識されているということだ
省11
317(2): 名無しさん@1周年 2019/03/11(月)05:50 ID:2kMbwRVx0(1) AAS
まあ天皇制が有る限り真の意味での近代化は不可能だわな
318(1): 名無しさん@1周年 2019/03/11(月)05:50 ID:kHVDwCRW0(148/245) AAS
>>43
皇室が現状の実質的(教義が排泄物誕生説の稚拙な土民酋長の選択では宗教と認められない)無神論からキリスト教に改宗することは、国難・危機時において
皇室の命綱であり、それによって皇室が生まれ変わり古代王権神授の名目と、象徴としての名分を更新するための必要条件と言える
319(2): 名無しさん@1周年 2019/03/11(月)05:51 ID:kHVDwCRW0(149/245) AAS
>>80
現状は神道の教義の稚拙・下劣さのため宗教とは認められず、神風・神洲伝説による敗戦によって
古代王権(absolutismや絶対王政の前、神の使用人となり国民に奉仕)は失われている
クーデター後にキリスト教宗派(カトリック、英国国教会、ルーテル)のいずれかの司祭・牧師を派遣させ皇室に洗礼を
受けさせることができれば国際的なメッセージとなるので一石二鳥となる
クーデター時には皇室は不要だが、クーデター後には皇室の利用価値はあるだろう
320(1): 名無しさん@1周年 2019/03/11(月)05:51 ID:FDNBQpB80(4/5) AAS
荒らしひどすぎるよな。
業務妨害だわ。
321(1): 名無しさん@1周年 2019/03/11(月)05:51 ID:kHVDwCRW0(150/245) AAS
>>520 >>521 >>522 >>523 >>524 >>525 >>526
戦前と同様で日本人は、常識から考えて絶対に誤った仮定とファンタジーを容易く信じる
民主国家において社会動乱がおきずに経済が緩やかに衰退し、美しく綺麗に貧しくなるという前例はない
日本の競争力の全ては旧来の産業であって、自動化やAIに食われる分野であり、この自動化部分の競争力
が高まらないなら将来は暗い、緩やかどころか、ある時期に来れば急激に経済は縮小し、先送りにしてきた問題が国民の生活を直撃する
日本が独裁国家であれば、北朝鮮のように動乱もおきないだろうが、日本は北朝鮮ではない
クーデターや内戦はせまりくる未来であって、何もしなければそれは確実な現実となる
322(1): 名無しさん@1周年 2019/03/11(月)05:52 ID:kHVDwCRW0(151/245) AAS
>>530 >>531 >>532 >>533 >>534 >>535 >>536
外部リンク:ja.wikipedia.org臣民の道
第一章の「世界新秩序の建設」では世界市場の秩序転換と大東亜共栄圏構築につい
て述べ、その指導者として世界を道義的に再建する使命、挙国一致体制・高度国防国家
の重要性を説いている。その中で個人主義・自由主義・功利主義・唯物主義を否定する
に留まらず、「ナチス主義・ファッショ主義の勃興」を「個人主義・自由主義等の幣を打開し
匡救せんとしたもの」とし、こうした新しい潮流に関心を抱くことは「西洋文明の將來、
ひいては新文化創造の動向を示唆するものとして注目すべきことである」というように、
ドイツやイタリアへの協調姿勢から民族主義・全体主義を受け入れる様子が把握できる。
総力戦体制の早急な整備が必要であるとしていることから、対英米開戦を前提としている
省7
323(1): 名無しさん@1周年 2019/03/11(月)05:52 ID:kHVDwCRW0(152/245) AAS
>>319
外部リンク:ja.wikipedia.org国体の本義
「大日本帝国は、万世一系の天皇皇祖の神勅を奉じて永遠にこれを統治し給ふ。これ、我が万古不易の国体である。」
と国体を定義した上で、共産主義や無政府主義を否定するのみならず、民主主義や自由主義をも国体にそぐわないものとしている。
324(1): 名無しさん@1周年 2019/03/11(月)05:52 ID:8o2waQTs0(1) AAS
創価学会公明党なんて宗教団体が政治に参加している
325(1): 名無しさん@1周年 2019/03/11(月)05:52 ID:HSLXZPfq0(2/2) AAS
>>311
そもそも荒らしが
>1と同じネット工作業者じゃないの?
326(1): 名無しさん@1周年 2019/03/11(月)05:53 ID:kHVDwCRW0(153/245) AAS
>>540 >>541 >>542 >>543 >>544 >>545 >>546
儒教による呪縛は、儒教の知識が基本教養だった明治・大正・昭和初期より悪くなっているとも言える
その時代には多くの日本人には大なり小なり外来文化という認識があった
外来と知っているだけでなく、江戸時代の士農工商制度を身を持って知っている世代もいたわけで
進歩的な人間にとっては悪習を見分け捨てることが今より楽だったろう
327(1): 名無しさん@1周年 2019/03/11(月)05:53 ID:18utiEXpO携(1) AAS
ブーメランやなぁ
>>304
知らない人は多そう
328(1): 名無しさん@1周年 2019/03/11(月)05:53 ID:kHVDwCRW0(154/245) AAS
>>550 >>551 >>552 >>553 >>554 >>555 >>556
しかし忠孝一致、君臣一体を日本が生み出したと誤った理解をもったことについては江戸時代と明治の国学者は批判されるべきだ
中国では儒教の解釈が無数に実験されており、やってはいけない禁じ手の解釈も議論されておりノーハウの蓄積が豊富にあった
中国にしかない書物や、口伝をもっと知ってから導入していれば、忠孝一致は絶対に導入しなかっただろう
忠と孝は両方を同時に実現できないというのは、中国人には常識的な知識らしく、忠孝一致は言葉を変えただけの表層的な変更であり
日本特有の思想では全くなかった
中国由来の儒教・朱子学について中国人(台湾人)に教えを乞う謙虚な姿勢がかけ、悪い中華主義に陥ってしまったわけだ
329(1): 名無しさん@1周年 2019/03/11(月)05:54 ID:kHVDwCRW0(155/245) AAS
>>570 >>571 >>572 >>573 >>574 >>575 >>576
>中国由来の儒教・朱子学について中国人(台湾人)に教えを乞う謙虚な姿勢がかけ、悪い中華主義に陥ってしまったわけだ
自由主義、保守主義、民主主義、法治も同様に誤ったタコツボ解釈を続けているのだから世話はない
日本の知識人が実学や社会での経験が欠けている純粋培養のせいなのか、単なる序列主義に陥った末のエゴ肥大のせいなのか、色々と問題はあるだろうが
海外のものを自文化に取り込む際には都合のよい部分だけ導入する傾向が強い
都合の良いことだけ知りたい聞きたいという姿勢では、悲劇的な末路に終わるのは必然とも言える
330(1): 名無しさん@1周年 2019/03/11(月)05:54 ID:mYZqVgZJ0(5/5) AAS
>>317
やっぱり立憲君主制にでも戻したいって勢力は西欧に根強くいるから、近代家の正しい形は定まってないんや。
331(1): 名無しさん@1周年 2019/03/11(月)05:54 ID:2zGdzIwc0(1) AAS
人に歪んだ価値観を植え付けるのが宗教だからな
332(1): 名無しさん@1周年 2019/03/11(月)05:54 ID:g+aakJM80(1) AAS
>>1
惨めで哀れなチョ〜センジン♪w
いやいやいやいや、おまエラが「政教分離」できていないだろw「天皇制」に口出しするなよwwwwwwwwwwwwwwww
333(1): 名無しさん@1周年 2019/03/11(月)05:54 ID:GJ+/xGWF0(1) AAS
豊臣秀吉 「帝を愚弄するこいつらを許したらあかん」
徳川家康 「どうするべきかわかっているであろう?」
334(1): 名無しさん@1周年 2019/03/11(月)05:54 ID:kHVDwCRW0(156/245) AAS
>>580 >>581 >>582 >>583 >>584 >>585 >>586
創生紀はパウロの時代からファンタジーとして認識されている、アウグスティヌスも数学的直観や自然科学と合致しない解釈を否定している
外部リンク:en.wikipedia.org
Christian Bible reference to an Old Testament story as allegorical
In the King James version of the Bible, Galatians 4:21-31, Paul describes the Genesis story of Abraham's sons as an allegory. Other translations convey a similar sentiment: Galatians 4:21-31.
日本神話と旧約聖書を比べたところで、比較対象はユダヤ教の教条原理主義であって、キリスト教との比較にはならない
省6
335(1): 名無しさん@1周年(テレビ愛知) 2019/03/11(月)05:54 ID:KIEyJdnW0(1) AAS
>>1
キリスト教会が政教分離との発言笑止千万
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