[過去ログ] 【古代】邪馬台国と対立の男王国は岐阜にあった! 狗奴国東海説に迫る [樽悶★] (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
350: 2021/05/01(土)13:47 ID:8OCYziNu0(1) AAS
岐阜には金津園があるからな
351: 2021/05/01(土)13:47 ID:ixi6vXXT0(7/51) AAS
ヤマト王権の源はこれかもしれない
外部リンク[html]:www.asahi.com
大壁建物が4世紀末〜5世紀初めに築かれ、渡来人の同町への移住時期が100年近くさかのぼる可能性が出てきた
352(1): 2021/05/01(土)13:48 ID:EiQ4AiHp0(1) AAS
当時の日本に言葉の記録があれば
直ぐに判明したんだろうけどな
邪馬台国で話されていた言語と、
その地域から発掘された言葉の記録が一致すれば
かなりの高い確率で特定できる
当時の邪馬台国と、岐阜あたりだと言語にもかなり違いがあっただろうしな
353(5): 2021/05/01(土)13:48 ID:CgEnoW1G0(1) AAS
>>292
それってこれとも大体一致してるんだよね
>87 :ニューノーマルの名無しさん :2020/10/28(水) 02:23:05.26 ID:02Gx9kmc0
>面白いものを見つけた
>BS-TBSの諸説あり!の映像らしいが、弥生時代の鉄鏃が大量に出土した場所が
>九州を横断するように存在している
>どう見てもここが邪馬台国と狗奴国が戦闘してた戦線=国境ラインだろ
>
>画像リンク[jpg]:i.imgur.com
354: 2021/05/01(土)13:57 ID:ixi6vXXT0(8/51) AAS
>>352
魏志倭人伝の翻訳文より
「下戸與大人相逢道路 逡巡入草 傳辭説事 或蹲或跪 兩手據地 為之恭敬 對應聲曰噫 比如然諾」
下層階級の者が貴人に道路で出逢ったときは、後ずさりして(道路脇の)草に入る。
言葉を伝えたり、物事を説明する時には、しゃがんだり、跪いたりして、両手を地に付け、うやうやしさを表現する。
貴人の返答の声は「アイ」という。比べると(中国で承知したことを表す)然諾と同じようなものである。
貴人の返答の声は「アイ」←現代語の「はい(Yes)」と一緒
355: 2021/05/01(土)14:04 ID:yosG28RK0(1) AAS
あの辺りは交通の要衝で後世現在に至るまで次々為政者が直接統治したせいか朝鮮をアポジと思いこんでいたり中国趣味に被れてるのが多かったりする地域だがその一方で天子様をお招きするのにうってつけの地所にはモンキーセンターが在ったりとか色々屈折した情況を感じさせるよね(´・∀・`)
356: 2021/05/01(土)14:06 ID:v7W2VFde0(5/6) AAS
>>353
狗奴国の官、狗古智卑狗がくくちひこ(菊池彦=菊池郡長官)で前線におったんじゃとか言われてるね。
八女とかあの辺りは後の磐井の乱(磐井君)で子孫が許されたりと、ある一定の太い東征伐の大和朝廷との繋がりがあったり推測する。
なんて物語として考えると夢が広がりんぐ
357(3): 2021/05/01(土)14:12 ID:p/unSFyR0(2/2) AAS
畿内説=ほとんどの考古学者が支持する学説
九州説=ド素人だけが信じてる俗説
あなたはどちらの説を支持しますか?
ちなみにここで九州説を唱えてるド素人たちは、高校生レベルの知識もありません
書き込みを読むと呆れてしまうほど知識が乏しいやつらです
358: 2021/05/01(土)14:13 ID:QWpUOSGc0(1/2) AAS
だいたい70年ぐらいで知識止まってるしな
359: 2021/05/01(土)14:15 ID:8o3TsGde0(4/4) AAS
山の近くというような意味のヤマ・ト、太陽を拝む巫女さんみたいな意味のヒ・ミコ
当時の日本人が自分をどこの誰かと問われても、このぐらいのシンプルな紹介しかできなかった気がする
違うかな
360: 2021/05/01(土)14:15 ID:L/xdtFbp0(1) AAS
>>357
ここの書き込みを見る限り、九州説のほうが圧倒的に論理的で証拠に基づいているけど
議論で勝てないからってそうやってレッテル貼りに逃げるのはカッコ悪いよ
361(3): 2021/05/01(土)14:16 ID:ZaLudBdB0(1/3) AAS
<三種の神器>
八咫鏡…伊勢神宮(三重県伊勢市)
草薙剣…熱田神宮(愛知県名古屋市)
八尺瓊勾玉…元所有地 橿原神宮(奈良県橿原市)
邪馬台国=畿内だろ
尾張までがヤマト王権=畿内勢力で岐阜や三河から東が東夷
362(1): 2021/05/01(土)14:17 ID:hY3hW52n0(1/5) AAS
>>191
日本海ルートは半島東岸から海流を使ったルートがスパコンにより証明されてる。
隠岐島→出雲→宍道湖周辺→丹後若狭越前能登以降十三湊まで海流1本で行ける。
363(2): 2021/05/01(土)14:26 ID:snSqqdH/0(1/2) AAS
>>361
三種の神器はもともと北部九州の弥生王墓に見られる副葬品ですがw
天皇家のは単に東遷したとき持っていっただけ
364: 2021/05/01(土)14:26 ID:v7W2VFde0(6/6) AAS
>>361
古代日本の各地方王権(豪族?)は独自の三種の神器祭ってたらしいからね(権力の象徴)、で臣従すると差し出したとか…
大和のヤマト朝廷が代々継承した三種の神器を祭っただけであって邪馬台国とかなんとかとは別のお話かと
365(2): 2021/05/01(土)14:27 ID:snSqqdH/0(2/2) AAS
>>362
>日本海ルートは半島東岸から海流を使ったルートがスパコンにより証明されてる。
ソースは?
>隠岐島→出雲→宍道湖周辺→丹後若狭越前能登以降十三湊まで海流1本で行ける。
半島に行くときはその海流を逆向きに進まなければいけないわけですがそれは
366(1): 2021/05/01(土)14:34 ID:XW4EShnW0(1/11) AAS
>>365
島根で水難事故に遭った人の死体が、福井で発見されたりするからね。
新羅(半島東側)から沖に出ると、何もしなくても出雲に辿り着き、そのまま若狭湾まで行ける。
アメノヒボコもこのルートでやって来た。
367: 2021/05/01(土)14:37 ID:KaOw+mdNO携(10/11) AAS
それってオンドルグループのルートだな
368(1): 2021/05/01(土)14:37 ID:wJHb2HbH0(4/23) AAS
>>310 >>309
勝手に妄想するなって
608年と言えば、壱与が266年に西晋(265年 - 316年)に遣使を派遣してから342年しか経っていない
369: 2021/05/01(土)14:40 ID:hY3hW52n0(2/5) AAS
>>326
漢字の伝来関係を管理活用してたのは大和ですよ
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 633 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.015s