[過去ログ] 【古代】邪馬台国と対立の男王国は岐阜にあった! 狗奴国東海説に迫る [樽悶★] (1002レス)
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427: 2021/05/01(土)16:28 ID:N3Xp52zA0(1/8) AAS
陳寿が思い描いた倭国の姿を魏志東夷伝からそのまま書き起こすとこうなる
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
・中華全土が方万里のとき三韓が方四千里
・東夷全体が大きく引き伸ばされているのでそれと同じ縮尺で日本列島も拡大する
・南に海を渡ると壱岐国
・東に海を渡るとまた倭種の国
・それらを巡り歩くとおよそ五千里
↓
そのように地図を書き起こしてみると
倭国は明らかに会稽東冶の東にあることになる
428: 2021/05/01(土)16:29 ID:M61au6TH0(1/5) AAS
57年 後漢に貢を奉り朝賀し、光武帝から印綬を賜り
107年 生口160人を献じ、安帝に謁見
その後も100年以上倭国王でありつづけた
九州北部【漢委奴国王】の存在は
魏の皇帝も、もちろん、
魏からどのくらい離れたどこにあるのか
よーーーく知っている
大陸に一番近く
57年 後漢に金印をもらう前から大陸と交易し
57年 後漢に金印をもった後も100年以上大陸と交易していれば
省8
429: 2021/05/01(土)16:30 ID:9TFxiUGv0(1) AAS
ホモの国とか滅亡不可避なんだよなあ・・・
430(1): 2021/05/01(土)16:32 ID:ixi6vXXT0(19/51) AAS
卑弥呼の墓に関する記録
魏志倭人伝より
「卑彌呼以死 大作冢 徑百餘歩 殉葬者奴碑百餘人」
墓は大きく造り、大きさは約百歩、殉葬者は100人余り。
大きな塚(墳丘)であり、周辺には殉葬者が埋葬されているはずです
↓
祇園山古墳(福岡県)
画像リンク[png]:i.imgur.com
431: 2021/05/01(土)16:33 ID:N3Xp52zA0(2/8) AAS
近畿、奈良の山奥は
女王国から東に海を渡って五千余里巡り歩いた先にある絶遠の倭種の国
432(2): 2021/05/01(土)16:38 ID:M61au6TH0(2/5) AAS
魏の皇帝が
「馬がいない」
「汝の住んでいる所は遠いという表現を越えている」
と驚嘆している邪馬台国は
海を渡って五千余里巡り歩いた先にある絶遠の
近畿、奈良の山奥が
相応しい
九州は【近すぎる】
433(1): 2021/05/01(土)16:39 ID:sH9Tl3tY0(1/5) AAS
>>18
>円墳と方墳のそれぞれの勢力が合体して前方後円墳かと思ってた
民族的止揚。円墳が、卑弥呼の跡である筑紫の国。方墳が、狗奴国の卑弥弓呼で、その後の
大和大乱後に前方後円墳として、現れた。
434: 2021/05/01(土)16:42 ID:N3Xp52zA0(3/8) AAS
>>432
陳寿はそのように書かなかったのだからどうしようもない
魏志東夷伝を否定するなら邪馬台国も卑弥呼も無かったことにしたらいいんだよ
435: 2021/05/01(土)16:43 ID:B03YGWWN0(1) AAS
>>292
これだな
436: 2021/05/01(土)16:43 ID:KaOw+mdNO携(11/11) AAS
>>432
※個人の感想です
437: 2021/05/01(土)16:44 ID:ixi6vXXT0(20/51) AAS
>>433
いやいや前方後円墳より以前に前方後方墳が東日本に多数あった
画像リンク[png]:i.imgur.com
前方後円墳は墳丘を丸くしただけ
438: 2021/05/01(土)16:45 ID:Z/NqNUAY0(1) AAS
男王国だと・・・?(ゴクリ
439: 2021/05/01(土)16:47 ID:llXww8De0(1) AAS
>>395
継体天皇、磐井の項
継体、筑紫の君磐井に勝利し、長門の国までと筑紫の屯倉を手に入れる
例えばだが、これなんかどう思うよ?
440(1): 2021/05/01(土)16:49 ID:ixi6vXXT0(21/51) AAS
【定期報告】各説による邪馬台国関連遺物の出品状況(2021年4月末時点)
[九州説]
・魏志倭人伝の行程とほぼ合致
・卑弥呼の時代から存在するクスノキ
・大量の鉄製武器、鉄製工具他
・絹および紡績用具
・警備厳重な城柵に囲まれた吉野ヶ里遺跡
・中国から授かった漢委(倭)奴国王の金印
・魏王の鏡と同型の鉄鏡
・殉葬と思われる多数の墓に囲まれた祇園山古墳
省9
441: 2021/05/01(土)16:49 ID:M61au6TH0(3/5) AAS
『隋書』(倭国伝を含む)は
大和朝廷が遣唐使をバンバン送っている唐(618年 - 907年)が
656年に成立したもの
つまり、言い伝えではなく【実録】
少なくとも
遣唐使をバンバン送っていた大和朝廷と
608年に文林郎裴清を奈良に遣してる唐(618年 - 907年)は
魏志の邪馬臺とは大和のこと
省1
442: 2021/05/01(土)16:49 ID:FO4TiUps0(1) AAS
当時いくつかあった国の一つで今につながる勝ち残った勢力かは確証がないんだから
のちの大和朝廷とかにつながる様に考えると強引なストーリーが必要になるんだろうな
443(1): 2021/05/01(土)16:53 ID:M61au6TH0(4/5) AAS
『隋書』(倭国伝を含む)は
大和朝廷が遣唐使をバンバン送っている唐(618年 - 907年)が
656年に成立したもの
つまり、言い伝えではなく【実録】だ
そこに
(大和朝廷は)邪靡堆(ヤビタイ)を都にする。
すなわち、魏志の言うところの邪馬臺(ヤバタイ)である。
省5
444(2): 2021/05/01(土)16:54 ID:CNCl1ljh0(3/4) AAS
すごく遠いところから朝貢されたというのも皇帝の誉れだからね
遠回しに朝貢の切っ掛けを作った司馬懿を賞揚してるとも言える
445: 2021/05/01(土)16:57 ID:XW4EShnW0(3/11) AAS
>>414
なるほど!こういう目の付け所があるか。
北九州だと、半島からほんの目と鼻の先だからね。
446(1): 2021/05/01(土)16:59 ID:ixi6vXXT0(22/51) AAS
>>443
おいおい、ご都合解釈するなよw
魏志の言うところの邪馬台に相当するという認識だろ
邪馬台=邪靡堆ならば、
邪靡堆はいにしえの邪馬臺也と書かれるはずだ
>>339参照
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