[過去ログ] 松井藤戸のQ&Aみたら悲しくなった [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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334: @無断転載は禁止 2016/08/06(土)17:19 ID:9JPbpKaM(1/2) AAS
11プレイヤー同士でも認識の相違ってやつがあって様々な人が集まってたんだよね
例えば、一つのコンテンツにすぎないアビセアでも
アビセアは最高だろ、いや11を大幅に変えてしまった糞コンテンツだろとか
戦闘に興味なかったのでアビセア買ってませんとか
11の要素を盛ったら11プレイヤーにうけるだろって発想が短絡的なんだよ
335: @無断転載は禁止 2016/08/06(土)17:23 ID:10f1xipZ(1) AAS
長く続いてるネトゲだから時期によっても認識が全く異なる
当然途中でやめた人にとっての11は当時のままだし
336: @無断転載は禁止 2016/08/06(土)17:31 ID:YHaunZnw(1) AAS
どのゲームでもいえるが遊びやすくなる、野良が活発になると準廃が嫌な顔するな。
ヒエラルキー維持するには難易度よりも新規つぶし、参加者を絞る方が効率いいとわかってるんだろ
14が準廃向けのゲームって言われてるのは固定じゃないと成り立たないからじゃないか
337: @無断転載は禁止 2016/08/06(土)17:46 ID:9JPbpKaM(2/2) AAS
11は緩和ラッシュで遊びやすくなっても野良は活発にならず、固定身内化の傾向が強まった
野良参加者を入れてもいい事ひとつもないからな
敵のHPが増えるわ、ロットライバルが増えるわ、糞ピクだった日には足を引っ張られるわだ
緩和されて身内だけでできるようになったんだし、野良なんか入れるわけない
338: @無断転載は禁止 2016/08/06(土)17:47 ID:djxu1fvN(1) AAS
人が減るわけだ
339: @無断転載は禁止 2016/08/06(土)17:51 ID:uX5j4MsG(3/4) AAS
11だってエンドコンテンツは固定じゃないとムリやろーwwwww
>>329
運命の輪のFF11っぽいところ
・武器の属性が斬打突の三属性に分類されている(弓と射撃は突)
・魔法の属性が8属性。氷と雷が新たに新設された。
・ちなみに魔法の強弱関係はFF11と一緒。
・きつすぎるレベル差補正。3差もあると攻撃スカスカ、魔法もレジられる。
・両手武器が不遇。振り遅い、威力微妙、回避低いの三重苦。
・オフゲとは思えないほど合成やスキル上げがシビア。というか、まんまFF11。
・ファランクス、ランパート、空蝉の術などFF11から輸入されたスキルがズラリ。
省4
340(1): @無断転載は禁止 2016/08/06(土)18:03 ID:Km00M7TI(1/2) AAS
維持費大したことないのに歴史あるタイトル切るってのは
「会社の体力が極限まで落ちててどうしようもありません」って市場に宣言するようなもの
歴史が浅く株式市場において失敗作という認識のFF14やDQ10を切るならまだしも
株屋出身ならFF11は切れないやろ会社が弱ってるって白状するようなもんやしネガティブ材料にしかならん
そもそも本当に採算取れてないならまずコスト絞るとこからやる
341(1): @無断転載は禁止 2016/08/06(土)18:07 ID:A2XxHMBE(3/4) AAS
松田は株屋じゃないけどな
342(2): @無断転載は禁止 2016/08/06(土)18:08 ID:fxUZhODz(1) AAS
受けるだろうから11の要素入れたっつーよりは完全に開発サイドの趣味だなw
作ってる方は楽しかっただろうよ
でも運命の輪買ったヤツが遊びたかったのは11じゃなくてFFTなんだし、不満が
出て当然だわ
343: @無断転載は禁止 2016/08/06(土)18:10 ID:Km00M7TI(2/2) AAS
>>341
そうなのか
じゃあダメだな
最終警告入ったってことか
344: @無断転載は禁止 2016/08/06(土)18:25 ID:r06uGeHx(1/2) AAS
いよいよ運営も限界きたこと悟って今更復帰者を大事にしようと動き出す奴も出たけど
遅すぎだっての。
で、相変わらず募集は仕上がったクリア奴募集〜復帰者連れて行くくらいなら解散でよろ〜w
そりゃ終わりますは
345: @無断転載は禁止 2016/08/06(土)18:32 ID:BE40yiKP(1) AAS
また主催にケチつけてんのか
14年経っても学習しねえな
346: @無断転載は禁止 2016/08/06(土)18:34 ID:uX5j4MsG(4/4) AAS
>>342
12もやっぱりそうで、多くのプレイヤーが遊びたかったのはオフライン版11じゃなくて、
10の進化系だったんだよな…
結局11テイストなゲームはウケないのかもしれない
重厚な世界観とか、奥深い人間ドラマとか、自由度の高いジョブシステムとか、
今の時代どれも敬遠されるからなぁ
347(1): @無断転載は禁止 2016/08/06(土)18:46 ID:GY4d1i74(1/2) AAS
バトル以外でも楽しめる要素がなくなったからだ
昔は相場を読んで投資するなど経済ゲームもできたし生産系も熱かった
バトルコンテンツから締め出されても楽しめてた
348(1): @無断転載は禁止 2016/08/06(土)18:51 ID:r06uGeHx(2/2) AAS
競売と生産系が一番贅沢な遊びだよな
とにかく多数の一般人がいないと成立しないものな
下層で山串売りのシャウトが響いていた頃が最高にMMOしていたよな
349(1): @無断転載は禁止 2016/08/06(土)18:58 ID:GY4d1i74(2/2) AAS
だねぇ
周りをいかに出し抜いて富を作るのか
これの仮想体験は人の多いMMOじゃないとできない
リアルで失敗すると夜逃げや自己破産だがゲームだしって事で無茶もやれたな
ギルに価値があったもんだからRMT業者と利用者が繁殖して
それの対策でExRareになって、バトル偏重になって
参加できなくなった野良ぴくみん壊滅という、必然的な流れだろうなと思う(遠い目
350: @無断転載は禁止 2016/08/06(土)19:03 ID:GWYPlMoY(2/3) AAS
そもそもオフラインに11テイストが合わないんだろ
351: @無断転載は禁止 2016/08/06(土)19:06 ID:lrz65kcB(1/2) AAS
>>117
13-2好きだよ
ゲームは全然してないけど
352: @無断転載は禁止 2016/08/06(土)19:20 ID:lrz65kcB(2/2) AAS
戦闘が11に影響うけたゲームか
カリギュラが強い敵はNMだったり侍が一人連携したりケアルヘイト高くて挑発しなきゃいけなかったりと似てたな
技名も
Saoも似てるらしいな
353: @無断転載は禁止 2016/08/06(土)22:16 ID:pMrh4ryf(1) AAS
>>340
お前らは変に愛着あるだろうけど
11はもう商売としては衰退期超えてるからな
発展が望めない商品に投資は本来無い
今の鯖動かしてやってる事も慈善事業に近いんだぜ
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