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坂口「FF14は『FF』がびっちり詰まっている。「最後の幻想」は、仮想空間で「最高の実在」となった」 (1002レス)
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751
: 2022/02/01(火)14:00
ID:dZQDWz/H(3/10)
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751: [] 2022/02/01(火) 14:00:12 ID:dZQDWz/H 事実を言うだけで敵扱いは草 石井が1人でFF1を作らされてた話し 石井『FFI』のプロジェクトが立ち上がったのは、自分がスクウェア(当時)にアルバイトとして入社してから半年くらいが経ったころで、社内で開発チームを分割するという話がありました。坂口さん(坂口博信氏。『FF』シリーズの生みの親のひとり)のチームや田中さん(田中弘道氏。『FFXI』の初代プロデューサー)のチーム、全部で4つくらいあったかな。 自分はいつのまにか坂口さんのチームということになっていましたね。まぁ、当時の自分はアルバイトだったので、選択権もなかったわけですが(苦笑)。 いざチームに入ったら、4人くらいしかいないんですよ。すると坂口さんから、「これから俺たちのチームで『ドラゴンクエスト』(以下、『DQ』)みたいなRPGを作るから、石井は企画を考えとけ!」といきなり振られて……。でも、その後は、坂口さんたちは、『ハイウェイスター』(※)の開発で忙しかったので、ほったらかしに近い状態になりました(笑)。 石井人数の少なかった坂口さんチームは、必然的に倉庫を2分割した部屋に移りました。お世辞にも綺麗とは言えない場所でした。 その奥の部屋に坂口さんや渋谷さん(渋谷員子氏。『FF』シリーズなどでデザイナーとしてドット絵を担当)、河津さん(河津秋敏氏。『サガ』シリーズの生みの親)、そしてナーシャ・ジベリ(『FFI』〜『FFIII』などのプログラマー)たちが『ハイウェイスター』を作っていました。 そして自分ひとりだけは、手前の部屋に折り畳みの会議用テーブルを“コ”の字に並べた、即席ブースで作業をしていました。 http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1638471732/751
事実を言うだけで敵扱いは草 石井が人でを作らされてた話し 石井のプロジェクトが立ち上がったのは自分がスクウェア当時にアルバイトとして入社してから半年くらいが経ったころで社内で開発チームを分割するという話がありました坂口さん坂口博信氏シリーズの生みの親のひとりのチームや田中さん田中弘道氏の初代プロデューサーのチーム全部でつくらいあったかな 自分はいつのまにか坂口さんのチームということになっていましたねまぁ当時の自分はアルバイトだったので選択権もなかったわけですが苦笑 いざチームに入ったら人くらいしかいないんですよすると坂口さんからこれから俺たちのチームでドラゴンクエスト以下みたいなを作るから石井は企画を考えとけ!といきなり振られてでもその後は坂口さんたちはハイウェイスターの開発で忙しかったのでほったらかしに近い状態になりました笑 石井人数の少なかった坂口さんチームは必然的に倉庫を分割した部屋に移りましたお世辞にも麗とは言えない場所でした その奥の部屋に坂口さんや渋谷さん渋谷員子氏シリーズなどでデザイナーとしてドット絵を担当河津さん河津秋敏氏サガシリーズの生みの親そしてナーシャジベリなどのプログラマーたちがハイウェイスターを作っていました そして自分ひとりだけは手前の部屋に折り畳みの会議用テーブルをコの字に並べた即席ブースで作業をしていました
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