[過去ログ] 【PSO2】セガサミーHD、営業利益94.4%減 ★4 (1002レス)
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148: 2018/08/06(月)00:24 ID:i/eBS0tV(1/4) AAS
>>131 >>135
ほー、そうだったのね
正式サービス後にはじめた勢だからそれは今まで知らなかったや
αの一番最初に提示して一番最初に撤去した仕様の改善版が、ほぼ全てコケまくってる6年後の今でもそこそこ評価されてる数少ない要素っていうのも皮肉な話よな
洗練の方向性次第で更に伸びるコンテンツだったろうに、本当に惜しい事をしたなと思う
152(1): 2018/08/06(月)00:30 ID:i/eBS0tV(2/4) AAS
収益を次手の開発費に回す時期だったっていうのは他の記事でも目にしたけど、
新作の開発費に資金を回したにしたってゲームコンテンツ部での収益133%減は「想定どおりです」では片付かない数字よな
下手すれば開発費投資した新作すら事実上の不渡りに陥って、稼働して収益出す前にポシャりかねない収益減衰だしな
167: 2018/08/06(月)00:43 ID:i/eBS0tV(3/4) AAS
もちろんまるぐるは完全無欠最強コンテンツとは言い難いし、問題点も多々あるし、
まるぐるだけでやってくってのは完全に無理があると自分も思うけれど、
それらの問題点を適時適切に修正したり、手前勝手な改悪じゃなく遊びの幅を広げる方向で気楽にワイワイやれるコンテンツとして大事に育てつつ、
防衛やレイド、チャレ始動みたいな攻略性のあるモノを搭載していって、
「皆でワイワイ遊びたい人の場」と「詰める遊び方を楽しむ場」を変にごちゃまぜにせずある程度明確に棲み分けをして、
プレイヤーが各々そのどちらに軸を置いてもそれぞれ楽しめる構造にしてけばここまで落ちぶれる事は無かったろうなと思う
運営の方策を見てると、常にガチ向けかエンジョイ向けかのどちらかに全部が毎回振り切れ過ぎてて、エンジョイを消し飛ばした後に残ったガチ勢を綺麗に吹き飛ばして、それでもかろうじて残った自キャラ愛で勢を総レイプして、
みたいな事をしちゃうからこんなもんじゃになっちゃうんだと思う
534: 2018/08/06(月)20:39 ID:i/eBS0tV(4/4) AAS
FFはまず吉田っていう生粋の廃人ゲーマーかつ過酷な環境の中常にひたむきな努力を重ねて成り上がった叩き上げのP&Dが中心にいて、
その吉田自身も「スクエニっていう最大手メーカーを支えてきた伝説級の人材が集ってくれたおかげで達成できた。彼らの力添えがなければ絶対に無理だった」っていうくらいの人材がいて、
さらにファイナルファンタジーっていう国民的RPGの看板と知名度があって、
その全てがあったからこそ新生を実現できた。
そのどれかが一つでも欠けてたら、きっとこの試みはうまく行かなかったって吉田自身も言ってる。
対してPSO2は?
ただひたすらもんじゃを提供する以外能がなく、ユーザーの遊び心のおかげで「ユーザー達が」楽しさを創出して、
それを自分達運営の手腕だと勘違いしてユーザー考案の楽しみ方を片っ端から潰して、誰も求めてないオナニーをドヤ顔でかっこいいだるおおおおして、
そんなエアプハゲとパチンコ中毒キムチがトップに君臨して、
到底国民的RPGとは並ぶことさえ出来ない超低知名度オタク向けの看板しかなくて、
省6
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