OSを作ってみよう (534レス)
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94(1): 03/03/03 02:41 AAS
仮に0からOSを作る場合、POSIXとかの制約なしで、変えた方が便利な部分はなんだろう?
95: ( ´ -`) 03/03/03 07:04 AAS
外部リンク[gz]:www.geocities.co.jp
デバッグに手間取って遅くなってしまいましたが一応タイマを実装しました。
それとタスク(NoNameではプロセスのことをタスクと言います)を終了する
システムコールも動くようになりました。次はキーボードドライバを実装する予定です。
96(1): LightCone ◆sSJBc30S5w 03/03/03 17:31 AAS
一言コメントしたいのは、このソースは非常に綺麗だ、ということです。
特にそう思ったのは、core.S の dispatch ルーチンの単純さです。
今後もこの調子で成長できるのであれば素晴らしいですね。
97(2): LightCone ◆sSJBc30S5w 03/03/03 17:49 AAS
このソースで、"QUEUE"の部分は面白いです。
普通、リストやキューを使いたいときは、リストクラスの方が
「核となるデータを取り込む」か「核となるデータのポインタを持つ」
のが一般的だと思うのですが、このソースだと、逆さまに核となるデータ
の一部(メンバ)に、キューの前後リンクポインタを持たせてしまってる
んですね。単純だけど、面白いやり方ですね。
もしかして、私が常識知らずナだけで、一般に良く使われていたり?
98(1): LightCone ◆sSJBc30S5w 03/03/03 18:53 AAS
Windowsプログラムを流行出した頃から、本屋でよく見かけるC/C++プログラ
ム中の関数名や変数名が、単語の区切りを大文字にする命名規則に従うものが
多くなった。
しかし、Cの伝統的なスタイルは、恐らく単語をアンダースコアで区切る
ものだった(しかも省略形も多かった)。
聞いた話によると、「小文字の名前」は全く理由はわからないが、
人間には「見やすい」らしく、C言語が持てはやされた理由の一つだと
も言われているらしい。
ちなみにこのソース、ほとんど小文字のアンダースコアスタイルが
用いられているが、単純に見やすく思う。ローカル変数や引数はやはり全部
省1
99(1): 超先生@マブラヴ100円 ◆leaf/RYZgY 03/03/03 18:59 AAS
struct Hoge
{
int huga;
Hoge *next,*prev;
};
Hoge* list_head = NULL;
<後ろ頭>y-~~ のようにやるのは定石のような。
100(2): 03/03/03 19:03 AAS
予定として、シェルがうごくのはいつごろ?
まずはお約束としてbashとgccね。
101: LightCone ◆sSJBc30S5w 03/03/03 19:03 AAS
>>99
それとは違います。
struct QUEUE {
QUEUE *prev;
QUEUE *next;
};
struct MySomeData {
char name[16];
int age;
QUEUE queue;
省3
102(2): 03/03/03 19:06 AAS
>>96-98
褒め称えといて、後で叩くつもりでしょ。
103: LightCone ◆sSJBc30S5w 03/03/03 19:07 AAS
task.h の task 構造体を見てみて下さい。
(#101のMySomeDataは間違いで、QUEUEメンバは、先頭にあります。)
104: LightCone ◆sSJBc30S5w 03/03/03 19:08 AAS
>>102
今まで、誰も叩いた事は無いです。
単に技術的な乾燥を率直に言っただけです。
この人の場合、技術的に優れているので、誉める所しかないだけの
話です。
105: 超先生@マブラヴ100円 ◆leaf/RYZgY 03/03/03 19:20 AAS
<後ろ頭>y-~~ winnt.hのLIST_ENTRYと全く同じですね。
106: 03/03/03 19:40 AAS
>>102
いい感じで話が進んでるんだから余計なこといわんでよろしい。
107(1): 03/03/03 19:40 AAS
( ´ -`)さんはLinuxの人?それともBSD系?
108(2): 03/03/03 20:08 AAS
Gikoのビルドができませんヨ@MinGW
109(1): 03/03/03 20:15 AAS
>>108
ELFが吐けないと駄目じゃないかな。
110(1): 108 03/03/03 21:02 AAS
>>109
そうっぽい。あとfd/kernel触れないとブートすらできない
111: 03/03/03 21:13 AAS
>>97
よくつかわれてまつ。お約束でつ。コレはToppers由来のようでつがBSDでも(たぶんlinuxでも)同様でつ
メンバが先頭にあるのもお約束でつ。
もれはC++よくしんないけど、こーゆーの「侵入型」っていうんでちたかね?
112: LightCone ◆sSJBc30S5w 03/03/03 21:16 AAS
アルゴリズムやデータ構造って、勉強しないと、どんどん先に進んでるような
感じがします。イタタ
113(2): 03/03/03 21:25 AAS
>>100
gccはともかくbashはきついんじゃないでしょうかね。
cursesとfork&execに依存してるので、そういう機能を実装するか、依存部を分離する必要がある。
unix互換を目指さないんだったら不毛な作業だ。
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