OSを作ってみよう (534レス)
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96
(1): LightCone ◆sSJBc30S5w 03/03/03 17:31 AAS
一言コメントしたいのは、このソースは非常に綺麗だ、ということです。

特にそう思ったのは、core.S の dispatch ルーチンの単純さです。

今後もこの調子で成長できるのであれば素晴らしいですね。
97
(2): LightCone ◆sSJBc30S5w 03/03/03 17:49 AAS
このソースで、"QUEUE"の部分は面白いです。

普通、リストやキューを使いたいときは、リストクラスの方が
「核となるデータを取り込む」か「核となるデータのポインタを持つ」
のが一般的だと思うのですが、このソースだと、逆さまに核となるデータ
の一部(メンバ)に、キューの前後リンクポインタを持たせてしまってる
んですね。単純だけど、面白いやり方ですね。

もしかして、私が常識知らずナだけで、一般に良く使われていたり?
98
(1): LightCone ◆sSJBc30S5w 03/03/03 18:53 AAS
 Windowsプログラムを流行出した頃から、本屋でよく見かけるC/C++プログラ
ム中の関数名や変数名が、単語の区切りを大文字にする命名規則に従うものが
多くなった。

 しかし、Cの伝統的なスタイルは、恐らく単語をアンダースコアで区切る
ものだった(しかも省略形も多かった)。

 聞いた話によると、「小文字の名前」は全く理由はわからないが、
人間には「見やすい」らしく、C言語が持てはやされた理由の一つだと
も言われているらしい。

 ちなみにこのソース、ほとんど小文字のアンダースコアスタイルが
用いられているが、単純に見やすく思う。ローカル変数や引数はやはり全部
省1
99
(1): 超先生@マブラヴ100円 ◆leaf/RYZgY 03/03/03 18:59 AAS
struct Hoge
{
 int huga;
 Hoge *next,*prev;
};

Hoge* list_head = NULL;

<後ろ頭>y-~~ のようにやるのは定石のような。
100
(2): 03/03/03 19:03 AAS
予定として、シェルがうごくのはいつごろ?
まずはお約束としてbashとgccね。
101: LightCone ◆sSJBc30S5w 03/03/03 19:03 AAS
>>99
それとは違います。

struct QUEUE {
QUEUE *prev;
QUEUE *next;
};

struct MySomeData {
char name[16];
int age;
QUEUE queue;
省3
102
(2): 03/03/03 19:06 AAS
>>96-98
褒め称えといて、後で叩くつもりでしょ。
103: LightCone ◆sSJBc30S5w 03/03/03 19:07 AAS
task.h の task 構造体を見てみて下さい。

(#101のMySomeDataは間違いで、QUEUEメンバは、先頭にあります。)
104: LightCone ◆sSJBc30S5w 03/03/03 19:08 AAS
>>102
今まで、誰も叩いた事は無いです。
単に技術的な乾燥を率直に言っただけです。

この人の場合、技術的に優れているので、誉める所しかないだけの
話です。
105: 超先生@マブラヴ100円 ◆leaf/RYZgY 03/03/03 19:20 AAS
<後ろ頭>y-~~ winnt.hのLIST_ENTRYと全く同じですね。
106: 03/03/03 19:40 AAS
>>102
いい感じで話が進んでるんだから余計なこといわんでよろしい。
107
(1): 03/03/03 19:40 AAS
( ´ -`)さんはLinuxの人?それともBSD系?
108
(2): 03/03/03 20:08 AAS
Gikoのビルドができませんヨ@MinGW
109
(1): 03/03/03 20:15 AAS
>>108
ELFが吐けないと駄目じゃないかな。
110
(1): 108 03/03/03 21:02 AAS
>>109
そうっぽい。あとfd/kernel触れないとブートすらできない
111: 03/03/03 21:13 AAS
>>97
よくつかわれてまつ。お約束でつ。コレはToppers由来のようでつがBSDでも(たぶんlinuxでも)同様でつ
メンバが先頭にあるのもお約束でつ。
もれはC++よくしんないけど、こーゆーの「侵入型」っていうんでちたかね?
112: LightCone ◆sSJBc30S5w 03/03/03 21:16 AAS
アルゴリズムやデータ構造って、勉強しないと、どんどん先に進んでるような
感じがします。イタタ
113
(2): 03/03/03 21:25 AAS
>>100
gccはともかくbashはきついんじゃないでしょうかね。
cursesとfork&execに依存してるので、そういう機能を実装するか、依存部を分離する必要がある。
unix互換を目指さないんだったら不毛な作業だ。
114: 03/03/03 21:45 AAS
>>94
DOSあがりのもれ的にはposix系のfork&execつーのが激しく疑問。
ほとんどの場合、fork&execで別プロセスイメージを実行することの方が多いはず。
forkで同一プロセスのコピーが役に立つのは一部のサーバだけで、そっちのほうが特殊ケースだと思う。
MMUありだとCOWマップの作り直しだけでいいとはいえ、ソレすら無駄。

vforkなんか作るくらいならspawn系を作れと小一時間(略)
115: 03/03/03 21:53 AAS
>>113
正確にはbash->readline->curses
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