OSを作ってみよう (534レス)
上下前次1-新
368: 365 03/06/18 23:43 AAS
>>367
もちろん2つ目は大きさ確定だよ。
両方可変にしたいなら
char **array;
array=(char **)malloc(sizeof(char *) * 10 * 10);
array[n*10+m]="hoge";
だね。
369(1): 03/06/19 00:09 AAS
>>366
実験してみた。
array[N][M]はポインタのポインタのポインタとして計算された。
ごみすら入ってなく、Nullポインタでした。
ポインタを配列のベースとして扱うのは、行儀の悪い例だったかも。
もしかすると、コンパイラの実装依存とか仕様上動作不定だったかもしれない。
よく覚えてない&よく調べないでレスかいてすみません。
とりあえずは、2次元配列は計算がのろいので1次元配列の方がいいかと。
OSの根幹部分に使う場合の話ですが。
370: 03/06/19 00:12 AAS
コード中の意図的なtypoってバグになりやすくないですか?
コメント中or表示用文字列でのtypoなら問題ないと思いますけど。
371: 03/06/19 20:22 AAS
idol_taskは確かにツボにはまるかもしんない……。
372: 03/06/20 01:09 AAS
確か10年くらい昔に何かの雑誌に載ってたプログラムを眺めていて
idleのことをidolと書いていたのを見た気がするのですが、
これも( ´ -`)タンですか?
373: 03/06/20 15:53 AAS
>>353 TNX.
GRUBイメージが悪いのかな?
だめぽ。(リンク切れしてるよ)
374: 369 03/06/21 16:33 AAS
>>67
携帯ゲーム機"プレイステーションポータブル(PSP)
このPSPは、新規格UMD(ユニバーサルメディアディスク)というディスクを利用しており、そのサイズは直径6cmととても小さい(CDの半分程度)。 容量は1.8GBとなっている。
画面は4.5インチのTFT液晶で、480px x 272px(16:9)。MPEG4の再生やポリゴンも表示可能。外部端子として、USB2.0とメモリースティックコネクタが用意されているという。
この際、スク・エニもGBAからPSPに乗り換えたらどうでしょう。スク・エニの場合、PSPの方が実力を出しやすいような気がするんですが。
任天堂が携帯ゲーム機で圧倒的なシェアをもってるなら、スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろいですし。かつて、PS人気の引き金となったFF7のように。
375: 03/06/24 18:01 AAS
?
376(3): 03/06/24 19:33 AAS
FATについて質問します。
最上位にあるファイルやディレクトリについての情報(セクタのアドレスやファイル名など)は、
ルートディレクトリテーブルにあるというはわかるのですが、
下位ディレクトリのファイルやディレクトリについての情報は、どこにあるのでしょうか。
その下位ディレクトリの示すセクタにあるのでしょうか?
377(1): 376 03/06/24 19:42 AAS
あともうひとつ質問です。
プロテクトモードではソフトウェア割り込みによるBIOSの利用ができないと聞きましたが、
これはプロテクトモードにおいては割りこみルーチンのアドレスを
割りこみベクタテーブルの方から読み込まないせいでしょうか?
もしその理由がそうであるなら仮想8086モードを使用せずとも
割りこみベクタテーブルからの割りこみルーチンのアドレスを加工して
BIOSファンクションを利用する、と言う事も可能でしょうか?
378: _ 03/06/24 19:47 AAS
外部リンク:homepage.mac.com
379(1): 03/06/24 21:14 AAS
>>376
サブディレクトリのディレクトリエントリ達はディレクトリ属性の付いたファイルといった感じでディスクに格納される。
外部リンク[php]:wiki.osdev.info あたりから資料探してみる?
>>377
リアルモード用のソフトウェアは直接プロテクトモード上で動かすといろいろ気まずいです。
(16Bit用のコードと32Bit用のコードという差もありますし、セグメンテーションの方法も大幅に違います
仮想8086を使うほかにBIOSを使うときだけリアルモードに戻るという手も有ります。
380(1): 03/06/25 09:54 AAS
リアルモードとプロテクトモードは命令コードが似てるだけの全く別のCPUと考えた方がいいよ
381: 376 03/06/26 19:04 AAS
>>379
FATについて理解が増えました。
どうもありがとうございます。
>>380
やっぱり仮想8086モードなどを使わなきゃならんようですね。
382: ねぎ [anonymous@fusianasan] 03/06/26 22:21 AAS
名前はMAGIがいいと思います。
383(1): 03/07/09 23:39 AAS
>>366
コードをパクられた時に、証拠になるかもね>typo
384: 03/07/10 15:21 AAS
>>383
ソレダ!よーし、パパもがんばってパイポするぞー。
385: 山崎 渉 [(^^)] 03/07/15 11:20 AAS
AA省
386: 03/07/15 13:51 AAS
AA省
387: jorker 03/07/15 15:44 AAS
OS製作の成功と健闘を祈るw
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 147 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.007s