[過去ログ] 【遅延】音ゲープレイに適した環境 Part11【残像】 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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14: 2016/02/09(火)20:05 ID:kegiiMjw0(1/2) AAS
AC IIDX は tricoro で 1280x720 になったが(ブラウン管筐体は従来通り)、
PS2 に移植されていた頃は、VGA の 640x480 を 16:9 に引き伸ばしていた。
PS2 版の画面サイズ設定 ARCADE も同様だが、
全体が 720x480 の D1 のうち中央 640x480 が最大表示領域なので、
ピクセルアスペクト比の違いにより少し縦に伸びており、
AC と同様にしたいなら調整する必要がある。
ブラウン管時代には調整可能な機種もそれなりにあったが、
残念ながら液晶では微調整できるものはほとんどないもよう。
XRGB-3 のラインダブラーモード等で D-SUB に映せば調整可能だが、
元々ブラウン管向けの機能であり液晶では映らない可能性もあるので注意。
ちなみに、原理上遅延は最短レベル。

なお、9th 以降の CS IIDX では上下が少しカットされ 640x448 になっている
(8th 以前は 640x240 の非インターレースでカットはなし)が、比率とは別問題。
ハードもしくはミドルウェアの制限かソフト的都合かは不明だが、
普通に調整されたブラウン管では映らない部分を省略していたと思われる。

>>5 の元レスの者だけど、以前から今の時代に合わせ直そうと思っていたものの、
新スレに切り替わるときにしようなどと考えタイミングを逸していたが、
ようやく早めに気付けたので作ってみた。次からはこっち使ってくれ。
最近始めた人にもわかるように補足したらちょっと長くなってしまったし、
そもそももうあんま必要ない気もするけどw
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