[過去ログ] 【遅延】音ゲープレイに適した環境 Part11【残像】 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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1: 2016/02/02(火)20:27 ID:d12sBEzZ0(1/5) AAS
家庭用音ゲーをPLAYする環境についての質問、議論をするスレッドです。
過去スレ
【遅延】音ゲープレイに適した環境part10【残像】
2chスレ:otoge
関連情報は>>2-10 くらい
・質問をする際は使っている(使おうと思っている)機材のURLを貼ること。
・部屋晒し歓迎
・コテは荒れるので極力つけないこと
2: 2016/02/02(火)20:28 ID:d12sBEzZ0(2/5) AAS
◆関連スレ
【AV機器】
ゲームに適した遅延の少ない液晶テレビ 110枚目
2chスレ:av
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【ゲームサロン】
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省6
3(1): 2016/02/02(火)20:29 ID:d12sBEzZ0(3/5) AAS
◆ブラウン管画面サイズ比較
[大きさ] 縦×横(単位はcm)
[36型] 42.2×75.0
[29型] 41.0×54.7
[32型] 37.3×66.2
[25型] 36.3×47.8
[28型] 32.4×57.5
[21型] 31.0×41.3
省4
4(1): 2016/02/02(火)20:29 ID:d12sBEzZ0(4/5) AAS
◆IIDX立ちプレイ(AC環境の高さ)
・ACで計る時は足の土台分の高さも考慮する
・5cm未満の誤差はそんなに気になりません
[1]モニタ下枠までの高さ・・・約130cm(AC二代目筐体)
[2]鍵盤までの高さ・・・・・・・約105cm
@土台の高さ・・・・・・・・・・・約15cm
・TVを載せる台・・・・・・・・[1]−@=高さ115?(110?位でも十分)
・アケコンを載せる台・・・[2]−@−アケコンの厚み=高さ81?
◆ドラムマニア筐体のパッド配置間隔
HH:パッドの下辺床から85cm、上辺95cm、床との角度30度
省9
5(1): 2016/02/02(火)20:30 ID:d12sBEzZ0(5/5) AAS
62 名前:爆音で名前が聞こえません[sage] 投稿日:2008/11/06(木) 12:26:32 ID:PBs6NGyi0
AC IIDX は、VGA の 640x480 をフル画面表示。
PS2 は、フル画面が 720x480 の D1 のうち、
左右をカットした 640x480 が最大表示領域なので、元々アスペクト比が違う。
合わせたかったらモニタ側で縦だけ縮めるしかない。
CS IIDX では、さらに上下もカットして 640x448 にしているが、比率とは直接関係ない。
メモリか描画がギリギリで、普通に調整されたモニタでは映らない部分を省略してるか、
インターレースの場合、PS2 のハード的に元々無理なのかもしれない。
6: 2016/02/03(水)16:39 ID:+E1g9KJk0(1) AAS
スレ立て乙
7: 2016/02/07(日)23:37 ID:deciRO0R0(1) AAS
読めない
8(3): 2016/02/08(月)22:37 ID:rF6R3Lyf0(1) AAS
すいません、家庭用スレでも質問させて貰ったんですが
環境スレの方がいいということなのでこちらで再度質問します
PS2とHDMIの変換コネクタで出来るだけ遅延の少ないヤツってありませんか?
手持ちのモニタがHDMI端子のみなんでPS2がプレイ出来ない状態です
これならラグが少ないとかあれば教えて欲しいのですが
9: 2016/02/09(火)01:24 ID:e9T9msgu0(1/3) AAS
>8
PS2からHDMIにするならフレームマイスターの一択だけど3万以上する。
HS以降の判定調整できるやつなら音はアンプに挿して遅延はソフトで調整してある程度我慢した方がいい
外部リンク[html]:store.shopping.yahoo.co.jp
俺は↑のやつ使ってたけどアマゾンで売られてる近い価格のやつと違って遅延は殆ど感じなくてREDや9thも判定は気にならなかったが
ちょびちょびフレーム飛んでカクつくから結局使わなくなってアケ一本化したな・・・
10(1): 2016/02/09(火)01:29 ID:e9T9msgu0(2/3) AAS
ちょっと話飛ぶけどI-OのD端子搭載モニター買ってPS2側にD2出力強制ソフト仕込んでやれば遅延0.1Fでブラウン管と大差ない感じでできるから超捗る。
でもモニターが3万くらいするしPS2にソフト仕込んだりするのにも少し手間がいるから予算と愛がないと厳しいと思う。
11(2): 2016/02/09(火)05:12 ID:3ocKXK/h0(1) AAS
>>8
MG3000使ってるけど、D端子接続した時と判定調整変えずにプレイできてるぞ
>>10
D2出力強制ソフトってどんなの?
12(1): 2016/02/09(火)10:14 ID:tBfy6NT+0(1) AAS
>>8
モニタが480i対応してるならMG3000で良いと思うけど、このコネクタだと8th以前がプレイ出来るかは試すまで分からんらしい
外部リンク[html]:analogmania.blog35.fc2.com
13(1): 2016/02/09(火)19:02 ID:e9T9msgu0(3/3) AAS
>>11
外部リンク[html]:www21.atwiki.jp
これで弐寺も強制的に480Pに出来るからモニター側のインタレ→プログレ変換がなくなって
モニター側での2.2Fの描写遅延が0.1Fになった。
PS2本体側でも遅延は起きないみたいだし快適だよ。代わりに画質はアプコンしないでただ伸ばしたんじだから
少し我慢する必要あるけど遅延と比べたら可愛いレベル
ただ、メモカブート出来る環境作る必要あるから敷居は少し高いかも
14: 2016/02/09(火)20:05 ID:kegiiMjw0(1/2) AAS
AC IIDX は tricoro で 1280x720 になったが(ブラウン管筐体は従来通り)、
PS2 に移植されていた頃は、VGA の 640x480 を 16:9 に引き伸ばしていた。
PS2 版の画面サイズ設定 ARCADE も同様だが、
全体が 720x480 の D1 のうち中央 640x480 が最大表示領域なので、
ピクセルアスペクト比の違いにより少し縦に伸びており、
AC と同様にしたいなら調整する必要がある。
ブラウン管時代には調整可能な機種もそれなりにあったが、
残念ながら液晶では微調整できるものはほとんどないもよう。
XRGB-3 のラインダブラーモード等で D-SUB に映せば調整可能だが、
元々ブラウン管向けの機能であり液晶では映らない可能性もあるので注意。
省10
15: 2016/02/09(火)20:08 ID:kegiiMjw0(2/2) AAS
>>11-12
そういう安いやつはフレームバッファ使わず最低限のことしかやらないので、
映れば低遅延だけど、元信号の質によってはうまく映らないことがあるんだろうね。
もう少しまともなものになるとフレームバッファ使うので、映るには映るが遅延は増える。
なので、古いゲーム機にも対応可能で低遅延となるとマイコンソフト一択になってしまう。
>>13
RDT はなんで 3D I/P 変換切れなくしちゃったんだろうな。
昔は設定で選べたし、
MDT231WG は設定こそないもののスルーモードオンで切れるのに。
16: 2016/02/09(火)20:34 ID:dclwMyk50(1) AAS
8です
たくさんの情報ありがとうございます、大変参考になりました
さすがに新しくモニタを買ったり3万円する変換機を買うなら
アケで300回プレイするという選択肢もありそうなので
6000円弱という手が出る値段のMG3000という変換機を購入しようと思います
とりあえず、モニタが480iに対応してるか調べてみます
ありがとうございました
17: 2016/02/15(月)14:39 ID:VRSBC8qw0(1) AAS
ゎ
18(2): 2016/02/18(木)20:21 ID:FvTDZJdF0(1) AAS
東芝の43G20X買ったからINFINITAS試したけど遅延は全く感じなくて快適。
グラボ側でスケーリングして37型相当で遅延なしに出力できるのは便利だね。
色も頑張って調整すればアケの好みの純正液晶に近い発色になるし。
アナログはコンポジしかないのでPS2は厳しそう。
19(1): 2016/02/24(水)17:58 ID:dkNtEuFT0(1/2) AAS
>>18
グラボはどこの使ってる?
自分も大画面をスケーリングで37インチ相当にして使おうと思ってるだけど
INTEL内臓のHD4000だとまともにスケーリングされなくて困ってる。
20(1): 2016/02/24(水)18:02 ID:lEoo0hJZ0(1/2) AAS
>>18
残像は感じる?
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