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【栗城史多似の】栗木ハンター(ワイエディ)【ダメ工作員】 (353レス)
【栗城史多似の】栗木ハンター(ワイエディ)【ダメ工作員】 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1515478893/
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254: 底名無し沼さん (ワッチョイ ef0c-aKZ8) [sage] 2018/01/10(水) 13:06:31.51 ID:drxMNnZ10 形的側面無形的側面1ウルルカタ・ジュタ・ウルルは単一の岩 石・アボリジニにとって、ウルル−カタ・ジュタの岩は伝統的 な信仰の中で不可欠なものである。・山自体が信仰の対象であ り、遙拝といった信仰形態をもつ。3スライマン−トー・参詣 道、岩面陰刻・中央アジア随一の聖なる山とされ、ムスリムの 聖地である。前イスラム教とイスラム教を融合した信仰形態が 残る。・山頂を目指すという行為自体に宗教的意義付けがない (登拝といった信仰形態をもたない)。4プーカオ山寺院、山 頂のリンガ(シバ神の象徴)・シバ神の住む山である。・山頂 から麓の川に至るまでに建てられた寺院群はヒンズー教の宇宙 観を表現する配置である。6ヒマラヤ山脈・同程度以上の標高 (エベレスト8848m)・修道院、寺院・神々の住処として 崇拝される空想的な山であるメール山(スメール山、須弥山) が地上に顕現・チベット仏教、ボン教、ヒンズー教、ジャイナ 教の聖地・ヒンズー教の聖典の一つには人間の罪はヒマラヤを 見れば消滅する、とある。・登山許可は下りない。7ルアペフ 山ナウルホエ山トンガリロ山・火山・マオリにとってこれらの 山は文化的・宗教的な重要性を持っており、そのコミュニティ と環境との間の精神的なつながりを象徴している。・山自体が 信仰の対象であり、遙拝といった信仰形態をもつ。8泰山・参 詣道、寺院・小泰山(山頂まで登れない人が泰山の代わりに祈 る場所)・儒教・仏教・道教の聖地である。・秦の時代より、 皇帝即位の際の儀式である「封禅の儀」を執り行っていた。・ 宗教施設が山頂、山中に点在するため、参拝が登山の形態をと るが、登山行為自体に宗教的な意義を求める登拝とは異なるも のである。11廬山参詣道、寺院・中国の近代政治上、重要な 場所とされている。・山自体ではなく、山に築かれた宗教施設 が信仰の対象である。・仏教、道教、儒教の聖地とされ、キリ スト教、イスラム教の施設も建てられている。12峨眉山・同 程度以上の標高(万仏頂3099m)・参詣道、寺院・中国に おける仏教の最初の聖地。・山に築かれた宗教施設や日の出・ ブロッケン現象といった自然現象が信仰の対象。宗教施設が山 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1515478893/254
255: 底名無し沼さん (ワッチョイ ef0c-jocT) [sage] 2018/01/10(水) 13:11:31.24 ID:He8C3ID40 バ神の象徴)・シバ神の住む山である。・山頂から麓の川に至る までに建てられた寺院群はヒンズー教の宇宙観を表現する配置で ある。6ヒマラヤ山脈・同程度以上の標高(エベレスト8848 m)・修道院、寺院・神々の住処として崇拝される空想的な山で あるメール山(スメール山、須弥山)が地上に顕現・チベット仏 教、ボン教、ヒンズー教、ジャイナ教の聖地・ヒンズー教の聖典 の一つには人間の罪はヒマラヤを見れば消滅する、とある。・登 山許可は下りない。7ルアペフ山ナウルホエ山トンガリロ山・火 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1515478893/255
256: 底名無し沼さん (ワッチョイ ef0c-8avC) [sage] 2018/01/10(水) 13:11:57.51 ID:He8C3ID40 20漢拏山済州火山島と溶岩洞窟群韓国アジア・太平洋地域21アダムスピークピ ーク野生保護区、ホートンプレインズ国立公園、ナックレス山脈−スリランカ22 アパラチア山脈グレート・スモーキー山脈国立公園アメリカ23キラウェア山ハワ イ火山国立公園アメリカ24ロッキー山脈カナディアン・ロッキー山脈自然公園群 、恐竜州立自然公園、ウォータートン・グレーシャー国際平和自然公園、イエロー ストーン国立公園カナダ・アメリカ25シナイ山聖カトリーナ修道院エジプト26 サント・ヴィクトワール山サント・ヴィクトワール山とセザンヌに関連する土地− フランス27ペルデュ山ピレネー山脈−ペルデュ山スペイン及びフランス28アト ス山アトスギリシャ29オリンポス山オリンポス山周辺−ギリシャ30ドロミテ山 塊ドロミテイタリア31ケニア山ケニア山国立公園/自然林ケニア32ワスカラン 山ワスカラン国立公園ペルー33スイス・アルプス(ユングフラウ−アレッチュ峰 、ビチホルン峰ほか)スイス・アルプスユングフラウ−アレッチュスイスアジア・ 太平洋地域以外34キリマンジャロ山キリマンジャロ国立公園タンザニア37表2 :信仰関連の山岳等番信仰の物証号山名自然的要素、有形的側面無形的側面1ウル ルカタ・ジュタ・ウルルは単一の岩石・アボリジニにとって、ウルル−カタ・ジュ タの岩は伝統的な信仰の中で不可欠なものである。・山自体が信仰の対象であり、 遙拝といった信仰形態をもつ。3スライマン−トー・参詣道、岩面陰刻・中央アジ ア随一の聖なる山とされ、ムスリムの聖地である。前イスラム教とイスラム教を融 合した信仰形態が残る。・山頂を目指すという行為自体に宗教的意義付けがない( 登拝といった信仰形態をもたない)。4プーカオ山寺院、山頂のリンガ(シバ神の 象徴)・シバ神の住む山である。・山頂から麓の川に至るまでに建てられた寺院群 はヒンズー教の宇宙観を表現する配置である。6ヒマラヤ山脈・同程度以上の標高 (エベレスト8848m)・修道院、寺院・神々の住処として崇拝される空想的な 山であるメール山(スメール山、須弥山)が地上に顕現・チベット仏教、ボン教、 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1515478893/256
257: 底名無し沼さん (ワッチョイ ef0c-aKZ8) [sage] 2018/01/10(水) 13:12:12.89 ID:drxMNnZ10 頂・山中に点在するため、参拝が登山の形態をとるが、登山行 為自体に宗教的な意義を求める登拝とは異なる。13武夷山・ 参詣道、寺院・南中国での道教と新儒教の源であり、朱子が生 涯の大部分を過ごした地である。・山自体ではなく、山に築か れた宗教施設が信仰の対象。16五台山・同程度以上の標高( 葉頭峰3058m)・参詣道、寺院、小朝台(朝台を簡略化し た祈る場所)・中国仏教四名山の一つで、文殊菩薩が悟りを開 いた地とされる。・自然景観を神聖なものとしているが、5つ の台頂に築かれた寺院に参詣すること(「朝台」)が最大の願 いである。20漢拏山・独立峰、火山・参詣道・韓国の最高峰 の火山で、聖なる儀式の場としても使用された溶岩洞窟を多く 持つ。・山自体よりも山中の石に対する信仰が強い。21アダ ムスピークストゥーパ、沐浴場・釈迦が訪問した地とされる。 ・山頂に聖なる足跡があり、仏教、ヒンドゥー教、イスラム教 それぞれの聖地とされ、巡礼者が訪れる。25シナイ山修道院 ・シナイ山は、旧約聖書において、モーセに神からユダヤ教の 聖典と十戒が渡された場である。28アトス山寺院、修道院・ 古代ギリシャの聖なる山であった。・1054年にギリシャ正 教の中心地として定められ、現在も修道士たちの隠棲の地であ り、敬虔な宗教活動が続けられている(女人禁制)。入場者は ごく少数に制限されている。34キリマンジャロ山・同程度以 上の標高(キボ峰5895m)・地域の神が住む場所と考えら れ、東アフリカの人々は死者を埋葬する。・チャガ族(キリマ ンジャロ山麓に居住する部族)は、神の住む場所としており、 彼らの伝承や慣習には、山への高い敬意が表されている。38 表3:芸術関連の山岳等番号山名芸術作品との関連性8泰山・ 数多くの詩や文が残る。・山頂の風景が紙幣の図柄になるなど 、中国人の精神的シンボルと捉えられている。9黄山・絵画は 数多く描かれ、黄山画派と呼ばれた。11廬山・山水画、山水 詩は多数作られ、特に「観瀑図」は日本の画家にも大きな影響 を与えた。22アパラチア山脈・フレデリック・チャーチやト ーマス・コールといったアメリカの風景画家に描かれている。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1515478893/257
258: 底名無し沼さん (ワッチョイ ef0c-jocT) [sage] 2018/01/10(水) 13:18:38.90 ID:He8C3ID40 山・マオリにとってこれらの山は文化的・宗教的な重要性を持っ ており、そのコミュニティと環境との間の精神的なつながりを象 徴している。・山自体が信仰の対象であり、遙拝といった信仰形 態をもつ。8泰山・参詣道、寺院・小泰山(山頂まで登れない人 が泰山の代わりに祈る場所)・儒教・仏教・道教の聖地である。 ・秦の時代より、皇帝即位の際の儀式である「封禅の儀」を執り 行っていた。・宗教施設が山頂、山中に点在するため、参拝が登 山の形態をとるが、登山行為自体に宗教的な意義を求める登拝と は異なるものである。11廬山参詣道、寺院・中国の近代政治上 、重要な場所とされている。・山自体ではなく、山に築かれた宗 教施設が信仰の対象である。・仏教、道教、儒教の聖地とされ、 キリスト教、イスラム教の施設も建てられている。12峨眉山・ 同程度以上の標高(万仏頂3099m)・参詣道、寺院・中国に おける仏教の最初の聖地。・山に築かれた宗教施設や日の出・ブ ロッケン現象といった自然現象が信仰の対象。宗教施設が山頂・ 山中に点在するため、参拝が登山の形態をとるが、登山行為自体 に宗教的な意義を求める登拝とは異なる。13武夷山・参詣道、 寺院・南中国での道教と新儒教の源であり、朱子が生涯の大部分 を過ごした地である。・山自体ではなく、山に築かれた宗教施設 が信仰の対象。16五台山・同程度以上の標高(葉頭峰3058 m)・参詣道、寺院、小朝台(朝台を簡略化した祈る場所)・中 国仏教四名山の一つで、文殊菩薩が悟りを開いた地とされる。・ 自然景観を神聖なものとしているが、5つの台頂に築かれた寺院 に参詣すること(「朝台」)が最大の願いである。20漢拏山・ 独立峰、火山・参詣道・韓国の最高峰の火山で、聖なる儀式の場 としても使用された溶岩洞窟を多く持つ。・山自体よりも山中の 石に対する信仰が強い。21アダムスピークストゥーパ、沐浴場 ・釈迦が訪問した地とされる。・山頂に聖なる足跡があり、仏教 、ヒンドゥー教、イスラム教それぞれの聖地とされ、巡礼者が訪 れる。25シナイ山修道院・シナイ山は、旧約聖書において、モ ーセに神からユダヤ教の聖典と十戒が渡された場である。28ア トス山寺院、修道院・古代ギリシャの聖なる山であった。・10 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1515478893/258
259: 底名無し沼さん (ワッチョイ ef0c-aKZ8) [sage] 2018/01/10(水) 13:19:18.39 ID:drxMNnZ10 24ロッキー山脈・19世紀のアメリカ人画家、アルバート・ ビエスタッドの描く絵画は、ロマン主義運動の理念を最も劇的 に具現化しており、”ロッキーマウンテン画派”の指導者であ った。・富士山と同程度以上の標高(エルバート山4401m )26サント・ヴィクトワール山・20世紀の初頭、フランス 人画家、ポール・セザンヌによって、風景画に対して根本的に 異なるアプローチが始められ、西洋美術作品の中でも最も有名 な山となった。27ペルデュ山・この風景は生活の伝統(牧畜 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1515478893/259
260: 底名無し沼さん (ワッチョイ ef0c-8avC) [sage] 2018/01/10(水) 13:19:34.56 ID:He8C3ID40 ヒンズー教、ジャイナ教の聖地・ヒンズー教の聖典の一つには人間の罪はヒマラヤ を見れば消滅する、とある。・登山許可は下りない。7ルアペフ山ナウルホエ山ト ンガリロ山・火山・マオリにとってこれらの山は文化的・宗教的な重要性を持って おり、そのコミュニティと環境との間の精神的なつながりを象徴している。・山自 体が信仰の対象であり、遙拝といった信仰形態をもつ。8泰山・参詣道、寺院・小 泰山(山頂まで登れない人が泰山の代わりに祈る場所)・儒教・仏教・道教の聖地 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1515478893/260
261: 底名無し沼さん (ワッチョイ ef0c-jocT) [sage] 2018/01/10(水) 13:24:49.78 ID:He8C3ID40 54年にギリシャ正教の中心地として定められ、現在も修道士た ちの隠棲の地であり、敬虔な宗教活動が続けられている(女人禁 制)。入場者はごく少数に制限されている。34キリマンジャロ 山・同程度以上の標高(キボ峰5895m)・地域の神が住む場 所と考えられ、東アフリカの人々は死者を埋葬する。・チャガ族 (キリマンジャロ山麓に居住する部族)は、神の住む場所として おり、彼らの伝承や慣習には、山への高い敬意が表されている。 38表3:芸術関連の山岳等番号山名芸術作品との関連性8泰山 ・数多くの詩や文が残る。・山頂の風景が紙幣の図柄になるなど 、中国人の精神的シンボルと捉えられている。9黄山・絵画は数 多く描かれ、黄山画派と呼ばれた。11廬山・山水画、山水詩は 多数作られ、特に「観瀑図」は日本の画家にも大きな影響を与え た。22アパラチア山脈・フレデリック・チャーチやトーマス・ コールといったアメリカの風景画家に描かれている。24ロッキ ー山脈・19世紀のアメリカ人画家、アルバート・ビエスタッド の描く絵画は、ロマン主義運動の理念を最も劇的に具現化してお り、”ロッキーマウンテン画派”の指導者であった。・富士山と 同程度以上の標高(エルバート山4401m)26サント・ヴィ クトワール山・20世紀の初頭、フランス人画家、ポール・セザ ンヌによって、風景画に対して根本的に異なるアプローチが始め られ、西洋美術作品の中でも最も有名な山となった。27ペルデ ュ山・この風景は生活の伝統(牧畜との暮らし、国境の文化、ピ レネー独特の文化)と芸術・文学作品が関連して、顕著な普遍的 価値を構成。(レイモンド・デ・カルボニエ、ヘンリー・ラッセ ル、ヴィクトル・ユゴー等)。・ヨーロッパ芸術の中でロマン主 義が発展していく上で重要な役割を果たした。・富士山と同程度 以上の標高(3352m)33スイスアルプス(ユングフラウ峰 、ビーチホルン峰、ほか)・印象的な風景はヨーロッパ芸術、文 学等において重要な役割を担った。・レオナルド・ダ・ヴィンチ はモンテ・ローザのスケッチをモナリザの背景として描いた。・ 富士山と同程度以上の標高(フィンスターアールホルン4274 m)3)国内同種資産の特定同様の方法で、日本国内の資産につ http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1515478893/261
262: 底名無し沼さん (ワッチョイ ef0c-8avC) [sage] 2018/01/10(水) 13:25:15.00 ID:He8C3ID40 あり、仏教、ヒンドゥー教、イスラム教それぞれの聖地とされ、巡礼者が訪れる。 25シナイ山修道院・シナイ山は、旧約聖書において、モーセに神からユダヤ教の 聖典と十戒が渡された場である。28アトス山寺院、修道院・古代ギリシャの聖な る山であった。・1054年にギリシャ正教の中心地として定められ、現在も修道 士たちの隠棲の地であり、敬虔な宗教活動が続けられている(女人禁制)。入場者 はごく少数に制限されている。34キリマンジャロ山・同程度以上の標高(キボ峰 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1515478893/262
263: 底名無し沼さん (ワッチョイ ef0c-aKZ8) [sage] 2018/01/10(水) 13:25:33.45 ID:drxMNnZ10 との暮らし、国境の文化、ピレネー独特の文化)と芸術・文学 作品が関連して、顕著な普遍的価値を構成。(レイモンド・デ ・カルボニエ、ヘンリー・ラッセル、ヴィクトル・ユゴー等) 。・ヨーロッパ芸術の中でロマン主義が発展していく上で重要 な役割を果たした。・富士山と同程度以上の標高(3352m )33スイスアルプス(ユングフラウ峰、ビーチホルン峰、ほ か)・印象的な風景はヨーロッパ芸術、文学等において重要な 役割を担った。・レオナルド・ダ・ヴィンチはモンテ・ローザ のスケッチをモナリザの背景として描いた。・富士山と同程度 以上の標高(フィンスターアールホルン4274m)3)国内 同種資産の特定同様の方法で、日本国内の資産について、世界 遺産登録物件または暫定リストから抽出すると、表4のとおり 3つの山が考えられ、特に共通性が認められる2件について評 価を行った(表5)。表4:比較対象とした国内の山岳等(3 件)39表5:信仰、芸術関連の国内の山岳等(2件)信仰の 物証番号山名自然的要素有形的側面無形的側面芸術作品との関 連性1紀伊山地参詣道、神社、寺院、滝・日本古来の自然崇拝 の思想と大陸から伝来した仏教とが融合して形成された修験道 などの行場としても重視され発展した。・山自体が修験の場で あり、山中で廻峰行という宗教行為が行われている。神聖性の 高い自然及び継続的に行われている宗教儀礼は、信仰の山の文 化的景観を構成する要素として優秀かつ多様である。2瀰山神 社・古くは彌山を含む島全体を神聖視し、対岸から遙拝してい たのであるが、やがて水際に社殿が成立し、彌山を含めた背後 の山腹が社殿群の背景的効果をもつ自然景観として重要視され た。神道の施設であり、仏教との混交と分離の歴史を示す文化 遺産として、日本の宗教的空間の特質を理解する上で重要な根 拠である。番号山名資産名評価基準信芸国名仰術1紀伊山地紀 伊山地の霊場と参詣道日本2瀰山厳島神社日本3御蓋山(春日 山)古都奈良の文化財日本404)結論以上の比較分析から、 他の信仰・芸術に関連する山と比べて、推薦資産は、以下の3 つの点で顕著な普遍的価値を持つ事例であると言える。(1) http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1515478893/263
264: 底名無し沼さん (ワッチョイ ef0c-jocT) [sage] 2018/01/10(水) 13:31:40.52 ID:He8C3ID40 いて、世界遺産登録物件または暫定リストから抽出すると、表4 のとおり3つの山が考えられ、特に共通性が認められる2件につ いて評価を行った(表5)。表4:比較対象とした国内の山岳等 (3件)39表5:信仰、芸術関連の国内の山岳等(2件)信仰 の物証番号山名自然的要素有形的側面無形的側面芸術作品との関 連性1紀伊山地参詣道、神社、寺院、滝・日本古来の自然崇拝の 思想と大陸から伝来した仏教とが融合して形成された修験道など の行場としても重視され発展した。・山自体が修験の場であり、 山中で廻峰行という宗教行為が行われている。神聖性の高い自然 及び継続的に行われている宗教儀礼は、信仰の山の文化的景観を 構成する要素として優秀かつ多様である。2瀰山神社・古くは彌 山を含む島全体を神聖視し、対岸から遙拝していたのであるが、 やがて水際に社殿が成立し、彌山を含めた背後の山腹が社殿群の 背景的効果をもつ自然景観として重要視された。神道の施設であ り、仏教との混交と分離の歴史を示す文化遺産として、日本の宗 教的空間の特質を理解する上で重要な根拠である。番号山名資産 名評価基準信芸国名仰術1紀伊山地紀伊山地の霊場と参詣道日本 2瀰山厳島神社日本3御蓋山(春日山)古都奈良の文化財日本4 04)結論以上の比較分析から、他の信仰・芸術に関連する山と 比べて、推薦資産は、以下の3つの点で顕著な普遍的価値を持つ 事例であると言える。(1)海外の信仰関連の山岳との比較富士 山は、8世紀以降、噴火を鎮めるため山麓に浅間神社が建てられ た。12世紀に修験者の道として登山道が開かれ、15〜16世 紀には修験者に引率され、登拝を中心とした宗教的な活動が盛ん となった。山体につくられた宗教施設だけでなく、溶岩洞穴・樹 型・湧水地も巡礼・修行の場となった。この結果、登拝の行為を 通じて周辺の神社及び巡礼地、参詣道が形成された。このように 、富士山は、今日まで継承された山に対する固有の文化的伝統を 顕著に表す物証であるとともに、人間と山との精神的な関係を表 す景観であり、18〜19世紀は既に年平均1〜2万人という世 界的にも類例のない大衆による高山への登拝が行われるようにな った。富士山は、(ケニア山やキリマンジャロ山、トンガリロや http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1515478893/264
265: 底名無し沼さん (ワッチョイ ef0c-aKZ8) [sage] 2018/01/10(水) 13:32:05.71 ID:drxMNnZ10 海外の信仰関連の山岳との比較富士山は、8世紀以降、噴火を 鎮めるため山麓に浅間神社が建てられた。12世紀に修験者の 道として登山道が開かれ、15〜16世紀には修験者に引率さ れ、登拝を中心とした宗教的な活動が盛んとなった。山体につ くられた宗教施設だけでなく、溶岩洞穴・樹型・湧水地も巡礼 ・修行の場となった。この結果、登拝の行為を通じて周辺の神 社及び巡礼地、参詣道が形成された。このように、富士山は、 今日まで継承された山に対する固有の文化的伝統を顕著に表す 物証であるとともに、人間と山との精神的な関係を表す景観で あり、18〜19世紀は既に年平均1〜2万人という世界的に http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1515478893/265
266: 底名無し沼さん (ワッチョイ ef0c-jocT) [sage] 2018/01/10(水) 13:39:02.38 ID:He8C3ID40 ウルル等に代表されるような)原始的な山岳信仰のあり方から、 (泰山等の中国の山々やアトス山やシナイ山等に代表されるよう な)多様な宗教の介入によって生み出された信仰のあり方まで、 そのいずれも失うことなく現在に至るまで継承している。信仰に 関連する山の多くは、山自体ではなく、山麓に点在する宗教施設 や石仏が信仰の対象であり、そうした宗教施設等を参詣するため http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1515478893/266
267: 底名無し沼さん (ワッチョイ ef0c-8avC) [sage] 2018/01/10(水) 13:39:28.65 ID:He8C3ID40 価を行った(表5)。表4:比較対象とした国内の山岳等(3件)39表5:信仰 、芸術関連の国内の山岳等(2件)信仰の物証番号山名自然的要素有形的側面無形 的側面芸術作品との関連性1紀伊山地参詣道、神社、寺院、滝・日本古来の自然崇 拝の思想と大陸から伝来した仏教とが融合して形成された修験道などの行場として も重視され発展した。・山自体が修験の場であり、山中で廻峰行という宗教行為が 行われている。神聖性の高い自然及び継続的に行われている宗教儀礼は、信仰の山 の文化的景観を構成する要素として優秀かつ多様である。2瀰山神社・古くは彌山 を含む島全体を神聖視し、対岸から遙拝していたのであるが、やがて水際に社殿が 成立し、彌山を含めた背後の山腹が社殿群の背景的効果をもつ自然景観として重要 視された。神道の施設であり、仏教との混交と分離の歴史を示す文化遺産として、 日本の宗教的空間の特質を理解する上で重要な根拠である。番号山名資産名評価基 準信芸国名仰術1紀伊山地紀伊山地の霊場と参詣道日本2瀰山厳島神社日本3御蓋 山(春日山)古都奈良の文化財日本404)結論以上の比較分析から、他の信仰・ 芸術に関連する山と比べて、推薦資産は、以下の3つの点で顕著な普遍的価値を持 つ事例であると言える。(1)海外の信仰関連の山岳との比較富士山は、8世紀以 降、噴火を鎮めるため山麓に浅間神社が建てられた。12世紀に修験者の道として 登山道が開かれ、15〜16世紀には修験者に引率され、登拝を中心とした宗教的 な活動が盛んとなった。山体につくられた宗教施設だけでなく、溶岩洞穴・樹型・ 湧水地も巡礼・修行の場となった。この結果、登拝の行為を通じて周辺の神社及び 巡礼地、参詣道が形成された。このように、富士山は、今日まで継承された山に対 する固有の文化的伝統を顕著に表す物証であるとともに、人間と山との精神的な関 係を表す景観であり、18〜19世紀は既に年平均1〜2万人という世界的にも類 例のない大衆による高山への登拝が行われるようになった。富士山は、(ケニア山 やキリマンジャロ山、トンガリロやウルル等に代表されるような)原始的な山岳信 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1515478893/267
268: 底名無し沼さん (ワッチョイ ef0c-aKZ8) [sage] 2018/01/10(水) 13:39:44.00 ID:drxMNnZ10 ではなく、17世紀以降の江戸(現在の東京)を中心に数多く 組織された富士講の登拝活動を母胎に発展したものである。こ のことは、人々の生活の中に富士山に対する信仰の核心が継承 され、今日でも富士山は日本を代表し象徴する最高峰として老 若男女を問わず憧れ親しむ「名山」であることを示している。 また、富士山への登山は夜明け前の山頂到着を目指す登山者が 多いことにも特徴がある。これは、山頂付近で日の出を拝むた めであるが、17世紀以降、道者が山頂周辺において「御来迎 (仏の来迎と見なされたブロッケン現象)」(のち「御来光( 日の出)」)を拝んだことに由来する。こうした自然現象に宗 教的な意義を見出す傾向は、比較対象の中では峨眉山以外には 見あたらない。IUCNが2009年に行ったテーマ別研究で ある「世界遺産の火山」では、世界遺産一覧表には一般の人々 が一様に認めている火山の多くが含まれていないことは興味深 いとし、その例として、イタリアのエトナ火山や富士山などを 挙げている。とくに富士山は、火山とその周辺地域に訪れる年 間の観光客が地球上のどの火山よりも多い点で重要とされてい る。こうしたギャップを埋めるために、知名度、科学的重要性 、文化及び教育的価値を基準に個々の長所を検討すべきとして いる。41(2)海外の芸術関連の山岳との比較独立峰であり 、高い標高を持つ富士山の秀麗な姿は、四方の広い範囲から眺 めることができ、古くから芸術活動の対象となった。これら富 士山を題材にした芸術作品のうち、最も海外に影響を与えた作 品は、葛飾北斎の浮世絵「冨嶽三十六景」である。この一連の 作品は、ジャポニスムと呼ばれた西洋における日本芸術の流行 を生み、モネ、ドガなどの西欧の印象派の画家達は浮世絵から 、構図、デフォルメ、平面的な表現技法を学んでいる。また、 アールヌーボーが発生する一因ともなった。芸術的作品との関 連性では、比較対象資産の関連する多くの芸術作品が、周囲の 山々や景観を合わせて描いたものである。また、そうした芸術 作品との密接な関連を持ち、アメリカの山々のように芸術史の 上で一つの流派を形成したものもあるが、その作品の影響は国 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1515478893/268
269: 底名無し沼さん (ワッチョイ ef0c-jocT) [sage] 2018/01/10(水) 13:44:50.13 ID:He8C3ID40 の道が整備されている。また、一部は山頂にそうした宗教施設が あるため、参拝が登山の形態をとるが、富士山のように登山行為 自体に宗教的な意義を求める登拝とは異なるものである。アダム ス・ピークは多くの巡礼者が登山の形態をとるが、頂上の聖なる 足跡とされる岩を目指す点で、宗教施設に参拝する形態と類似す るものであり、富士山とは異なると考える。また、一部の山岳は その聖なるがゆえに登山を制限しており、登拝はなく、遙拝とい う信仰形態しか持たない山もある。信仰の山の自然的要素である 標高については、自然遺産を中心に富士山よりも高い山も存在す るが、その標高に比した登頂者の多さ(年約30万人)は他に例 がなく、山頂部への道路や軌道によるアクセスがないことから、 登頂者は徒歩6時間以上かけて、山頂部を目指すことになる。こ うした登山形態は、日本では20世紀前半に開花する近代アルピ ニズムに起源するものではなく、17世紀以降の江戸(現在の東 京)を中心に数多く組織された富士講の登拝活動を母胎に発展し たものである。このことは、人々の生活の中に富士山に対する信 仰の核心が継承され、今日でも富士山は日本を代表し象徴する最 高峰として老若男女を問わず憧れ親しむ「名山」であることを示 している。また、富士山への登山は夜明け前の山頂到着を目指す 登山者が多いことにも特徴がある。これは、山頂付近で日の出を 拝むためであるが、17世紀以降、道者が山頂周辺において「御 来迎(仏の来迎と見なされたブロッケン現象)」(のち「御来光 (日の出)」)を拝んだことに由来する。こうした自然現象に宗 教的な意義を見出す傾向は、比較対象の中では峨眉山以外には見 あたらない。IUCNが2009年に行ったテーマ別研究である 「世界遺産の火山」では、世界遺産一覧表には一般の人々が一様 に認めている火山の多くが含まれていないことは興味深いとし、 その例として、イタリアのエトナ火山や富士山などを挙げている 。とくに富士山は、火山とその周辺地域に訪れる年間の観光客が 地球上のどの火山よりも多い点で重要とされている。こうしたギ ャップを埋めるために、知名度、科学的重要性、文化及び教育的 価値を基準に個々の長所を検討すべきとしている。41(2)海 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1515478893/269
270: 底名無し沼さん (ワッチョイ ef0c-8avC) [sage] 2018/01/10(水) 13:45:13.17 ID:He8C3ID40 仰のあり方から、(泰山等の中国の山々やアトス山やシナイ山等に代表されるよう な)多様な宗教の介入によって生み出された信仰のあり方まで、そのいずれも失う ことなく現在に至るまで継承している。信仰に関連する山の多くは、山自体ではな く、山麓に点在する宗教施設や石仏が信仰の対象であり、そうした宗教施設等を参 詣するための道が整備されている。また、一部は山頂にそうした宗教施設があるた め、参拝が登山の形態をとるが、富士山のように登山行為自体に宗教的な意義を求 める登拝とは異なるものである。アダムス・ピークは多くの巡礼者が登山の形態を とるが、頂上の聖なる足跡とされる岩を目指す点で、宗教施設に参拝する形態と類 似するものであり、富士山とは異なると考える。また、一部の山岳はその聖なるが ゆえに登山を制限しており、登拝はなく、遙拝という信仰形態しか持たない山もあ る。信仰の山の自然的要素である標高については、自然遺産を中心に富士山よりも 高い山も存在するが、その標高に比した登頂者の多さ(年約30万人)は他に例が なく、山頂部への道路や軌道によるアクセスがないことから、登頂者は徒歩6時間 以上かけて、山頂部を目指すことになる。こうした登山形態は、日本では20世紀 前半に開花する近代アルピニズムに起源するものではなく、17世紀以降の江戸( 現在の東京)を中心に数多く組織された富士講の登拝活動を母胎に発展したもので ある。このことは、人々の生活の中に富士山に対する信仰の核心が継承され、今日 でも富士山は日本を代表し象徴する最高峰として老若男女を問わず憧れ親しむ「名 山」であることを示している。また、富士山への登山は夜明け前の山頂到着を目指 す登山者が多いことにも特徴がある。これは、山頂付近で日の出を拝むためである が、17世紀以降、道者が山頂周辺において「御来迎(仏の来迎と見なされたブロ ッケン現象)」(のち「御来光(日の出)」)を拝んだことに由来する。こうした 自然現象に宗教的な意義を見出す傾向は、比較対象の中では峨眉山以外には見あた らない。IUCNが2009年に行ったテーマ別研究である「世界遺産の火山」で http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1515478893/270
271: 底名無し沼さん (ワッチョイ ef0c-aKZ8) [sage] 2018/01/10(水) 13:45:31.40 ID:drxMNnZ10 内に留まる。また、中国の山水画は日本にも大きな影響を与え たが、近世以降で美術史に影響をもたらす芸術作品を生み出す 母胎となった山は富士山しかない。山と芸術作品との密接な関 連を持つ代表例は、セザンヌが描いたサント・ビクトワール山 があり、これはその作品の多さからも西洋美術で最も著名な山 とされるが、富士山を題材とした浮世絵がセザンヌの出自であ る印象派にも大きな影響を及ぼしたことを考慮すると、そうし た浮世絵の制作を喚起した富士山の優位性は揺るがない。(3 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1515478893/271
272: 底名無し沼さん (ワッチョイ 0f76-2dmp) [] 2018/01/10(水) 13:47:40.68 ID:hHRCarj70 age http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1515478893/272
273: 底名無し沼さん (ワッチョイ 0f76-2dmp) [] 2018/01/10(水) 13:50:46.14 ID:hHRCarj70 age http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1515478893/273
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