[過去ログ]
【栗城史多似の】栗木ハンター(ワイエディ)21【ダメ工作員】 (378レス)
上
下
前
次
1-
新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
194
:
(ワッチョイ bf0c-slG6)
2018/02/16(金)05:00
ID:jABd19d80(43/184)
AA×
[240|
320
|
480
|
600
|
100%
|
JPG
|
べ
|
レス栞
|
レス消
]
194: (ワッチョイ bf0c-slG6) [sage] 2018/02/16(金) 05:00:50 ID:jABd19d80 ・水垢離場で身を清め、森林地帯(「木山」、「深山」などと 呼ばれた)の山中の宗教施設等を順に経エムゾネながら、砂礫地帯 (「焼山」、「ハゲ山」などと呼ばれた)の神仏の世界あるい は他界に至るイメージで認知されるようになり、同時期に絵画 や文学作品において典型的な富士山像が成立したことを背景に 、「絹本著色冨士曼荼羅図」を代表例とする信仰エムゾネ上の景観 認識が成立した。17世紀以降はこれらの典型的な認識を基に 、さらに多様な信仰上の認識(※3)が模索され、「富士講」 と呼ばれる富士山信仰集団の隆盛や交流人口の拡大などにより 、18世紀後半から19世紀にかけてほとんどの日本人にエムゾネ 富士山の神聖な山としての景観認識が定着した(※4)。この 認識は近代工業社会の自然に対する考え方が一般化する以前の 山と人間との良好な精神的関係を示すものであった。、31( ※3)富士山は神仙思想における不老不死の象徴である「蓬莱 山」エムゾネや仏教における世界の中心である「須弥山」に見立て られた。また、主に18世紀後半より富士山の信仰上の景観認 識を立体化した「富士塚」が東京を中心に建設され、女性を含 め山頂への登拝ができない人にとっての代参施設となった。( ※4)登拝者エムゾネには登山口の浅間神社や御師の発行する富士 山の信仰上の景観認識を描いた宗教画が配布されるとともに、 縁起の良いものとして富士山やその図像を拝したり、眺めるこ とが行われた。右「富士山のゾーニング」左「三尊九尊図」評 価基準(?)顕著な普エムゾネ遍的意義を有する出来事(行事)、 生きた伝統、思想、信仰、芸術的作品、あるいは文学的作品と 直接または実質的関連がある(この基準は他の基準とあわせて 用いられることが望ましい)。評価基準(?)の適用富士山と 周辺の特徴的な自然が醸成するエムゾネ優秀な景観美や火山として の活動は、日本人の山に対する信仰の形成の一翼を担い、 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516526242/194
水垢離場で身を清め森林地帯木山深山などと 呼ばれたの山中の宗教施設等を順に経ながら砂地帯 焼山ハゲ山などと呼ばれたの神仏の世界あるい は他界に至るイメージで認知されるようになり同時期に絵画 や文学作品において典型的な富士山像が成立したことを背景に 絹本著色冨士羅図を代表例とする信仰上の景観 認識が成立した17世紀以降はこれらの典型的な認識を基に さらに多様な信仰上の認識3が模索され富士講 と呼ばれる富士山信仰集団の隆盛や交流人口の拡大などにより 18世紀後半から19世紀にかけてほとんどの日本人に 富士山の神聖な山としての景観認識が定着した4この 認識は近代工業社会の自然に対する考え方が一般化する以前の 山と人間との良好な精神的関係を示すものであった31 3富士山は神仙思想における不老不死の象徴である蓬莱 山や仏教における世界の中心である須弥山に見立て られたまた主に18世紀後半より富士山の信仰上の景観認 識を立体化した富士塚が東京を中心に建設され女性を含 め山頂への登拝ができない人にとっての代参施設となった 4登拝者には登山口の浅間神社や御師の発行する富士 山の信仰上の景観認識を描いた宗教画が配布されるとともに 縁起の良いものとして富士山やその図像を拝したり眺めるこ とが行われた右富士山のゾーニング左三尊九尊図評 価基準顕著な普遍的意義を有する出来事行事 生きた伝統思想信仰芸術的作品あるいは文学的作品と 直接または実質的関連があるこの基準は他の基準とあわせて 用いられることが望ましい評価基準の適用富士山と 周辺の特徴的な自然が醸成する優秀な景観美や火山として の活動は日本人の山に対する信仰の形成の一翼を担い
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 184 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
ぬこの手
ぬこTOP
0.061s