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【栗城史多似の】栗木ハンター(ワイエディ)33【ダメ工作員】 (372レス)
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(ワッチョイ 5b0c-Av6t)
2018/01/24(水)18:57
ID:9Bv2vqPE0(81/222)
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128: (ワッチョイ 5b0c-Av6t) [sage] 2018/01/24(水) 18:57:51.37 ID:9Bv2vqPE0 「裏口」という表現がみられ、一般的にエムゾネ静岡県から見た富 士山を表富士、山梨県からの姿を裏富士として認知されている が、これには歴史的背景がある。延宝8年(1680年)に作 成された『八葉九尊図』では既に「するが口表」という表記が ある。他に『甲斐国志』巻35ではこのような記エムゾネ述がある 。登山路ハ北ハ吉田口、南ハ須走口・村山口・大宮口ノ四道ナ リ、(中略)南面ヲ表トシ、北面ヲ裏トスレドモ、…〜〜『甲 斐国志』他の資料にも共通した記述がみられ、このように南麓 を表、北麓を裏とする考え方は一般的な認識であったと言エムゾネ える。これとは別に「裏富士」という言葉があり、葛飾北斎の 『富嶽百景裏不二』『冨嶽三十六景身延川裏不二』や歌川広重 の『不二三十六景甲斐夢山裏富士』など、作品名に採用されて いる例がみられる。富士山の文化美術における富士山三峰型富 士のエムゾネ例絹本着色富士曼荼羅図狩野元信(伝)峰型富士の例 (上図)と同じ構図の実写富士は、ギャラリーに掲載富士山絵 画は平安時代に歌枕として詠まれた諸国の名所を描く名所絵の 成立とともにはじまり、現存する作例はないものの、記録から この頃には富エムゾネ士を描いた名所絵屏風の画題として描かれて いたと考えられている。現存する最古の富士図は法隆寺献納宝 物である延久元年(1069年)の『聖徳太子絵伝』(東京国 立博物館)で、これは甲斐の黒駒伝承に基づき黒駒に乗った聖 徳太子が富士を駆け上エムゾネる姿を描いたもので、富士は中国山 水画風の山岳図として描かれている。楽焼白片身変茶碗銘不二 山(国宝)鎌倉時代には山頂が三峰に分かれた三峰型富士の描 写法が確立し、『伊勢物語絵巻』『曽我物語富士巻狩図』など 物語文学の成立とともに舞台とエムゾネなる富士が描かれ、富士信 仰の成立に伴い礼拝画としての『富士曼陀羅図』も描かれた。 また絵地図などにおいては反弧状で緑色に着色された他 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1516777824/128
裏口という表現がみられ一般的に静岡県から見た富 士山を表富士山梨県からの姿を裏富士として認知されている がこれには歴史的背景がある延宝8年1680年に作 成された八葉九尊図では既にするが口表という表記が ある他に甲斐国志巻35ではこのような記述がある 登山路ハ北ハ吉田口南ハ須走口村山口大宮口ノ四道ナ リ中略南面ヲ表トシ北面ヲ裏トスレドモ甲 斐国志他の資料にも共通した記述がみられこのように南麓 を表北麓を裏とする考え方は一般的な認識であったと言 えるこれとは別に裏富士という言葉があり葛飾北斎の 富百景裏不二冨三十六景身延川裏不二や歌川広重 の不二三十六景甲斐夢山裏富士など作品名に採用されて いる例がみられる富士山の文化美術における富士山三峰型富 士の例絹本着色富士羅図狩野元信伝峰型富士の例 上図と同じ構図の実写富士はギャラリーに掲載富士山絵 画は平安時代に歌枕として詠まれた諸国の名所を描く名所絵の 成立とともにはじまり現存する作例はないものの記録から この頃には富士を描いた名所絵風の画題として描かれて いたと考えられている現存する最古の富士図は法隆寺献納宝 物である延久元年1069年の聖徳太子絵伝東京国 立博物館でこれは甲斐の黒駒伝承に基づき黒駒に乗った聖 徳太子が富士を駆け上る姿を描いたもので富士は中国山 水画風の山岳図として描かれている楽焼白片身変茶碗銘不二 山国宝鎌倉時代には山頂が三峰に分かれた三峰型富士の描 写法が確立し伊勢物語絵巻曽我物語富士巻狩図など 物語文学の成立とともに舞台となる富士が描かれ富士信 仰の成立に伴い礼拝画としての富士陀羅図も描かれた また絵地図などにおいては反弧状で緑色に着色された他
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