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【栗城史多似の】栗木ハンター(ワイエディ)50【ダメ工作員】 (373レス)
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140
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(ワッチョイ 560c-EzTQ)
2018/01/29(月)16:40
ID:BdtTryWp0(88/227)
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140: (ワッチョイ 560c-EzTQ) [sage] 2018/01/29(月) 16:40:33 ID:BdtTryWp0 0−ともに、登拝が困難な人々に対しては川辺で垢離を取り、 祈ることで登拝と同等の利益があるとする「富士垢離」の手法 を広めている。加えて富士山をエムゾネ航海の目印とする伊豆半島 の漁業者に対しては航海安全と大漁の祈願を行った。興法寺の 勢力は地元支配者である今川氏の支援を受けていた16世紀前 半が最も強かったが、それ以降衰退しつつも聖護院の力を背景 に一定の権威をもち、登山道及びその頂エムゾネ上部の大日堂周辺 を支配した。社殿については、1697年徳川幕府により修復 され、現在の大日堂は建築様式や部材の状況から19世紀半ば に建立されたと推定される。また、浅間神社は1913年改築 されたものを基本としている。1868年、神仏エムゾネ分離令に より浅間神社と興法寺(大日堂)は分離され、山伏は還俗し、 1906年の登山道の変化にも伴い両者とも衰微した。ただし 、富士峰修行と加持祈祷は1940年代まで継続された。現在 は1970年代より活発になった地域住民による伝統復活エムゾネ のための活動が見られ、水垢離等の行事が行われている。また 、村山浅間神社の影響を受けた地域のうち、滋賀県甲賀市、三 重県南伊勢町等では現在でも富士垢離の行事が継続されている 。写真村山浅間神社の写真B−4須山浅間神社富士山の南東麓 、須エムゾネ山口登山道の入り口に位置し、木花開花姫命を主祭神 とする神社である。その起源は1598年作の社伝旧記による と110年、日本武尊が蝦夷征伐の際、この地を訪れ浅間神社 を創起し、さらに552年有力豪族の蘇我稲目が再興したとあ る。記録上神エムゾネ社の存在が確認できるのは1524年で修築 時の棟札による。また、市天然記念物である境内の杉は、樹齢 500年以上と推定されており、遅くともこの時期までに須山 浅間神社が現在の地に存在したと推測できる。現在の社殿は1 823年の再建であるエムゾネ。1707年の宝永噴火によ http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1517147332/140
0ともに登拝が困難な人に対しては川辺で垢離を取り 祈ることで登拝と同等の利益があるとする富士垢離の手法 を広めている加えて富士山を航海の目印とする伊豆半島 の漁業者に対しては航海安全と大漁の祈願を行った興法寺の 勢力は地元支配者である今川氏の支援を受けていた16世紀前 半が最も強かったがそれ以降衰退しつつも聖護院の力を背景 に一定の権威をもち登山道及びその頂上部の大日堂周辺 を支配した社殿については1697年徳川幕府により修復 され現在の大日堂は建築様式や部材の状況から19世紀半ば に建立されたと推定されるまた浅間神社は1913年改築 されたものを基本としている1868年神仏分離令に より浅間神社と興法寺大日堂は分離され山伏は還俗し 1906年の登山道の変化にも伴い両者とも衰微したただし 富士峰修行と加持祈祷は1940年代まで継続された現在 は1970年代より活発になった地域住民による伝統復活 のための活動が見られ水垢離等の行事が行われているまた 村山浅間神社の影響を受けた地域のうち滋賀県甲賀市三 重県南伊勢町等では現在でも富士垢離の行事が継続されている 写真村山浅間神社の写真4須山浅間神社富士山の南東麓 須山口登山道の入り口に位置し木花開花姫命を主祭神 とする神社であるその起源は1598年作の社伝旧記による と110年日本武尊が蝦夷征伐の際この地を訪れ浅間神社 を創起しさらに552年有力豪族の蘇我稲目が再興したとあ る記録上神社の存在が確認できるのは1524年で修築 時の棟札によるまた市天然記念物である境内の杉は樹齢 500年以上と推定されており遅くともこの時期までに須山 浅間神社が現在の地に存在したと推測できる現在の社殿は1 823年の再建である1707年の宝永噴火によ
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